今日のFarCry4日記 160126 ゲームクリア

無事メインクエストをクリアした。

話の流れで、何度かサバルかアニータ以外の選択肢を迫られる場面があった。
おそらくその選択肢次第ではストーリーが違ってきたのだと思う。
ちなみに自分は、ヌーアは生かし、サバルとミンは殺すルートを選んだ。
クリア後に調べてみると、選択肢によって直後のイベントは変わるが、基本的なストーリーの流れは変わらないらしい。
それなら最後のミンは生かして、遺骨を撒くイベントを見ておけばよかったと思った。

ストーリーに関しては、最後までアニータの考え方が好きになれなかった
その破壊的な考え方は、サイドクエのNPC並にサイコパスにすら感じた。
それでも引けないところまで来てしまったし、最後までアニータの肩を持った。
後の祭りではあるが、次にプレイする事があれば確実にサバルルートを選ぶだろうと思う。

fc4_19.jpg

fc4_20.jpg

fc4_21.jpg

fc4_22.jpg

ゲームクリア後に、残っていた収集物とサイドクエを完了させた
武器が1つと、モハンゲールの日記が2つ以外は全て獲得し、最終的な達成度は99.55%だった。

武器はアリーナレベル10で開放される武器が残っている。
アリーナは単調であまり面白くなく、レベルも全然上がらないので早々に諦めた。

日記だが、ミンの屋敷にある日記を最後に取り忘れてしまった。
なのでコンプは無理となり、残り1つの日記は面倒なので取りに行っていない。

fc4_23.jpg

fc4_24.jpg

fc4_25.jpg

fc4_26.jpg

fc4_27.jpg

ほぼ100%クリアという事で、FarCry4のプレイはここで終了とする。
前作はオンラインの方でも遊んだが、今回は後が控えているので触れない事にした。
プレイ時間はSteam読みで45時間だった。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のFarCry4日記 160125 武器

続き。
そろそろゲームクリアが見えてきた。

このゲームの武器について。
北側を開放する前と後で装備が変わっていった。
序盤は柔らかい敵が多く、どこに狙っても倒せる事が多い弓が主力武器だった。
それからアーマー装備の敵が増えていき、HS狙いのSRと、乱戦+乗り物時の片手グレネードランチャーが主力になっていく。

そんな中、タワーを全17ヶ所制圧すると解禁されるバズソーが登場して事態は一変する。
バズソーは、高火力、集弾性良好、手ブレほぼ無し、発射レート高の、高性能のLMGになる。
その高性能っぷりはちょっと規格外で、今までちまちまとHSを狙っていたのがバカバカしくなるほどの壊れ武器である。
ヘビーですら2~3発当てると沈む攻撃力に加え、アイアンスコープを覗く必要が無いほど集弾性が良い。
今までロケランを使っていたヘリも、適当に弾をばら撒けば勝手に墜落してしまう。

残っているメインクエではこのバズソーが大活躍するのではと思う。
チート性能だろうが遠慮無く使わせてもらおうと思う。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のFarCry4日記 160124 探索

探索続き。

北部探索中にレベルがMAXになった
ただクエスト進行で開放されるスキルがあるので、スキルコンプは先になる。
ちなみにカルマの経験値は南部を探索している最中には既にMAXになっていた。

クエストの方は、気になっていたシャングリラクエの方を一足先に消化した。
最後にはボスも用意されていて、ショートストーリーではあるが非常に楽しめた。
ボス手前の一本道を象で駆け抜けるところは、今のところこのゲームで一番盛り上がったシーンだったかもしれない。

fc4_16.jpg

fc4_17.jpg

fc4_18.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のFarCry4日記 160123 北部開放

続き。

メインクエストで北部へと繋がるゲートを爆破する事に成功した
これにより今まで通れなかった中央の橋が開通し、北部へも自由に移動出来るようになった。
なので、またひたすら探索をする事になる。

各地の基地やタワーを開放中だが、北部の敵は明らかに強化されている。
今まで居ても1体だったヘビーが2体以上出現したり、アーマー装備でボディへの弓攻撃が必殺でない敵が増えたりと、難易度は一気に上がった気がする。
難易度が上がっても、まずはヘッドショットかテイクダウンで頭数を減らし、見つかったら片手グレネードランチャーでドンパチは相変わらずである。

fc4_13.jpg

fc4_14.jpg

fc4_15.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のFarCry4日記 160122

続き。

南側の探索が完了し、本格的にメインクエストを進めている。
前作と同様、北半分のマップはメインクエを進めないと開放されない仕様らしい。

序盤のクエストを一気に消化したおかげで、シャングリラ、アリーナ、要塞攻略などの要素が続々と開放された。
シャングリラクエは本編とは別世界で行われる外伝的な扱いで、操作なども違うので別ゲーとして楽しめている。

主導者2人の考え方は、サバル=保守派、アニータ=革新派という構図になっている。
根本にあるものはともかく、彼らの具体的な意見に関してはサバルの方に肩入れをしたくなる事が多い。
アニータは妙にトゲがあるというか、少し突っ走りすぎている印象を受けている。
ゲームの人物にとやかく言うのもアレだが、人間的にはサバルの方が好きである。
かと言って今更サバルに肩入れをする気は無いので、こういうストーリーとして楽しむことにしている。

fc4_09.jpg

fc4_10.jpg

fc4_11.jpg

fc4_12.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

実績解除ガイドまとめ

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク