今日のPortal knights日記 170124 お引っ越し

続き。
前言通り、バグの出ていないワールドへの移行作業を行った。

まずは商人が居る島を選び、拠点を作ってみる。
で、完成したのが下画像の家になる。
木造豆腐に屋根を付けただけで、別段特別なことはしていない。
そこに作業台とストレージ用の宝箱を並べて完成となった。

このゲームの宝箱は何故かコストが異様に高いため、ありったけの金を使って金の宝箱を7つ並べるのがやっとだった。
チタンの宝箱も考えたが、1つの宝箱に要求されるチタンインゴットが8つなのを見て早々に諦めた。
正直ただの宝箱を高コストにする意味が分からない。

ともかくしばらくはこの拠点を使っていく事になる。
基地パッドを家の前に設置して行き来も大分楽である。

pknight_20.jpg

pknight_21.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

Portal Knights 全実績解除ガイド

このガイドは以下のSteamガイドを参考にさせてもらった。
実績名右側のカッコ内は実績の日本語表記になる。

Portal Knight Achievement Guide
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=634469987

---------------------

Fledgling (ひよっこ)
チュートリアルをクリアすれば解除。
チュートリアルとは最初の島で発生するクエストの事である。

Level Up! (レベルアップ)
Level 10! (レベル10!)
Level 20! (レベル20!)
Portal Knight (ポータルナイト)

レベリング実績。
上から、1、10、20、30とレベルが上がると解除される。
レベル30の実績は現状自然には解除されないと思うので、ラスボス手前の島で地表の敵を倒して経験値を稼ぐのがいいと思う。

Man Made (人工的)
Tinkerer (アマチュアクラフター)
Mass Production (大量生産)

クラフト実績。
上から、1、50、1000のアイテムをクラフトすると解除される。
普通にプレイしていれば中盤から終盤あたりで解除されると思う。

Traveler (旅行者)
Adventurer (冒険家)
Great Explorer (偉大なる探検家)

島解禁実績。
上から、2番目の島(最初のポータルをくぐる)、20の島、全ての島を解禁すると解除される。
全ての島とは、Ver0.4.1の時点では44の島が条件になっている。

Do-It-Yourself (日曜大工)
Master of Magic (魔法の達人)
Master Smith (鍛冶の達人)

上から順に、作業台、祭壇、金床を最大までアップグレードすると解除となる。
どれもゲームを普通に進めていれば勝手に解除される。

Baby Steps (わずかな進歩)
Cubicide (採掘王)
採掘実績。
上から、10、53,596のブロックを採掘すると解除される。
下の採掘王がこのゲームの最難関実績である。
通常プレイで5万以上のブロックを採掘する事などは無く、自分がゲームクリアまでプレイした時点での採掘数が7000強だった。
正直どういう意図でこの数に設定されたのか分からない。

アップデートでドリルが追加されたため、狙って解除するのが格段に楽になった。

Exterminator (駆除サービス業者)
Whac-No-Worm (雑魚ワームは無視)

第一ボスのワームに関する実績。
上はクリア実績で、下はフィールドに現れる小ワームを倒さずにボスワームを倒すと解除される。
つまり小ワームは無視し、ボスワームのしっぽのみを攻撃していけば自然と解除になる。

Dragon Slayer (ドラゴンスレイヤー)
Evasionist (回避のプロ)

第二ボスのドラゴンに関する実績。
上がクリア実績で、下がドラゴンマンを5体以上ふ化させずにボスを倒すと解除になる。
卵はドラゴンの無敵が解除された時にふ化する仕様で、もしフィールドに卵があるならボスが伸びている間に卵を場外へ落としてしまう必要がある。

Ghost Buster (ゴーストバ スター)
Can't touch this (アンタッチャブル)

第三ボスのホロゴーストに関する実績。
上がクリア実績で、下がノーダメージで撃破すれば解除となる。
ボスの突進攻撃は緊急回避、砲撃攻撃も移動か緊急回避で確実に回避する事が出来る。

Down the Rabbit Hole (ウサギ穴の中へ)
ウサギスーツ一式を装備してにんじんを食べれば解除。
ウサギスーツ作成にはレシピが必要で、その入手方法は、
頭:最初のマップのかかしを撃破
腕:ボスワーム撃破
体:ボスドラゴン撃破
足:ホロゴースト撃破

になっている。
かかしについては100%ドロップだが、それ以外はレアドロップなので何度か撃破する必要がある。
ドロップ率は詳しくは分からないが、自分の体感では10%~20%程度に感じた。

On the other side... (向こうの世界...)
ゴーストワールドに行けば解除になる。
ゴーストワールドは定期クエストに奇妙なゲートが~的なクエストが発生し、そのクエストが発生している島に専用のゲートが生成されるらしい。

Workbenching (作業台配置プロジェクト)
全ての島に作業台を設置すれば解除になる。
ボスの島3つと最後の島のザ・ゲートは対象外である。
上記Steamガイドには解除出来ないと書かれているが、自分は普通に解除出来た。
おそらくバージョンアップで不具合が修正されたのだと思う。

A Happening (はじめてのイベント)
Eventing (イベント見習い)
World changing (イベント経験者)
Dedicated Knight (イベント名人)

イベントクリア回数実績。
それぞれ1、10、50、200回のイベントをクリアすれば解除される。
イベントが6時間毎の更新という事もあり、200回クリアの解除には膨大な時間がかかる。
狙って解除するのなら、ワールドを上限の3つ作れば1/3の時間で済むが、それでも時間がかかる事に変わりはない。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のPortal knights日記 170123 戻し作業

昨日の日記の通り、新ワールドを進めた。
ポータルストーンの確保に少々戸惑ったものの、一気にケレスの核まで進めた。
同じ現象が起こっては困るため、ケレスの核に入る直前に一応バックアップを取り、いざ突入となった。
結果は何事もなくゲームが進んでくれた。

その後もゲームを進め、ラスボスを撃破するところまで進んだ。
相変わらず最後の島のゲートの先はまだ作られていないらしい。

戻し作業の道中でレベルはmaxになった。
また、拾ったアイテムなどを片っ端から売っ払った結果、お金が2万を超えた。
お金は正直使い道があまり無いのだが、アプデで追加要素があった時のために溜め込んでおいても損は無いだろう。

今後だが、時限イベントを消化しつつ、エンドコンテンツをプレイしていこうと思う。
エンドコンテンツは何があるのか今から調べてみようと思う。
もう一つ、バグが出ていないワールドにきちんとした拠点を作る事も考えている。
ともかくまだまだ遊べそうである。

pknight_18.jpg

pknight_19.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のPortal knights日記 170122 問題発生

続き。

順調に進んでいるように見えたゲームだったが、特定の島に入るとゲームがクラッシュする症状が現れるようになった。

場所はLv29のケレスの核という島。
始めは普通に入れたのだが、探索しているうちにクラッシュ、その後探索できる時間が徐々に短くなり、最終的には島を読み込んだ時点でクラッシュするようになった。
他の島では普通にゲームが進行する事を考えると、ケレスの核のセーブデータ部分が破損しているのではと推測している。

ケレスの核はラスボスへ続く唯一の道の一角で、ここを通れない=進行不可という一番痛い状況になってしまった。
仕方が無いので、新しいワールドを作ってそちらを進めている。
装備は揃っているものの、ポータルストーン集めにはそこそこ時間がかかり、戻し作業に少々時間を取られると思う。

進行不可は痛かったが、悪いことだけという事にはなっていない。
というのも、時限イベントがワールドごとに設定されているため、2ワールドを所持していればイベントを単純に2倍受けられる事になる。
イベントでは確率でエンドコンテンツ装備の素材が手に入るため、多く受けて損するという事はない。
実績についても、イベント200回消化というTerrariaの釣りクエ実績もびっくりな実績が存在していて、狙って解除するのなら複数ワールドでのイベント消化は必須レベルに感じる。
自分はこのイベント200回消化実績については狙っていないが、50回消化の方は取得を視野に入れてプレイしている。

ともかく、もう少しプレイが続きそうである。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のPortal knights日記 170121新要素

続き。

ゲームは一気に進み、現在Lv28の島でチタン集めを行っている。
相変わらず要求される素材の数が多く、殆どの時間を採掘に費やしている気がする。

前回のプレイから追加された要素が、前回の日記で触れたものに加え、幾つかの変更点を確認した。
・お金とデスペナルティ
・水
・NPCとの取引
・NPCから受注するクエスト

大きな変更点としてはこんなところになると思う。

序盤から当たり前に獲得していたお金だが、よく考えたら前回プレイ時には無い要素だった。
お金はNPCとの取引に使われる。
そして今までは死に放題だったこのゲームも、デスペナルティで所持しているお金の5%程を失う仕様になった。

NPCのもう一つの特性として、特定のNPCからクエストが受けられるようになった。
このNPCが島固定なのかランダム配置なのかは分からない。
クエスト報酬は経験値とお金やアイテムなどになる。
この経験値が結構大量に貰えるため、特にレベリングがきつい後半はやらない手はないものになっている。

もう一つ、大きな変更ではないのだが、下が奈落のブロックを叩くと通常とは違った音が鳴るようになった。
これがとても便利で、採掘時の誤爆死がぐんと減るようになった。
デスペナルティも追加されたための追加仕様なのだろう。

5ヶ月程度寝かせただけなのにかなりアップデートが進んで驚いている。
エンドコンテンツも追加されているらしいし、早めに全島開放までプレイしてしまいたい。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

☆実績解除ガイドまとめ☆

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク