上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2周目プレイ中。

ハードというだけあって、戦闘は結構シビア。
ノーマルのように突っ込んでゴリ押ししても勝てるという事は無くなり、きちんと物陰からエイムする必要が出てきた。
それでもビガーを活用しながら進めば死ぬ恐れはあまり無い。

シナリオだが、ここまでかという程に、ゲーム内の小ネタが本筋のピースになっていて驚いている。
ボックスフォンやキネトスコープはともかく、例えば何気ないポスターなどにもちりばめられている。
正直ネタバレをしていなければ見逃していたであろうネタがかなりある。
作り込みがとんでもないという噂を直に体験している感じがする。
スポンサーサイト
2013.05.03 Fri l BioShock infinite l コメント (0) トラックバック (0) l top
前言通り2周目を開始した。
難易度はハード、縛りなどは特に考えていない。

本当に序盤の序盤で、まだコロンビアに着いたばかりだが、周りに散らばっているストーリーのピースで既にニヤニヤしている。
ネタバレを見ておいて本当に良かった。
2013.05.01 Wed l BioShock infinite l コメント (0) トラックバック (0) l top
またまた進め、無事1周目をクリアした。

当然ながら物語の後半でストーリーの謎が明らかになっていく。
しかし、EDが終わっても自分の頭には?の文字が沢山並ぶ。
ぼんやりと全貌を理解した感じだが、何ともモヤモヤが残るというのが正直なところだった。

で、たまらずネタバレをしてくれているサイト等でストーリーを確認した。
その説明が非常に分かりやすく、おかげで細かいところまで理解出来た。
その情報と自分の認識を比較すると、理解出来ていた部分は全体の50%くらいなものだった。
おそらくこの状態で2周目を開始したところで、EDまでに全てを理解するのは不可能だったと思う。
ネタバレサイト様に感謝感謝である。

ただし、bioshock1や2に関連した小ネタが隠されているらしいが、こればかりは前作をプレイしていない自分には理解出来る訳もなかった。
前作からプレイすべきだったと少しだけ後悔。

ストーリーの細かい部分を忘れないうちに2周目を遊んでしまおう。
ちなみに2周目は難易度ハードに挑戦しようと思う。

bsi14.jpg

bsi15.jpg

bsi16.jpg
2013.04.29 Mon l BioShock infinite l コメント (0) トラックバック (0) l top
また一気に進め、現在奪われた飛行船を取り戻すクエストの途中。

プレイ開始して数時間、少しずつ事実が語られ始めているが、正直ストーリーは今のところ殆ど理解出来ていない。
ボックスフォンやキネトスコープの内容も、一体何を指して語られているのか分からない部分が多い。
これは話の流れや人物の背景等を理解したうえで、2周目プレイで色々と補完をしなければならないと思っている。

ストーリー部分はともかく、ゲーム部分は至って順調。
難易度がノーマルと言うこともあるだろうが、戦闘ではあまり苦戦することなくスムーズに進んでいる。
武器はSRやハンドキャノン等の一撃が強い銃を使う機会が多い。
ビガーはバッキング・ブロンコを常に装備、浮かない敵用にデビルズ・キスをストックさせている。

終盤にかけてストーリーがどうなっていくのか楽しみでならない。

bsi11.jpg

bsi12.jpg

bsi13.jpg
2013.04.28 Sun l BioShock infinite l コメント (0) トラックバック (0) l top
一気に進み、エリザベスを救出するイベントまで完了した。

戦闘が始まったあたりでキーアサインを一部変更した。
照準:右クリック
ビガー:マウス右サイドボタン
近接攻撃:マウス左サイドボタン
ビガー選択:中ボタン
これで大分FPSっぽくなった。

ゲームは相変わらずカクカクが気になる。
で、とりあえずビデオドライバを更新してみることに。
ベータ版ではなく最新版の正式リリース版の314.22を導入した。
最大40%のパフォーマンスアップといううたい文句に期待したが、残念ながら体感ではあまり変化が無い。
うーんどうしたものか。

bsi7.jpg

bsi8.jpg


bsi9.jpg

bsi10.jpg

bsi6.jpg
2013.04.27 Sat l BioShock infinite l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。