今日のゲーム日記 171121 購入完了

昨日の日記の続き。

問い合わせていた内容については未だに返事が来ない。
ただ、今し方ストアで確認してみると、きちんと手続きが行えるようになっていた。
おそらくサーバー側の不具合が修正されたのだと思う。

ちなみにUplayクライアントでクーポンが使えない不具合は直っていない。
何となくだが、こちらはクライアントのアップデートが入らないと直らない気がする。

という事で、明日からAssassin Creed Originsの日記を行っていこうと思う。
楽しみである。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のゲーム日記 171120 Uplayで購入できない!

現在Uplayストアでブラックフライデーセールが行われている。
その中で、Assassin Creed Originsが値引きされて若干安くなっている。
アサクリオリジンはSteamに実績が実装されているため、Steamでセールが行われている時に購入しようと思っていたのだが、プレイ動画などを見てあまりに面白そうなため、勢いで購入しようという事になった。

早速Uplayのポイントを使って20%オフクーポンを発行した。
で、いざ購入手続きの画面になると、以下の画像の様になって購入できない状況になっている。

notpurchase.jpg

このまま強制的に手続きを進めようとしても、この画面に戻されて購入は出来ない。

そこで今度はUplayクライアントのストアから購入しようとしたのだが、こちらではなぜか20%オフクーポンの適応を拒否される。
ブラウザでの購入ではクーポンが適応になったため、クーポンが無効という事はない。

ちょっと意味が分からないので、上の状況をまとめてUBIのサポートに問い合わせメールを送った。
多分セールは近々終了なので、早急に回答が欲しいところである。

11月21日追記
事に進展があった。詳細はこちら

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のゲーム日記 171118

DreadOutが終わったので、予定していたカード排出作業に戻ろうと思う。
DreadOutにはスタンドアロン型のDLCが存在するのだが、ちょっとだけプレイしたが最後までプレイするかは微妙な気がする。
カード排出の間はBMS辺りで遊んでいこうと思うが、日記的には書くことがないのでいつもの不定期化になる。
とりあえず月末のセールまで我慢である。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のDreadOut日記 171117 実績について

進めていた実績解除が完了した。

昨日の日記でも触れたが、実績解除は以下のSteamガイドを参考に行った。

DreadOut 実績 日本語ガイド
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=632109645

このガイド通りでほぼ全ての実績が解除できる。
ただし一部は補足が必要な実績があったため、軽く解説しておこうと思う。

まずACT1をノーデスでクリアする実績「YOLO!」について。
上記ガイドの通りセーブデータをバックアップしていくのが楽で、実際自分もこの方法で実績解除を行った。
セーブファイルの保存先だが、Steamフォーラムなどでは多くがマイドキュメントに存在すると説明されているが、自分の環境では見つからなかった。
実際の保存場所は、
...\Steam\steamapps\common\DreadOut\cloud\(数列)\
になっていた。
ゲームの進行状況は1ファイルで管理されていて、上記パス内の (数列)\save.(セーブスロット番号) をバックアップしながらプレイすればいい。

次にゴーストペディアを完成させる実績「Book of the Dead」について。
単体実績に関わる隠しゴースト以外のゴーストについては解説がされていないため、自分は一応以下の動画を見ながら2周目のプレイを行った。





これを参考にしていればコレクタブルと特殊実績の取り忘れは無くなると思う。

もう1つは、木曜日の夜にゲームをプレイすると解除となる実績「Witching hour」について。
解除方法は説明の通りなのだが、自分の場合時計を木曜の夜に合わせても解除されなかった。
時間を色々とずらしてみても中々解除されなかったのだが、まず時計を午後10時に合わせ、その状態でWindowsの時計を1時間早めた瞬間に解除された。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のDreadOut日記 171116 1周目クリア

進めていたキャンペーンの1周目をクリアした。
結構ゆっくり進めたが、結果5時間程度でクリアとなった。

ボリューム的には期待値程度のものだったが、他についてはガッカリ感の方が強い。
特に戦闘については、システムが微妙でイライラする内容だった。

昨日の日記では非戦闘型ホラーと書いたが、後半以降はほぼほぼスマホバトルとなる戦闘ゲーだった。
シャッターの当たり判定がとても曖昧で、スマホを構えてから当たり判定になるまでの時間が長く、またその判定範囲も距離感が変にシビアだったりして、理不尽な死に方をする場面が多かった。
何度も死ぬボス戦の後は、達成感よりも理不尽さから解放される安心感の方が強かった。
ちなみに今回は初めからTake It Easyの実績を狙って三途の川をオフにしてプレイしていた。
もしこれをオンにしていて、さらに川の有無を切り替えられる事を知らなかったら、見殺しのたびに長い川を渡らされて途中で投げていたかもしれない。

ストーリーについては、結局さっぱり分からないままEDを迎えてしまった。
あまりに急な場面転換と抽象表現が多く、またストーリーを補完するドキュメント類も少なすぎて、多分全体の半分も理解していないと思う。
一応後でネタバレの考察でも見ておこうとは思うが、それも実績回収の後にする。

で、全実績解除を目指して2周目のプレイに入った。
実績については以下の日本語ガイドを参考に解除を行っている。

DreadOut 実績 日本語ガイド
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=632109645

今回は2周目でUI系を全てオフにしてゲームをクリアするMy Way or The Hightwayと、各種収集系+逃している特殊実績を一気に解除できればなと思う。
そして2周目が終わった後、ACT1をノーデスでクリアするYOLO!を回収してこのゲームを終わろうと思う。
上の日本語ガイドが非常に細かくまとめられていて、比較的k早めに全実績解除が行える気がしている。

dreadout_06.jpg

dreadout_07.jpg

dreadout_08.jpg

dreadout_09.jpg

dreadout_10.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

☆実績ガイドまとめはこちらから☆

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

☆お知らせ
現在マルチプレイ実績解除のお手伝いを募集しています。募集しているゲームは下記のSteamプロフィールにまとめてありますので、よろしければ参照してみて下さい。

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク