今日のPC日記 170730

昨日の日記の通り、久しぶりにWin10生活が始まった。

色々と苦戦しながら、よく使うアプリや機能などの環境を整えられた。
いくつかのアプリが動かないトラブルもあったが、単にランタイムの導入し忘れなどが原因で大きな問題にはならなかった。

Win10へ移行するにあたり、当然ドキュメント類のバックアップを行っていた。
と言っても移行させるのは主にゲームのセーブデータなのだが、その中のMinecraftのデータをコピーし忘れてしまった。
長く使っていくために時間をかけたセーブデータだったのでかなりの痛手である。
もうゲームのセーブデータ類は全てマイドキュメント、もっと言うならMyGamesのフォルダで統一してくれないものかといつも思う。

そのMinecraftだが、Java版を持っていればWin10版が無料で貰えるとの事で、自分もコードを貰ってきた。
プレイの方はJavaでしかしないのであまり意味はないが、Win10のゲームライブラリに載るので何となく得した気分にはなれた。


ともかく環境は整った。
続けて7 days to dieのプレイを行っていこうと思う。

win10d.jpg

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

今日のPC日記 170729 Win10

今日は久々にPCのお話。

昨年5月、Win10へのアップグレードを行ったが、同年7月にWin10がインストールされたSSDが死亡した。
その後新しいSSDを購入したものの、エラーでアップグレードが行なえなかった事を日記で触れた
それからも何度かアップグレードを試みたが、やはりエラーを吐いてアップグレードが行えず、仕方なくWin7で今まで過ごしていた。

1度Win10のインストールを行った事で、マシンのマザーボードが紐づけされていて、実はライセンス取得済みでいつでもWin10をインストールできる状態なのを知ったのがSSDの故障からしばらく経ってからだった。
ただアップグレードは相変わらずエラーを吐くため、Win10にするならクリーンインストールが必須になる。
その手間が面倒でWin7で過ごして来たが、丁度ゲーム欲が減退しているこのタイミングで以降してしまう事にした。

インストール自体は以前作成してあったインストールでいlスクを使って問題なく行えた。
で、現在急ピッチで環境を整えている。
とりあえずブラウザやメーラーなどの基本ツール類は整ったので、これから細かいツールやガジェットなどを整えていこうと思う。

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

今日のPC日記 170508 問題発生

昨日の日記の通り、CPUクーラーは正常に動いている。
そんな中、ふとメモリ使用量を見てみると、やけにメーターが伸びている事に気づいた。
よくよく調べてみると、何故かメモリの総量が実装メモリの半分にあたる8GBになっていた。

Windowsのシステムを見てみると、
実装メモリ16.00GB(7.99GB使用可能)
となっていた。
メモリの抜き差しを行っても何も変わらなかったが、どうやらCPUに近いメモリスロットの2つが認識できない状態になっているようだった。
ちなみにその2スロットは、CPUクーラーを付ける時に取り外していたメモリのスロットである。

始めはメモリの故障かと思い故障などを、特に異常は無かった。
次に、BIOSで見るメモリ量が8GBだったため、OS側での不具合の線も早々から切り捨てた。
とりあえずCMOSクリアをしてBIOSをリセットするも、症状は改善されずお手上げ状態になってしまった。

で、ネットで色々調べてみると、同じような症状の方が沢山いるようで、多数の事象や対策が書かれていた。
BIOSの更新、BIOSのメモリリマップを行うなど、様々な方法を試したが相変わらずメモリは8GBのままだった。

そんな中、症状や環境がほぼピッタリな記事を見つけた。

再起動したりメモリの認識がおかしかったりします
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000120857/SortID=12673569/

この記事を見るまで気付かなかったのだが、自分の場合も確かにOSを読み込む手前で一度再起動をしていた。
ただこの記事では読み込めないメモリスロットを使用しないという解決策がベストアンサーで、自分が求めている答えは得られなかった。

さらに調べると、同じ価格.comで以下の質問を見つけた。

メモリ容量が正しく認識されません
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000120857/SortID=11867549/

こちらの回答によると、症状がCPUの掃除で改善されたとあった。
確かに自分もCPUクーラーを取り付ける際、一度CPUを外して掃除をした後にクーラーを取り付けていた。
なのでもう一度CPUの掃除を行い、いざPCを立ち上げると、きちんと16GBのメモリを認識している事を確認した。

メモリの問題がまさかCPU側の問題だとは気づかず、結構な時間あたふたしてしまった。
ともかく先人の知恵に感謝である。

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

今日のPC日記 170507 CPUクーラー再交換

半年ほど前にCPUクーラーが壊れて取り替えた話をその時の日記で触れた。
実は購入した時からハズレのクーラーを引いた感があり、冬なのにアイドル時40度、負荷時70度という温度になっていた。
そして昨日、今年に入って始めて室温が30度を超えた中で負荷をかけてみると、80度を超えるようになってしまった。
流石に放っておける温度ではないので、このタイミングでクーラーの再交換をする事にした。

そのクーラーが先程届き、装着も完了した。
購入したのは、サイズの白虎というクーラーで、価格comのレビューではそこそこ冷えるらしいので購入に踏み切った。
装着がかなり大変で、どうしても4つ目のピンが収まらず、現在3つのピンで固定している状態になっている。
実際の動作は正常に行えているのでまあ大丈夫だと思う。

30分程負荷をかけてみたが、室温27度でCPUの最高温度が60度とそこそこ冷えてくれている。
この室温で60度なら十分な数値だと思う。

今回はハズレのパーツを引くかなくて本当に良かった。

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

今日のPC日記 161129 CPUクーラー死亡

本日PCを立ち上げると、何やらPCの中から異音が聞こえるようになった。
何事かと中を開けてみると、CPUクーラーが異音を立て、ファンがきちんと回らない状態だった。
コードがファンに引っかかっている様子もなく、設定面を見直しても同じ状況が続いた。

仕方がないので、とりあえずリテールのクーラーを引っ張り出して装着した。
こちらの動作は問題ないのだが、アイドル時の温度が50℃前後と高く、負荷をかけると一瞬で80℃を超えたのでテストを中止した。
慌ててCPUクーラーを注文、ついでに切れそうだったグリスも注文した。

実はつい昨日にもPC用のイヤホンが壊れたばかりだった。
最近パーツの故障が続いて嫌になってくる。

テーマ:パソコン - ジャンル:コンピュータ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

実績解除ガイドまとめ

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク