今日のCities:Skylines日記 150326 ユニーク建物

山の街は絶賛放置中。
今日は少し寄り道をして、ユニーク建物のコンプリートを目指す事に。

残っていた建物は以下の5つ。

産業の像:産業地区を10000マス作る
死者の広場:3ヶ所の墓地を満タンにする
裁判所:犯罪率50%を5週間維持
圧迫庁舎:失業率50%を5週間維持


どれも狙わないと厳しいものばかりなので、旧マップの12万都市も引っ張り出して狙っていく。


犯罪率は警察署を削除しただけでは上がりきらず、インフラ系を全て破壊する事で50%以上の犯罪率になった
ただそこから5週間維持しなければならないのが地味にきつい。
自分は人口が3桁まで落ち込んだところで解除になった。
犯罪率は上下が激しく、運が悪いとこの方法でも途中で50%を下回ってしまう事があるかもしれない。

失業率は全ての産業・商業・オフィス地区を更地にする事で取得が出来た。
ただ今作成している5万人の都市では失業率が45%前後で止まってしまった。
狙うなら10万人程度の都市を用意してからの方が楽かもしれない。

産業10000マスは、住宅以外の地区を全て産業マスにする事で取得が出来た。
設定をして放置していただけなので、あまり苦労せずに解除となった。
ちなみに作成中のマップでも結局産業は育っておらず、完全に商業の街となってしまっている。

最後に残ったのが死者の広場で、条件は簡単だが意外と面倒だった。
そもそも火葬所が解禁された後は墓地を使う事が無いため、墓地の作り直しをして死体集めをしなければならなかった
火葬場を全て墓地に置き換え、ある程度集まったら満タンにする墓地を3つ選び、そこ以外の墓地から死体を運び出す、という何とも意味の分からない作業を行った。
一応解除にはなったが、非常に面倒な作業を強いられる結果となってしまった。


これで全てのユニーク建物が解禁された。
それに伴い、全てのモニュメントを建てる事にも成功した。
モニュメントには実用的なものも含まれるため、今作成中のマップでも利用していきたいと思う。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のCities:Skylines日記 150325

続き。
山付近に一つ街を作成する。

小一時間で形にはなった
…が、どうもコレジャナイ感が酷い。
山頂が別荘的な高級住宅街、山を下りたところが温泉街というイメージで作成した。
もっと建物の間隔を広げるべきなのか、それとも道の張り方が悪いのか、とにかく景観が悪い。
作っている最中から何となく作り直し、と重いながら作業をしていた。

本当にこの美的センスの無さは自分でも引くレベルである。

citiessl_21.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のCities:Skylines日記 150324

続き。
首都部の渋滞対策を行う。

定石通り踏切りは全て陸橋にして取っ払い、信号を無くすために大通りを通常の道路に変更した。
これで渋滞していた部分とその周りは、交通量が多いながらスムーズに動くようになった。
ただこの影響か、今度は少し南側の大通りが渋滞するようになってしまい、そちらの対策もしなければならなくなった。
渋滞に悩まされるのはほぼ大通り周り、信号という罠システムは本当にどうにかならないものか。

首都は大方完成したので、今度は新たに購入した山のエリアに街を作ろうと構想を練っている。
どうなるか楽しみである。

citiessl_19.jpg

citiessl_20.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のCities:Skylines日記 150323 首都

人口が増えて港が解禁されたので、以前から考えていた首都を作成した
区画の建物は高密度で統一し、それっぽさを出すためにユニーク建物もいくつか置いている。
港と駅を作り外部からの観光客を取り入れるような作りにもしてみた。
ちなみに画像奥の駅回りは高密度の住商地域、右側が首都郊外の住宅街、手前には工場地帯になっている。

区画作成が楽しくなり渋滞対策をサボったせいで、メインストリートの渋滞が凄い事になっている。
特に手前の工業地帯と住宅街からの車が多く、その対策を目下取組中である。

citiessl_16.jpg

citiessl_17.jpg

citiessl_18.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のCities:Skylines日記 150322 止まる列車

高密度地区を解禁した。
高密度にするのは駅前などの人が集まりそうな場所のみで進めていく。
特に高密度商業地区の物流には注意を払って行こうと思う。

先ほど気づいたのだが、何故かマップ外の東に向かう線路が常に詰まってしまって困っている。
時間が経ってもマップを読み込んでもずっとこのままで、10秒に本程度のペースで流れていく。
これのせいで少し手前の踏切に電車が常に止まってしまい、交通が完全に遮断されてしまっていた。
踏切の方は陸橋にして流せているが、見えない所で詰まっている線路には手を出せない。
うーんどうしたものだろう。

citiessl_15.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

☆実績解除ガイドまとめ☆

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク