今日のMinecraft日記 170620 一旦終了

続き。

地図埋め作業中にジャングルを見つけたので、Ver1.12で追加されたオウムを捕まえてきた。
それと同時に、同じくジャングルに生息する猫もついでに捕まえた。
これで手懐けられる動物は一通り確保出来たと思う。

地図埋めについては、とりあえず6枚分の地図を綺麗に埋めた。
これ以上するとセーブデータの肥大が凄い事になるので、とりあえずここまでにした。
狙っていたジャングルと氷バイオームは発見できたので十分満足である

村人の選別はまだ途中だが、目的の事は一通りできたので今回のMinecraftプレイはここまでにする。
ただこのセーブデータはこれからも使っていく予定で、バージョンが上がったらその都度プレイしていきたいと思う。

minecraft112_39.jpg

minecraft112_40.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のMinecraft日記 170619 村人選別

続き。

今回のプレイで目標としていた各施設の攻略が完了した。
あとは村人を選別して目的のエンチャントを自由にできる環境を整える必要がある。

遠出する必要が無くなった事で、増殖装置があるチャンクに居られる時間が増え、村人の選別も大分進んでいる。
また、その間に釣りをして、エンチャント本の確保も同時に行っている。
ただ流石に釣りを何時間も行うのはだるいので、自動釣りMODを導入して他の作業の裏で行わせている。

その成果で、以下のエンチャ本持ち司書を確保出来た。

入れ食いIII
耐久力III
ダメージ増加V
アンデッド特攻V
範囲ダメージ増加III
射撃ダメージ増加IV
フレイム
火属性II
パンチII
ダメージ軽減IV
水中歩行III


中々充実してきた事は確かだが、肝心の修繕持ち司書は現れていない。
今回のプレイ中に確保出来ればいいのだが。

minecraft112_38.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のMinecraft日記 170618 森の洋館探し

続き。

村人の選別作業の中、Ver1.11で新しく追加された製図家もぼちぼち生まれている。
製図家からは海底神殿or森の洋館の場所が記してある専用の地図が買える。
森の洋館は、こちらもVer1.11で追加された新しい建造物である。
耐久力IIIの司書&釣りで入手した修繕のエンチャント本のおかげでエリトラのエンチャントも完了したので、早速洋館を目指す事にした。

地図を頼りに向かってみると、思った以上に遠い場所に生成されていた。
持ってきた地図作成の材料が途中で切れたため、最終的にはF3の座標とにらめっこをしながらの飛行旅となった。
洋館があったのは5500x21000の場所で、耐久力IIIの付いているエリトラでも耐久力が半分以下になっている程だった。
ともかくまずは発見の目標達成である。

森の洋館は思った以上にしっかりとした作りになっていた。
建物は3階建ての名前の通りの洋館で、装飾などもいい感じである。
中には宝箱も用意されていて、鉄と金のインゴット、レコードなどが入っている事が多かった。

また2種類の専用の敵が用意されていて、どちらもかなりの強敵である。
その片方のエヴォーカーからは不死のトーテムという専用ドロップ品があり、これを手に持った状態で死亡すると身代わりになってくれるという特殊効果がある。
手に持つという条件から実用性は低く感じるが、珍しいアイテムなので洋館に来た記念に持ち帰る価値はある。

攻略については装備が強すぎるのもあり、またエヴォーカーに仕事をさせないためにエンチャ盛り盛りの弓を持ってきた事で、全く苦戦せずに完了した。
自分も不死のトーテムをいくつかと、取引に使う本を持てるだけ回収して帰還となった。

場所が遠すぎて中々ハードな旅だったが、その道中レアバイオームなども発見出来たので満足である。

minecraft112_34.jpg

minecraft112_35.jpg

minecraft112_36.jpg

minecraft112_37.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のMinecraft日記 170617 ウィザーを倒す

続き。

昨日の日記でMinecraft人生初の海底神殿攻略を行った事に続けて、今回もまだ倒したことが無いウィザーを倒してみる事にした。
ウィザー召喚にはウィザースケルトンの頭が3つ必要なため、まずはそれを集める作業から開始した。

狩りに暗視のポーションとドロップ増加III付きの剣を用意した。
ネザーで暗視ポーションを飲むと空が真っ赤になってちょっと驚きつつ、要塞をぐるぐると回りながら狩りを行った。
今回発見していたネザー要塞が開けたところにあり、おかげでスケルトンがスポーンすると視認できる事もあり、かなり効率よく3つの頭が揃った。

決戦は定石通り地下の狭い空間に召喚して行う事にした。
倒し方を検索すると窒息させて楽に倒す方法などもあるようだが、自分は面倒なのでポーションを飲んでガチる方法で挑んだ。
ポーションはガストの涙が無く治癒のポーションは作れず、力のポーションだけを飲んで勝負となった。

結果は途中スクショを取る暇が無い程一瞬に、また楽に倒せてしまった。
爆発の地形破壊で漏れ出したマグマの方が危なかった程である。

ネザースターを確保したので、とりあえずビーコンを作成した。
祭壇については面倒なので作らず、ビーコンのみを部屋に飾っておく程度にしておこうと思う。

minecraft112_30.jpg

minecraft112_31.jpg

minecraft112_32.jpg

minecraft112_33.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のMinecraft日記 170616 海底神殿

続き。

エリトラを無事ゲットしたので、加速用のロケットを量産して飛び回れるようにした。
ロケット作成に必要な火薬は、トラップタワーのおかげで既に15スタック程度溜まっているため、おそらく不足する事は無いだろうと思う。
ただ未だに修繕や耐久力持ちの司書に出会えないため、使用は控えめにしていく事にする。
で、せっかくなのでエリトラでの飛行と楽しみつつ、以前発見していた海底神殿を攻略してみようと思う。

準備として、水中呼吸と暗視のポーション、水中歩行と呼吸のエンチャントを付けた。
一応水中でポーションが切れた時用に、呼吸用のドアとデバフ解除用の牛乳も用意して万全で挑む。
作戦は何もなく、正面から突っ込んでエルダーガーディアンを一つずつ潰していく。

完璧にに固めたエンチャダイヤ装備の前ではガーディアンの攻撃もカウンターも全く痛くなく、水中歩行エンチャの効果も相まって攻略は実にサクサクと進んだ。
エルダーガーディアンについても、ただタコ殴りにするだけの簡単なお仕事状態だった。

攻略記念にスポンジを使って神殿内の水抜きを行おうとも思ったが、途中でポーションが切れてしまったのでまたの機会にしようと思う。

minecraft112_26.jpg

minecraft112_27.jpg

minecraft112_28.jpg

minecraft112_29.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

実績解除ガイドまとめ

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク