真・三国無双6 with 猛将伝 INDEX

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今日の無双6日記 120506 感想

相変わらずバットマンプレイ中。
無双6はこのままフェードアウトになりそうなので、最後に全体の感想を書いておこうと思う。
ストーリーモードの感想は他の日記で書いたので省く。

クロニクルモード。
中国の各地を廻ってステージを開放していくモードだが、イベントはほぼ起こらずに単調、絆システムを推している割には戦友が参加出来るステージが少ない、マップを使い切れていないステージが殆ど、汎用イベントが多すぎ、等々、不満は多々ある。
荒削りながら本編で活躍の場が少ないキャラの補完用に、各キャラ用の外伝が用意されているのは嬉しい。
自分が無双1未プレイ故に、DLCシナリオの無双1のステージを遊べるのは新鮮だった。
と、こんな感じの感想だったが、将軍位がレジェンドでしか取得出来ないという事が大きく、結局クロニクルは殆どプレイしなかった。
せめてもう少しDLCステージが入っていればな、と本当に思う。

レジェンドモード
今作のメインモードと言っていい。
OROCHIの様なステージ構造で、時系列の帯にステージが割り振られている感じ。
こちらはクロニクルと違い、過去のリメイクステージ以外の新規ステージではきちんとイベントムービーも用意されている。
上でも書いた将軍位の存在が大きく、これが有るのと無いのでは、プレイスタイルががらっと変わる。
が、回復効果の将軍位のせいで、ちと難易度が下がりすぎるのは少々残念ではある。
ステルスが凄いのでそうでもしないときつすぎる、というのが制作者の考えなのだろうか。
とこんな感じ、このモードが無ければここまではまらなかったと思う。

キャラ育成
ほぼ全員を育成してみて、自分なりに使いやすかった武将を羅列してみる。
ちなみに未育成なのは、許褚、司馬懿、司馬昭、関索の4名。

関羽…偃月刀が何故か素早さ武器で回復付き、EX攻・乱舞・C6が強く使いやすい
黄忠…日記でも触れたが、EX攻の性能がとんでもなく、乱舞もガード不能付きと抜け目がない
夏侯淵…EX攻→乱舞2のコンボで超安定、今作の弓キャラにはハズレがない。
張遼…双鉞の鬼性能+EX攻の速度アップで、力キャラにしては珍しく安定する
龐徳…こちらは双鉞+乱舞2の使いやすさで安定。
王異…攻撃力は低いが、攻撃範囲の広さでコンボが繋げやすく、使っていて面白い
郭嘉…乱舞1→乱舞2のコンボが面白い、猛将伝追加キャラはどれも優秀
周泰…どの攻撃もサクサク斬れて気持ちいい、乱舞1強し
二喬…C3、C4、C5、ヴァリアブルと、どれも良性能でコンボが楽しい、両方とも乱舞が強く使いやすい
練師…力武器だが8つ目の将軍位のおかげで回復付き、やはり弓キャラは今作鉄板
郭淮(改造後)…EX攻で敵がバターの様に溶けていく
張角…EX攻からの乱舞2が驚異的、あの教祖様がまさかの強キャラでちょっと驚いている
呂布…究極奥義x3+乱舞2がとんでもない威力、最大の敵は武将ではなく乱舞後硬直時のステルス兵

こんなところか。
単に安定感のみの評価をすると、回復効果の将軍位を持つキャラが全員挙がってしまう。
それくらい将軍位のバランスブレイカーっぷりは飛び抜けている。

-------

プレイ開始から約2ヶ月、よくもまあここまでプレイしたなと我ながら感心する。
と言うことで、これで無双6の日記は一応の完結。
356editorの更新があればまた触れるかもしれないが。

発売するかも分からないPC版のOROCHI2をのんびり待つことにしたい。

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今日の無双6日記 120503 あと少し

育成するキャラが残るところあと数名。
やっと終わりが見えてきた。
ただ進行状況からして、レジェンドの親愛集めとクロニクルの絆集めはまだまだかかりそう。
もっともこの2つはあまりやる気が無いのだが。

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今日の無双6日記 120429 育成

昨日の日記の通り、一気に育成を進めた。
育成というより将軍位の獲得+αだが。

残るキャラは10人ほど。
来週末くらいまでには完了させたい。

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今日の無双6日記 120428 育成

ずっと育成。
今日も孫権と関平の2人を育成完了。
週末に一気に進める予定。

そういえば、一昨日に356Editorが更新されていた。
が、今回はステージのイベントエディットの更新の模様、自分には扱えなさそうな感じ。
ATKの更新が待ち遠しい。

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