今日のDying Light日記 151007 ゲームクリア

本日無事エンディングを迎えることが出来た。

ストーリーはジェイドが死んだ後、アンテナから通信を行い爆撃を止める事に成功する。
さらに、ゼレと同じ研究員だったカムデンに細胞サンプルを渡し、治療面での解決の道も開けた。
残るは悪の親玉であるライズを倒すのみとなる。

ライズは律儀にも自分の居場所を教えてくれて、そこで決戦をしようという事になる。
なんやかんやあって、対決はクレインの勝利となり、カムデンはライズから奪い返したデータを基に治療法を確立するとのこと。
クレインはハランに残り、復興に向けて活動する事になる…と思われる。

というのがDying Light終盤の流れになる。
あまりに強引であったりキツイ展開もありながら、一応ハッピーエンドにはなってくれて後味は悪くなかった。

ストーリーの流れはともかく、ボスであるライズ戦に関してはあまりよろしくない。
というのも、何故かライズ戦だけ急にQTEが始まる
ライズがクズ野郎で、鍛え上げた自分の武器で両断してやろうと思っていた矢先、問答無用のQTEで一気に冷めてしまった。
このゲームに限らず、重要なボス戦をQTEの演出で誤魔化す展開は本当に萎える。


ボス戦はともかく、オープンワールドを活かしたシステム部分は本当に面白いゲームだった。
パルクールのシステムも意外とゲームに合っていて、メインクエの所々に出てきたパルクール用アスレチックや、パルクールチャレンジなども思った以上に熱かった。
細かい粗が見えるゲームではあるが、それでもメタスコア75/78というのはいささか低すぎるように感じる
自分なら確実に80点以上は付けるだろうな、と思った。

という事でDying Lightの日記はこれにて終了。
次回からはWolfenstein The New Orderをプレイしていく。

dyli_20.jpg

dyli_21.jpg

dyli_22.jpg

dyli_23.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のDying Light日記 151006

続き。

現状取得出来る実績はほぼ解除が完了した。
少しストーリーを進めたため、サブクエとテキスト集めの実績も解除済みである。
残りはDLCのものとマルチ関連で、どちらも放置することになると思う。

実績とは関係無いが、イースターエッグを含むブループリント集めもついでに行った。
その中のオレンジグレネードで、敵を宙に浮かすStasis field projectorが気に入っている。

本当にする事が無くなったため、メインクエを一気に進めている。
進行度は現在75%で、おそらく明日にはクリア出来ると思う。

dyli_16.jpg

dyli_17.jpg

dyli_19.jpg

dyli_18.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のDying Light日記 151005

続き。

旧市街で出来る事が片付いてきた。
サブクエの進行度が43/44と残り一つになり、残りはメインクエを進めないと出現しないものになる。
その他にも、サブクエを潰す過程でレベルは全ツリーMAX、その他チャレンジもほぼ完了している。
難易度が高めのパルクールチャレンジ2実績解除も完了した。
「マルチプレイで同じ3人と5クエストをクリア」の実績も、パワーチャレンジの時に集まった野良パーティで解除する事が出来た。

テキスト収集も粗方片付いている。
スラムのテキスト回収は旧市街に入る前に終わらせていたため、それ程時間がかからず回収が終わった。
ただしメモ29は上記の残っているサブクエで行けるようになるエリアにあり、コンプリートはもう少し先になる。

狙えばすぐに獲得出来る実績も残っていて、もう少し収集を行ったらメインクエを進めようと思う。
ちなみにDLCを購入していないため、全実績解除は物理的に不可能である。

dyli_15.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のDying Light日記 151004 新マップ

続き。

メインクエを進めていると、物語の流れでセクター0という場所へ向かう事になった。
長めのダンジョンを抜けて、セクター0=旧市街に進んだ。
少し前にネタバレをしてしまったのだが、スラムと旧市街の大マップ+αでこのゲームは構成されている

旧市街はスラムとは対照的に高いビルが多く、その分パルクール技術がより要求される。
普通に登るのが現実的ではない場所も多々あるため、引っかけフックを使うこと前提で作られている感がある。
移動時は常にフックを装備してアクロバティックに移動する事になる。
落下事故が多いのは難点だが、ビルとビルを颯爽と駆け抜ける時の爽快感はスラムの時の比ではない。

新しいマップという事で、とりあえずメインクエは放置し、大量に配置されているサブクエやチャレンジをプレイしている。
このゲームに限らず、オープンワールドゲーはサブクエを順に潰している時が一番面白い。

dyli_14.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のDying Light日記 151003

続き。

ついにサブクエが少なくなってきたため、やっとメインクエストを進め出した。
その中で物語が一気に動き、謎だったGREの目的やファイルの内容が明らかになった。
現在の進行度がまだ中盤辺りだと思うのだが、こういう事実はもっと終盤にネタバラしすると思っていたので驚いている。
ともかく物語が盛り上がっている事は確かである。

dyli_11.jpg

dyli_12.jpg

dyli_13.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

実績解除ガイドまとめ

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク