今日のStardew Valley日記 161004 アップデート

本日Stardew Valleyの大型アップデートが行われた。
バージョンは1.1、パッチノートは以下。

Stardew v1.1 is here!
http://store.steampowered.com/news/?appids=413150

変更点の多さからも分かる通り、かなりの大型アップデートになっている。
大きなものだと、まずは前情報でも言われていた通り、エミリーとシェーンが結婚対象になった。
農場の形を5つの中から選べるようになったのも大きい。
作物、魚、農場の施設、エリア、クエストなど、多数の新要素も追加されているらしい。

また、一部作物などの価格が調整されている。
Ver1.0では稼ぎ頭だったベリーやエンシェントフルーツの価格が下げられていたのは結構大きい。
ベリーは正直調整が入ると思っていたが、エンシェントフルーツまで下げられたのは意外だった。

事前の情報ではマルチプレイの事も言われていたが、今回のアップデートでは実装されなかったようである。
ただ公式ブログを見るとマルチプレイモードの作成はしているようなので、次以降のアップデートでは期待ができるのではないかと思う。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のStardew Valley日記 160507

続き。

牧場での目標は無くなったが、牧場の拡張はまだ行っている。
今年もコツコツとバッテリーを集め、宝石複製機はついに100基をを超えた。
今年の夏秋に雷が多ければ下画像の区画を全て埋められるかもしれない。

アップデートで建物を移動させられるようになるらしいので、アプデ後は画像左上のサイロを別へやり、そこにワイン作成用の樽を増やす予定でいる。
樽はビニールハウスの古代の種分、大体120個程度を作成したい。
ただ樽の原料となるオークの樹液が足りず、現在マップにオークを植えて樹液を絞り出しているところである。

sv_058.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のStardew Valley日記 160505 全クラフト&1000万G

続き。

春の19日に2つ目の古代の種を入手した。
今回も釣りでの入手になった。
この種で植える方の古代の種を作成し、無事全クラフトコンプの実績が解除された

全てのアーティファクトを集めてみて、収集は釣りの方がはるかに効率が良いように感じた。
ただし、にょろにょろ掘りでしか入手できないアーティファクトは別である。
wikiが正しいならにょろにょろ専用のものも少なくないので、結局は各地を走り回って掘り出す作業が必要になる。
どちらにしろ最終的な敵は物欲センサーという事には変わりはない。

そして夏の8日にして1000万Gの実績も解除された
春の稼ぎが思いの外多く、1シーズンだけで200万近く儲かった事になる。
ダイヤ複製が徐々に増えている事と、今更ながら始めた古代のフルーツのワイン加工がいい仕事をしてくれたのだと思う。
なので夏はブルーベリーの収穫を待たずに1000万Gの大台に乗る事となった。

sv_057.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のStardew Valley日記 160504 プチ再開

プレイするゲームが無いので、何となくStardew Valleyを再開した。
大型アップデートの記事を読んでいて、また遊びたくなってきてしまった。

5年目の春に入ったという事で、農場の整備を行った。
今回は前年時にいちごの種を2スタック程確保していたため、春の2日目には1000程度のいちご農場が完成した。
止まっていた宝石複製機の作成も再開していて、バッテリーが入り次第増やしていく予定でいる。
ちなみに材料のイリジウムは、じいさんの像とカジノの100万gの像が排出してくれるおかげで、延べ棒が3桁以上も余っている。
春の農場整備でスプリンクラーも新調していて、5年目なのにバッテリーがとにかく足りない

農場いじり以外ではずっとアーティファクトコンプ狙いの釣りとにょろにょろ掘りをしている。
そんな春の6日目に、ようやく最後のアーティファクトである古代の種がドロップした
これを博物館に寄贈した事で、博物館コンプの実績と、その報酬であるスタードロップ確保によるスタードロップコンプの実績が解除された。
残す実績は、クラフトコンプ、ゲーム内ゲームの2つ、1000万G、JojaルートEDの5つになった。

クラフトコンプのためにはアーティファクトの古代の種がもう一つ必要で、釣りの日々はもう少し続くと思われる。
1000万Gについては、このペースで行くと5年目の夏か秋には達成できる気がする。
問題は残り3つで、現在Jojaルートのために初めからプレイするか悩んでいるところである。

sv_056.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のStardew Valley日記 160406 MOD紹介 その3

MOD紹介記事その3。
その2はこちらから。

今回はSMAPIの導入とそのMODを軽く紹介する。

SMAPIでは様々な機能の追加を行えるようになる一方で、簡単にゲームバランスを崩してしまうMODも導入できるようになる。
個人的な意見では、ゲームをある程度遊び尽くすまでは導入するのを控えたほうが良いと思う

Stardew Modding API
http://community.playstarbound.com/threads/stardew-modding-api-0-39-6.108375/

○導入方法
まず上記フォーラム記事から最新版のSMAPI(この日記を書いている時点ではVer0.39.6)をダウンロードする。
DLしたアーカイブ内のファイルを全てStardew Valleyのインストールフォルダに上書き保存すれば完了となる。
インストール後はStardewModdingAPI.exeを起動すればSMAPI用のMODが読み込まれるようになる。

○SMAPI用のMODの導入方法
殆どの場合は、DLしたアーカイブに含まれるフォルダごとStardew valley\Mods\に投入すれば完了となる。
詳しくは各MODのDiscriptionやMODのReadmeを参照して欲しい。

○注意点
SMAPIを介してゲームを起動すると、Steamのオーバーレイが機能しなくなる。
ブロードキャスト配信やSteamでのスクショ撮影をしている場合は注意が必要である。
また、SMAPIからの起動で実績関連がどうなるかは確認していない。

--------------

CJB Show Item Sell Price
http://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/5/?

インベントリのアイテム説明欄の左に売値が表示されるMOD。

sv_053.jpg

NPC Map Locations Mod
http://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/239/?

全体マップに現在のNPCの位置が表示されるようになるMOD。

sv_054.jpg

Enemy Health Bars (SMAPI)
http://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/193/?

敵の頭の上に体力ゲージが表示されるようになるMOD。

sv_055.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

☆実績解除ガイドまとめ☆

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク