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本日Ver1.08のアップデートがリリースされた。
リリースノートは以下。

Update v1.08 live!
http://steamcommunity.com/games/246900/announcements/detail/832425397623183567

今回は新ステージの追加は無い。
その代わり、バグ取りや細かい変更に加え、マルチプレイの面が色々と強化されたらしい。

早期アクセスを抜けてもコンスタントにアップデートが行われていて嬉しい限りである。
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2016.08.27 Sat l Viscera Cleanup Detail l コメント (0) トラックバック (0) l top
●基本情報●
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Incubation Emergency

Shadow Warrior
Santa's Rampage
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●実績に関する記事●
Viscera Cleanup Detail 実績コンプリートガイド Part1
Viscera Cleanup Detail 実績コンプリートガイド Part2
DLC:House of Horrorの実績
Santa's Rampageの実績
Shadow Warriorの実績

●外部リンク●
Viscera Cleanup Detail Wiki
Viscera Cleanup Detail Wiki JP
Viscera Cleanup Detail: 100% Achievements
Viscera Cleanup Detail for beginners



更新履歴
160710 Shadow Warriorの紹介記事リンク追加
160709 Incubation Emergencyの紹介記事リンク追加
160221 Frostbiteの紹介記事リンク追加
2016.07.10 Sun l Viscera Cleanup Detail l コメント (19) トラックバック (0) l top
Shadow WarriorのステージであるZilla Pagodaを紹介していく。

余談だが、自分がVCDをプレイし始めたのはこのShadow Warriorが最初だった。
Shadow Warrior本作をプレイ後、Steamのライブラリを眺めていてたまたま発見し、プレイしたらものの見事にハマり現在に至る。
当初はFPSの戦場を掃除するという発想に衝撃を受けた覚えがある。

vcd_193.jpg

vcd_194.jpg

vcd_195.jpg

vcd_196.jpg


ステージ構成は、
開始地点に庭
通路を進むと1つ目の大部屋
さらに奥へ進むと2つ目の大部屋
2つ目の大部屋の真ん中には2階に上がる階段
階段を上がると吹き抜けの通路
通路は1つ目の大部屋の吹き抜けへ続く。

大きめのステージながら、ギミックなどは無く、純粋に掃除のみを楽しめる。
アイテムマシン無し、レーザー銃無し、分類作業無しと、本編では定番の作業が存在しない。
ほぼ全てのオブジェが焼却対象だが、お金だけは実績の解除に必要なので焼却してはいけない。

このステージ、焼却炉とバケツマシンが2つずつあるという珍しいステージになる。
いずれも大部屋に1つずつあり、掃除が非常にやりやすい仕様になっている。
ただしボックスマシンだけは1つ目の部屋のみに配置されている。
ボックスマシンの位置は丁度大部屋を行き来する扉の前にあり、この辺りも親切設計になっているように思う。

正直このステージで注意する点が無いのだが、強いてあげれば手裏剣の処理だろうか。
手裏剣は小さく床と同化しやすく、落ちていると意外と見つけられない事がある。
また、いくつかの箇所で壁に刺さっている場合があり、気にしていないと見逃すかもしれない。

vcd_197.jpg


最後に実績「Sanitary Supremacy」と実績について。
こちらはステージにある全てのお金を青ボックスで持ち帰れば実績解除になる。
お金の位置はSteamに画像付きのガイドがあったのでそちらを参照して欲しい。

All money locations
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=185468295
2016.07.10 Sun l Viscera Cleanup Detail l コメント (0) トラックバック (0) l top
本日はIncubation Emergencyを紹介していく。

vcd_186.jpg

vcd_187.jpg

vcd_189.jpg

vcd_188.jpg

vcd_190.jpg

ステージ構成は、
スタート地点に分かれ道とバケツマシン
バケツマシンの方に進むと焼却炉がある中広間
道なりに進むと突き当り右にエレベーター、左に扉
扉を進むと通路にボックスマシン
そのまま進んで最初の分かれ道に戻る。
2階はエレベーターを出た小広間にアイテムマシン
小道に進むとエイリアンの巣になっている部屋がある。

分類は定番の箱とドラム缶のみ。
両方とも焼却炉空間の隅に整理ゾーンが儲けられている
ドラム缶は平積みで十分収まる。
箱については量が多く、大箱は3段以上、小箱は4段から5段積み上げないと収まらないと思う

ステージはそこまで広くないのだが、全ステージ中トップクラスに作業量が多い。
自分の場合、全ての作業を終えた時の時間が3時間22分で、DLCのHouse of Hororに次いで時間がかかるステージになった。
その理由が以下で説明するエイリアンの巣の除去になる

vcd_192.jpg

エイリアンの巣は大きく分けて
小さい卵
大きい卵
網目状の巣

以上3つで構成されている。
小さめの卵だけは持ち運びができ、また汚染源にもなっている。
他2つは壁に張り付いたオブジェで、レーザー銃で消滅させる以外処理の方法は無い。
大小の卵はレーザー銃で焼くと中サイズの塊になり、網目の巣は消滅してススの汚れが残る。

これらの除去がとにかく大変で、このステージの大半の時間を費やす事になると思う。
網目の巣は見た目以上に配置されている数が多く、これを除くだけでも苦労する。
卵の焼きカスについても、大量に生成されるのに焼却炉までの距離が遠い事が多く、運搬時間だけでもかなりの時間を要する。

その他にも、弾痕、亀裂、大きな死体など、レーザー銃が手放せないステージである
マルチ前提の作りからなのか、他のステージよりもレーザー銃が多く配置されている。

vcd_191.jpg

このステージのもう一つの特徴が、エイリアンの卵の再展示作業である。
ステージの各所にはオレンジ色のディスプレイがあり、アイテムマシンから卵を取り出し、ディスプレイケースに入れていく必要がある。
ケースには中の照明が壊れているものがあり、その場合はケース内の壊れた照明を取り除いた後、アイテムマシンから新しい照明を取り出して再配置していく。
エイリアンの卵は衝撃を与えると割れてしまうので、特にエレベーターで運ぶ時は注意が必要である。

ディスプレイケースは1階の16、2階に7存在する。
そのうち1階の1ヶ所については既に卵が入っていて、また1階の3ヶ所、2階の3ヶ所の照明は壊れていない。
つまりまとめると、
1階:15個の卵、12個の照明
2階:7個の卵、4個の照明

がそれぞれ必要になる。
2016.07.09 Sat l Viscera Cleanup Detail l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日久しぶりのアップデートがリリースされた。
バージョンは1.07になる。
リリースノートは以下。

Update v1.07 live!
http://steamcommunity.com/games/246900/announcements/detail/838050369022777122

今回は1つの新ステージ、スタンドアロン版Shadow Warriorステージのマージ、その他細かいアップデートになる。
マップ追加以外に、オフィスの”トロフィー保護”なる項目があり、オフィス管理がいくらかやりやすくなっているのかもしれない。
ちなみに自分のオフィスは、どこかのタイミングでリセットされ、何故かバックアップからも復元できなくなり、現状すっからかんの状態になっている。

追加された2ステージについては既にクリア済みである。
随時攻略記事をアップしていこうと思う。
2016.07.08 Fri l Viscera Cleanup Detail l コメント (0) トラックバック (0) l top
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