今日のFO4 MOD日記 160108 MOD紹介その4

More Where That Came From - Diamond City Radio Edition
ダイアモンドシティラジオに曲を追加するMOD。

Tasty Map - Ultimate customizable map project
マップをカラーにするMOD。
今まで導入していたImproved Map with Visible Roadsは外している。

Companion Infinite Ammo and Unbreakable Power Armour
前に紹介したコンパニオンが弾薬を消費しなくなるMODに、パワーアーマーの耐久値が減らなくなる機能を追加したMOD。

Concealed Armors
各部位のアーマーパーツを表示させなくする事が出来るようになるMOD。
コンバットスーツの外見があまりにダサいので導入してみた。
表示/非表示は防具のワークベンチから切り替えられる。
ちなみに現在はマクソンのバトルコートを愛用している。

fo4_037.jpg
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今日のFO4 MOD日記 160106 MOD紹介 その3

Armorsmith Extended
アーマーパーツとアーマー要素が付加した服を同時に着られるMOD。
これで外見のバリエーションがかなり増える。

Companion Infinite Ammo
コンパニオンが弾薬を消費しなくなるMOD。

ETSGS - Easy To See Glowing Stuff
本、ボブルヘッド、ホロテープを光らせて見つけやすくするMOD。

Power Armor Animation Changes
パワーアーマーを脱着するアニメーションを短縮するMOD。
自分は脱着はQuickの設定にして、フュージョンコアの装着のみInstantの設定にしている。

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以下は導入を試みたが断念したMOD。

Insanitys Celtic Katana
刀を追加するMOD。
導入してたのだが、セーブデータをロードするところで高確率でCTDを起こすようになってしまった。
原因を探ってみると、Pipboyのライトが前方を照らすようになるpipboy light change to headlampとどうやら競合しているっぽい。
headlampは今や欠かせないMODになっていて、今回はkatanaの方を諦める事にした。

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今日のFO4 MOD日記 160102 MOD紹介 その2

2週目開始の前に、MODを本格的に解禁していく。
前回までに導入しているMODはこちらの日記で。
また今回のMOD選びは、Nexusを直接俳諧するのではなく、Fallout4 Mod データベースを参考にさせてもらっている。


OVT - Optimized Vanilla Textures
FAR - Faraway Area Reform
バニラテクスチャのリプレイスMOD。
画質とフレームレート両方の向上を同時に行ってくれる。
この2MODを導入したところ、驚く事に平均で10fps以上のパフォーマンス向上を確認した。
fps低下に悩んでいる方は是非導入してみて欲しい

Fallout 4 Enhanced Color Correction
色彩調整MOD。
殆どのリテクスチャMODと干渉せず、パフォーマンスにも影響が無いのがいい。

fo4_033.jpg

とりあえずダイアモンドシティでパシャリ。
高コントラスト化でシャープ感が増し、モヤが消えたためかオブジェクトが更にくっきりしてとてもいい感じである。

True Storms - Wasteland Edition
天候MOD。

Towbie's Realistic Weapon Sounds
銃声ファイルのリプレイスMOD。

Simple Intersection
ワークベンチでものが干渉していても置けるようになるMOD。
拠点作りで地味に大変だった壁の作成が楽にならないかと導入してみた。

Better Item Sorting - Japanese Translation
定番のアイテムソートMODのFO4/日本語バージョン。

Crafting Workbenches - Craftable Weapons Armor Clothing Ammo Junk
拠点にて装備類などの作成が可能になるMOD。

Legendary Modification
伝説NPCがドロップする装備の特殊能力を武器製作台で付けられるようになるMOD。

Add and Remake Creatures Boss Commonwealth
巨大なボスクリーチャーを追加しポップさせるMOD。

More Spawns
敵のスポーンレートを上げるMOD。

導入すると走れなくなってしまうので一旦外している。

pipboy light change to headlamp
pipboyのライトが前方を照らすようになるMOD。

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定番そうなもので、なるべく競合を起こさないMODを中心に選んでみた。
他にも導入予定のMODはあるが、まずはこの環境で安定するかを試してから追加導入をしていこうと思う。

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今日のFO4 MOD日記 151226 初MOD

続き。
サブクエが汎用クエストらしきもののみになってきた。
そろそろメインクエを進める頃合かもしれない。

MODは2週目からにしようと思っていたが、つい我慢出来ずに手を出してしまった。
最初はシステムに手を入れるものではなく、主にUI関連のものを中心に導入していく
今回導入したMODたちを紹介する。

Fallout 4 Script Extender
定番のスクリプト拡張ローダー。
今のところ必要にはなっていないが、どうせ導入する事になるので今のうちに環境を整えておく。

Full Dialogue Interface
会話の選択肢を下画像のようなものに変更するMOD。
やはり従来のスタイルの方が見やすいし分かりやすい。

fo4_012.jpg

PipWare UI Fallout4 Edition
取引画面を見やすくするMOD。

fo4_014.jpg

Improved Map with Visible Roads
ワールドマップの道をはっきりと表示させるMOD。

fo4_013.jpg

Lowered Weapons
サイトを覗いていない時は銃口を横へ逸らすようになるMOD。

fo4_011.jpg

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見てのとおりライトなものしか導入していない。
本格的なMOD弄りは1週目クリア後になると思う。

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