今日のAssassin's Creed 4日記 150218 クリア

続き。

無事ゲームをシンクロ率100%の状態でクリアした
サブ目標もさほど難しいものは無かったため、意外と早くにエンディングを迎えられた。

12章に入ってからはケンウェイが別人のようになり、一気に物語を収束させていく。
また12章に入ってからは、それまでバッドエンド一直線だった物語がやっと上向きになりつつの終演だった。
物語は思った以上に重い話だったが、ラストの演出でそれ程悲壮感無く終わる事が出来たように感じた。

ちなみに全体のお話について、ケンウェイの経緯を描いた表面的なシナリオは理解出来たが、例えば結局観測所にあったドクロの存在とは何なのか、それが現代編とどう関わっているのかなど、詳しい事はあまり分からずにクリアしてしまった。
それもそのはず、シリーズの4作目(正確には6作目)という事で、過去作との繋がりが思った以上に深い事が分かった。
ネタバレを見てやっと現代編の意味やアニムス社の目的などが少しだけ理解出来た感じである。
事前の情報として過去作を遊ばなくても楽しめると聞いていたが、シナリオを楽しむにはしっかりと背景のものを入れてから遊ぶべきだったと今更ながら思っている。

それでも海賊ゲーとして、そして探索ゲーとして非常に面白いゲームだった。
Steam読みでのプレイ時間は56時間、予想よりも遙かに長く遊べたのは嬉しい誤算だった。

ちなみに今のところマルチには全く振れていない。
気分が向いたら遊んでみようと思う。

ac4bf_33.jpg

ac4bf_34.jpg

ac4bf_37.jpg

ac4bf_35.jpg

ac4bf_36.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のAssassin's Creed 4日記 150217 収集完了

続き。

ストーリーの過程で最後の島が解禁され、全ての収集物、ビューポイント、宝地図のイベントが完了した。
マヤの鍵が集まったため、マヤの鎧も回収、最後の島で赤いホエザルを狩り、狩人の鎧もゲットした。
これで海賊編でやり残した事は無い。

残すところメインクエの12章と13章を残すのみになった。
100%クリアが見えてきた。

ac4bf_32.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のAssassin's Creed 4日記 150215 10章

続き。

本日で何とかメインクエを終わらせるつもりだったが、残念ながら10章の途中までしか進める事が出来なかった。
クエスト自体の難易度も去る事ながら、サブ目標の難易度が終盤になり急に上がった気がする。
100%クリアを目指しているのでサブ目標達成は必須で、おかげでやたらと時間がかかりクエストが中々進まない。

特に10章メモリー1の道中、未戦闘状態のまま、標的をロープスイングで暗殺するサブ目標に2時間以上も費やしてしまった。
このロープスイングキルが厄介で、かなりピンポイントな位置でないと暗殺のモーションへ移行してくれない。
船尾側過ぎると階段の手すりに乗ってしまうし、船首側過ぎると今度は通り越してしまう。
しかもこの暗殺目標が出る直前でのチェックポイントが無いため、ミスをしたらまた敵陣中を張っていかなければならない。
船中の兵士はなるべくバーサクダートで減らし、空中で戦闘状態にならないような工夫をしつつ、モーションに移るポイントを見つけて何とかクリア出来た。
ちなみに自分は船尾側から船首側へ移動する時、階段の手すり部分に重ならなくなるあたりのタイミングで暗殺が出来た。

このレベルのクエストが続くとクリアまでもう少しかかりそうな気がしている。

ac4bd_32.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のAssassin's Creed 4日記 150214

続き。

残っていたテンプル騎士狩りのクエストを完了させ、報酬としてテンプル騎士の鎧を手に入れた。
これは敵からのダメージを軽減してくれる効果があるらしい。
特殊効果よりも外見が格好良いので愛用している。

メインクエは8章をクリアした。
ストーリーの過程でプロピデンシア島が解禁され、さらにこの島を示す宝地図により樽爆弾の貯蔵庫の設計図を入手した。
これで船の設計図は全て入手し、外見パーツ以外は全ての改造を施した事になる。
ちなみに宝地図はあと2枚残っていて、1枚は未解禁の島、もう一つはまだ地図を入手していない。

ac4bf_29.jpg

ac4bf_30.jpg

ac4bf_31.jpg

今日のAssassin's Creed 4日記 150213

続き。

メインクエを7章の中盤まで進めた。
その合間にテンプル騎士狩りのクエストも2つほど完了させた。
どちらもサクサクと進められている。

サブクエが一段落したおかげでここからはハイペースでメインクエを消化出来ると思う。
何とか今週末までにはクリアしてしまいたい。

ac4bf_26.jpg

ac4bf_27.jpg

ac4bf_28.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

実績解除ガイドまとめ

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク