今日のMad Max日記 160420 ゲームクリア

本日無事ストーリーミッションをクリアした
以下重大なネタバレを含むので未プレイの方は注意して欲しい。


ゲームのストーリーは、OPで頭にチェーンソーを突き刺して殺したと思われていたスクロタスが生きていて、色々ありながらそのスクロタスを再び殺すまでで完結となる。
ストーリー自体は短いもので、寄り道をしなければ、おそらく10時間もかからずに終わってしまう内容になっている。

途中ホープとグローリーについては、中々にきつい展開で驚いた。
海外のゲームは子供に対する扱いが厳しいのが基本だが、その子供であるグローリーを普通に拷問して殺す展開などは完全に予想外だった。
一応ヒロインポジションのホープを簡単に殺したのもあまり好きな展開ではない。

最終章では、スクロタスの車列に突っ込んで最終決戦になる。
3章での殴り合いの続きになると思いきや、車列の雑魚と本車撃破後は、スクロタスの乗った車にサンダースティックを2発打ち込んで終わりになるなんともあっさりした展開になった。
バトルの内容や演出などを見ても、5章よりも3章の方が熱い展開になっていたと思う。

-------------

ストーリーを終わらせる前に、収集物などを全て完了させていた。
チャレンジについても、例の分け前チャレンジ以外は全て回収済みになっている。
つまり時間を置けばいずれ全チャレンジクリアと共に全実績解除が完了する事になる。

あとは裏でやっておく事になるので、日記で触れるのは今回で最後になる。
プレイ時間はSteam読みで49時間だった。
ストーリーは個人的に微妙だったが、探索ゲー・マップお掃除ゲーとして非常に楽しめたゲームだったと思う。

madmax_12.jpg

madmax_13.jpg

madmax_14.jpg

madmax_15.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のMad Max日記 160419 コンプ間近

続き。

ゲームは大詰め。
コツコツとマップのお掃除を行ってきた甲斐があり、マップ上の全ての脅威を取り除いて綺麗な緑色になった
その過程でお掃除関係の実績が軒並み解除された。
全脅威排除とストーリーミッションを進めたため、アークエンジェル用のパーツが全て解禁し、全てのデスランをレジェンダリーでクリアしながらアークエンジェル用のチャレンジも同時に達成させた。
物資回収地点があと2つ未回収だが、こちらは今のストーリーミッションが落ち着いたら回収しに行こうと思っている。

昨日の日記の分け前のチャレンジだが、そこまで時間がかからないかもしれない。
というのも、半日後ゲームを起動しないと大体300ほどのスクラップが入ってくる事が分かった。
これなら数日後もあればチャレンジを回収出来るのではと思っている。

全実績解除が見えてきた。
もう少し頑張ろうと思う。

madmax_09.jpg

madmax_10.jpg

madmax_11.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のMad Max日記 160418

続き。
北側のお掃除が片付いたので、ストーリーミッションを進めてガスタウンに入った

チャレンジについて昨日の日記で触れたが、残すチャレンジが僅かになって本当に大変なチャレンジはスクラップ班からスクラップを2000個集める「分け前」のチャレンジな気がしてきた。
スクラップ班はゲームをしていない時に各砦が一定数のスクラップを集めるというシステムなのだが、この集める速度がかなり遅い。
自分は現在350弱、その前段階のスクラップ班が500個集めるチャレンジと合わせて、40時間ゲームをプレイしているのに計850個にしかなっていない。

探索は9割方終了しているので、残り10時間ほどでゲームコンプが出来ると睨んでいる。
それをこんなどうでもいいチャレンジで二の足を踏まれるのはちょっと勘弁して欲しいのだが。

madmax_07.jpg

madmax_08.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のMad Max日記 160417

続き。
南側のお掃除が粗方片付いたため、北へ行くためにメインクエストを進めた
現在は3つ目の砦を開放し、北側の探索を行っている。

ゲームは中盤辺りだと思うが、既に全実績解除に向けて用意を行っている。
一番大変なのが反復以外の全チャレンジクリアが条件の実績「任務遂行」になる。
ゲームクリア後では取得が難しいものがあるという事で、かなり早い段階から準備を行っていた。
そのおかげで
冷酷非道:サンダースティックを突き刺して敵を5体倒す
スピード命:フューリーゲージを10秒以内に溜める
アンブレイカブル:近接戦闘中、ダメージを受けずに連続で敵を12体倒す

これら戦闘系で大変そうなチャレンジは全てクリア済みになってくれた。
残るは地域の開放系や特定の車系で、これらは狙えば簡単に取得できるものが多い。

さらに、チャレンジとは別に所持スクラップ数10000個の実績「スクラップコレクター」取得に向けて、北側の探索で得ているスクラップはあえて使わずに溜め込んでいる。
10000個溜まったらすぐにアークエンジェル用のパーツを買い、全アークエンジェルが必要な実績である「メッセンジャー」「追放者」の準備もしていこうと思う。

madmax_06.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のMad Max日記 160416

続き。

このゲームのかなりの部分を占めるのが車での移動になる。
走行は普通の車ゲーと同様にWASDでの移動+マウスでの視点移動なのだが、ステアリングの操作感が絶望的に悪い
長くゲームをプレイしてきて、ここまで車の操作感が悪いゲームはちょっと思いつかない。

ゲーム内レースのデスランでは箱コンでのプレイもしているのだが、レース中に相手の車をショットガンで撃ちながら倒していかないとしきりにケツを突っつかれてスピンさせられてしまうので、結局エイムのし易いキーボードプレイが主になっている。
車によっては真っ直ぐに走る事すら難しいものもある。

幸いにも主人公のカスタム車はそこそこの操作性があり、車両排除のミッションなどで苦になる事は無い。
問題はデスランでのレジェンダリー埋めで、まだ中盤のレースなのにヒィヒィ言いながらプレイしている。
思ってもいないところで難易度が高く困惑気味である。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

実績解除ガイドまとめ

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク