今日のJust Cause 3日記 160203 100%クリア

続き。

チャレンジを終わらせた後は実にスムーズに事が進み、残っているメインクエストを一気に消化してゲームクリアとなった
特に難しいクエストは無く、ストーリーの展開もあっさりとしたものだった。
ラスボスはちょっと硬いシールド付きヘリで、攻撃方法が単調でただの雑魚だった。
結局このゲームのクライマックスはマキシマムツアーだったと言い切ってもいいくらいである

ストーリークリアでゲーム達成度は100%になり、残りの実績を解除していく。
まずは
スパゲッティ・ウェスタン:乗り物にのったまま基地を開放する
…銃を使わずに:銃火器を使わずに基地を開放する
の2つを解除する。
ここで言う基地の開放は、マップアイコンが櫓ではなく監視塔の、大きめの敵拠点の事を言う。

前者は説明文の通り、ヘリや戦車から一度も降りずに攻略すれば解除となる。
オススメは序盤の開放するタイプの施設がない拠点で、シールドが張れるヘリや戦車があれば簡単に解除できると思う。

後者は実質ワイヤーフックのみで全てを破壊し尽くせば解除となる。
こちらはフック強化系のギアMODが必須の実績で、途中で死んでもいいのでとにかくフックだけを使用すれば解除となる。
その際、敵の流れ弾等で施設が壊れると解除が出来ないので注意が必要である。

どちらもクリア後のサンドボックスモードで、マップのアイコンを右クリックして現れる「DRM解除」で敵拠点を初期状態に戻すのが手っ取り早い。


次に、
混乱と破壊の英雄:1,000,000カオス獲得する
こちらを解除していく。
自分の場合、ゲームクリア時のカオスが92万程度で、あと少し足りない状態だった。
なので上の実績同様「DRM解除」を行って敵拠点を破壊していく。
説明には100万で解除とあるが、自分の場合は100万からさらに14000のところで解除された。

最後に残った挑戦はいつでも歓迎だはマルチ実績なのでスルーという事になる。
しつこいようではあるが、シングルゲーにマルチ実績を入れるのは本当に本当にやめて欲しい

------------

という事でJust Cause 3のプレイはこれにて終了となる。
プレイ時間は44時間で、全実績解除まで遊んだJC2の半分で終わってしまった。
向こうは難易度実績があったとは言え、やはりボリューム不足は否めないと思う。
ただそれ以外のゲーム部分は本当に面白かった。
JC4があるのならその時もプレイしたいと思う。

jc3_16.jpg

jc3_17.jpg

jc3_18.jpg

jc3_19.jpg

jc3_20.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のJust Cause 3日記 160202 マキシマム・ツアー

続き。

ストリアーテの敵砦を攻略すると最後のウィングスーツチャレンジが解禁される。
名前は「マキシマム・ツアー」で、ギア5取得が一番難しいチャレンジになる。

全体的に難しいのだが、難所は主に2つある。

まずは中盤にある、積雪の地面から山肌の地面に変わるほぼ垂直の崖になる。
この崖中のブレーキングが難しく、きちんとブレーキングしても角度が合わずに地面に落ちてしまう事がしばしばあった。
コツとしては、崖から降りる前に限界までブレーキをかけ、その後なるべく壁沿いを通る事を意識をしつつ、道中3回ほどブレーキをかけたら角度を見ながら次の輪へ飛び込んでいく。

次が山肌から緑の地面が見え始める、かなり角度のある崖になる。
自分は最後までここの安定した方法が分からず、この下の輪だけ捨てて他でパーフェクトを取る方法で攻略した。

こんな感じで無事5ギアを獲得する事が出来た。
このコースもやはり1時間以上はプレイしていたと思う。


マキシマム・ツアーがこのゲームの最難関で、その他チャレンジはさほど難しくない。
一部ディストラクションやヘリ専用のエアレースでシビアなものがあるが、それもウィングスーツチャレンジの難しさに比べれば何てことはない。

ギア集めが完了した事で、全実績解除が見えてきた事になる。
ただし、「挑戦はいつでも歓迎だ」の実績に関しては、実質談合が必須になる。
CS版では個人で細工をすれば取得が可能らしいが、PC版ではそれも叶わない。
シングル専用ゲーなのにマルチ実績を入れるのは本当に勘弁して欲しい。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のJust Cause 3日記 160201 チャレンジ詰め

続き。

チャレンジの前に、コレクタブルアイテム集めを一足先に全て終わらせた。
全地区を開放済みなので、地図を見ながら?のポイントを廻るだけの作業である。

チャレンジの方も、ウィングスーツチャレンジを1つを残して完了させた。
最後の一つは中央の要塞を落とすと解禁されるものと思われる。

その中の、ストリアーテ島北東、雪山に3つあるチャレンジのうち、「クラウディ・クレパス・ツアー」と「マウンテン・マラソン・ツアー」が突出して難しかった
両方とも山を下るチャレンジ故に、エアブレーキでの減速が前提の作りになっていて、ただでさえシビアな操作にエアブレーキの不安定な挙動を制御しなければならない。
何とかクリアは出来たが、おそらくどちらも1時間近くかかったと思う。

最後の一つのウィングスーツチャレンジがこれら以上に難しいらしい。
大丈夫だろうか。

jc3_15.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のJust Cause 3日記 160131

続き。

敵側の本丸である砦以外の都市や軍事基地の掃討が完了した。
ただチャレンジや収集物などは全くの手付かずで、これから青色に埋めていくことになる。
基地を落とすなどして戦闘機なども手に入ったので、本格的に5ギア埋めを始める事になる。
ここからが本当の戦いである。

jc3_13.jpg

jc3_12.jpg

jc3_14.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のJust Cause 3日記 160130

続き。

本日はメインクエストを一気に消化した。
ストーリーはAct3に入り、北の一番大きなストリアーテ島が舞台になっている。
ストーリーが短いと聞いてはいたが、まさかこんなに早く終わりが見えてくるとは思っていなかった。

Act3の冒頭に、ローザの飛行機を護衛するクエストがある。
そのクエストでバグに遭遇した。

このクエストでは、はじめ戦闘機を使ってローザに向かう敵戦闘機を撃ち落とす事から始まり、ローザの飛行機を運転して安全なところに着陸するとクリアになる。
戦闘機はロックオン機能付きのミサイルが搭載されていて、真正面に敵を捉えれば簡単に敵を撃ち落とせる仕様になっている。
だが、自分が初プレイ時には何故かこのロックオン機能が使えない状態だった
真っ直ぐに飛ぶミサイルと機銃では群がる敵機を落としきるのは不可能に近く、実際全く攻撃が当たらずにコンテニューを繰り返した。
流石におかしく思い、調べてみるとそういうバグがある事が分かった。

幸いゲームを再起動させるとロックオンが正常に行えるようになった。
進行不可にならなくて本当に良かった。

jc3_08.jpg

jc3_09.jpg

jc3_10.jpg

jc3_11.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

☆実績解除ガイドまとめ☆

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク