今日のStarbound日記 160826 一旦終了

続き。

狙っていた7種族をクルーに加える実績の解除が完了した
最後に残ったHylotlは、アウトポストの家具屋でSea家具が出るまで粘り、昨日やっと売りだしてくれた。

これで自分が取得出来そうな実績は粗方取り終えた。
結構時間がかかってしまったが、目標は達成できたので良しとしよう。


最後にVer1.0を通してプレイした感想でも。
ちなみに自分は建築はしないので、探索や戦闘の点を中心に見た感想になる。

早期アクセス初期にプレイした内容に比べると、様々な要素が追加されて面白かった。
コーデックス集め、蝶々集め、化石集め、モンスター集め、その他レア武器や衣装アイテム、家具に植物にブロックと、自分のようなアイテムコレクターにはたまらない要素が多かった。
その一方、鉱石をある程度集めたら地下へ行く意味があまり無く、それ以外はひたすら地表の村のストレージを荒らすのが効率的なのは少し残念だった。
やはりこの手のゲームは地下へ潜るドキドキ感こそが大切だと思っている。

総評を一言で表すと、面白いが物足りなさが残るゲームだった。
家具やブロックの豊富さ、ワイヤーのシステムなど、建築をするプレイヤーならより楽しめているような気がする。
この点がすっぽりと抜けている分、非常に面白いゲームとまでは行かなかった。
それでもVer1.0になってから40時間程遊ばせてもらったし、自分のようなコンバット寄りのプレイヤーでも値段分以上に楽しめるゲームだと思う。

以上。
公式サイトを見ると釣りが実装されるような事が書いてあるし、Terraria並にアップデートが繰り返されるのかもしれない。
アップデートが溜まったらまたプレイを再開しようと思う。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のStarbound日記 160818

続き。
7種族全てのクルーを集めるために、アウトポストの家具屋を定期的に訪っている。
日替わり家具の種類は10種類で、売りだされる家具はサイクルではなくランダムで選ばれている。

そんな中、欲しかった家具の片方、NovakidのSaloon家具が売りだされた。
幾つか買って集落に呼び、無事クルーに呼ぶことが出来た。
これで残す種族はHylotlのみになった。

ちなみに、Crew member race/genderというMODを導入するとSAILのクルー説明や仲間に誘う画面で種族が表示されるようになる。
キャラの表示だけでは種族が分かりにくいところがあり、実績を狙う場合は導入するのがいいと思う。

starbound_055.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のStarbound日記 160812 続・実績について

昨日の日記の続き。

まずは鶏ロボの破壊に成功した
Glitchの集落は高温の星で見つけやすいらしく、その通りに高温の星を廻っていたらすぐに見つかった。
公式Wikiにはこの鶏は溶岩でしか倒せないとあるが、実際は通常攻撃で破壊出来た。
溶岩で倒す仕様は旧Verのものなのかもしれない。

次に博物館クエ。
こちらは足りなかったApexの銅像が無事見つかった
Apexの集落は↑とは逆で、低温の星で見つけやすい。
こちらも低温の星ですぐに見つかった。
ちなみに博物館クエで要求されるアイテムは各種族のダンジョンや集落にある象徴的なアイテムを要求される。
普段からサーチを怠らず、ピクセルプリンターが使える状態なら苦労せずに完了すると思う。

次に取得方法が微妙と昨日の日記で書いたAll Walks of LifeA Motley Crewの実績について、何となくだが分かってきた。

まずはこの2実績はかなり連動している。
おそらく実績の説明にあるUnique Tenantsとは、特定の家具を設置した家でColony Deedsを使うと呼び出せるNPCで、公式WikiのTenantsページに呼び出しに必要な家具がまとめられている。
これらの特殊NPCの中から10人を呼び出せば実績解除になるのだと思う。
で、この特殊召喚で7種族で足りないNPCを呼び出し、クルーに誘えば後者の実績が解除となるはずである。

取得方法は分かったが、家具が足りないので実績解除には至っていない。
アウトポストの家具屋の品揃えが日替わりランダムらしく、Novakidを呼び出す条件のSaloonセットが売りだされるのを待ちたいと思う。

starbound_054.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のStarbound日記 160811 実績について

続き。

やりたい事は大体片付いてきた。
船は最大までアップグレードをし、クルーも最大人数に達した。
化石掘りや迷路ゲームなど、今まで触れてきていなかった要素も触れたと思う。
という事で、残りの実績回収を行っている。

まず始めに、このゲームの全実績解除は現在不可能らしい。
というのも、蝶々を全て集めるという実績があるのだが、現在生成されないバイオームがあり、そこに出現する蝶々が捕まえられない状態にあるとのこと。
まあそういった仕様が無くても、このゲームの収集系実績は鬼畜なものが多く、自力でコンプするのは無理だと思っている。
なので取得できるものだけを狙っていく事にした。

残った実績で狙えそうなものは、
Too Heavy to Kick:鶏ロボの破壊
A Tireless Task:クエストを50回クリア
Cosmic Curator:博物館クエの完了
これらはクリア出来そうな感じがする。
鶏ロボはGlitchの集落にいるらしいが、まだ見つけられていない。
クエストは残り20回程で完了になると思う。
博物館クエは、2番目のApexの石像が足りないが、こちらはApexの集落にあるらしいので探しているところである。

その他では、
All Walks of Life :10種のユニークNPCを呼ぶ
A Motley Crew:クルーに7種全ての種族を揃える
こちらがやり方が分かれば取得できそうだが、今のところ方法が分からずに調べている。
前者については全く分かっていない。
後者はNovakidの呼び方が分からずに止まっている。
Novakidに限らず、特定の家具を置いた部屋にcolony deedsでNPCを呼ぶとその家具に合ったNPCが呼べるらしいのだが、実際どの家具を使えば来てくれるのかがイマイチ分からなかった。

8/12追記
上記の実績取得について、翌日の日記で続きを記している。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のStarbound日記 160808 クルーを増やす

続き。

現在何をしているかというと、まずは船の拡張を最大までしてしまおうという事になっている。
船のアップグレード方法は2つで、
・ピートのお店の左にいる商人から船の拡張ライセンスを購入する
・船員が一定数になると船のAIからアップグレードモジュールを使って拡張工事をするよう頼まれる

になる。
どちらも一長一短だが、自分は探索がメインのプレイのためか、豊富にアップグレードモジュールを持っていたので、クルーを増やしてアップグレードクエストが発生するように努めた。

はじめは色々な星を廻ってクルーを集めていたのだが、自作の集落(Colony)の存在を知ってからはこちらで人員を調達している。
ちなみに集落は、アウトポスト3階の家具屋で買えるColony Deedを家判定がある部屋に設置することで、NPCを召喚できる。
このNPCは自動生成のNPCと同じく、クエストをこなす事で自船のクルーになるかの選択肢が生まれる事がある。
つまり集落の住人からクエストを受けていれば、そのうちクルー候補のNPCが増えていくという仕組みである。

ちなみに今自分が拠点にしている集落は以下画像になる。
自分が建築をすると決まってつぎはぎだらけの豆腐になってしまう。
ちなみに自分がTerrariaを初めて遊んだ時もこんな感じの木造つぎはぎ豆腐タワーだった気がする。
こればかりはこういうセンスなので仕方がない。

starbound_053.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

実績解除ガイドまとめ

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク