今日のNo Man's Sky日記 170823 拠点改築

本日Ver1.33のアップデートが配信された。
今回もバグ取りがメインのパッチらしい。
そのため、一応MODを一度全て削除して新しく入れ直した。
まだ対応していない足の速さを変更するMODだけは機能していないが、その他のMODはきちんと動作してくれている。

ゲームの方は、以前から行いたかった拠点の改築を行った。
今までは小部屋を連ねて作っていたのだが、プランターを並べるためには手狭になったため、大部屋を作って本格的なプランター部屋を作る事にした。
で、完成したのが下画像になる。

実はもっと広くするつもりだったのだが、植えられる植物の数には上限があり、仕方なく完成という事になった。
小部屋に設置するプランターとは違い、大プランターは水やりが4つまとめて行えるため、栽培の効率はかなり良くなったと思う。

あとは自宅の前に船の発着所を設ければ作りたいものは無くなる。
ただそのためには水の中にしかない素材が必要で、水がある星に寄る機会があれば採取しておこうと思う。

nomanssky_20.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のNo Man's Sky日記 170822 またもバグ?

続き。

MODを導入後もプレイは順調に進み、拠点クエストは全て消化した。
その過程でエクソクラフトと呼ばれる車、拠点に設置する貿易ターミナル、プランター用の各種植物のレシピなどが解禁された。
特にプランター系のレシピは、各星の植物を栽培することで高価で取引出来る液体爆薬や回路基板が量産出来るようになり、定期収入が爆発的に増えている。
この2アイテムの売値が1つ約100万なので、ちびちびと鉱石を売っていたのが馬鹿らしく思える程である。

ステーションから受けられるクエストの方も、各種団体からの評価が上がり、報酬の良いクエストが受けられるようになってきた。
現金の報酬は数倍、報酬アイテムを売れば数百万になる事もある。
クエストは動物、海賊、センチネル狩りが手っ取り早く終わらせられて効率がいい。

これらの2要素のお陰で、現在の資産は3000万程になり、貨物船の購入が現実味を帯びてきてる。
このまま無駄遣いはせずコツコツと貯めていこうと思う。


そんな中、またもやバグらしき事態に陥っている。

このゲームのメインクエストはアトラスステーションを辿るものと、アルテミス関連のクエストの2種類が並行して進行している。
そのうちのアルテミスのクエストで、話の流れで傭兵ギルドに接触する事になる。
傭兵ギルドのクエストを3つクリアする→監督官に話しかけるという流れなのだが、話しかける目標の監督官が見当たらない。
クエストマーカーはステーションのクスト受付人に付いているが、その人に話しかけても何も起こらない。

調べてみると、Steamフォーラムに同じ内容の記事があった。
他のフォーラムなどにも同じ報告が見られるが、今回は解決策などが無いのか、まともな解決策が見つけられなかった。

もしかしたら星々を巡る過程で見つかるような仕様なのかもしれないので、とりあえずアトラスステーションを巡る方を進めつつ、サブクエを消化しながらお金を稼いでいこうと思う。

nomanssky_17.jpg

nomanssky_18.jpg

nomanssky_19.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のNo Man's Sky日記 170821 MOD導入方法&現在使っているMOD

今回はMODのお話。

まずMODの導入方法だが、
...\Steam\steamapps\common\No Man's Sky\GAMEDATA\PCBANKS
上記フォルダにMODSフォルダを作成し、このフォルダの中にあるDISABLEMODS.txtをリネームして読み込ませないようにする。
あとは導入したいMODの.pakファイルをMODSフォルダに放り込めば準備完了である。

続いて8月21日現在、導入しているMODが以下。
MOD探しは、MODといえばこのコミュニティという事で、今回もNEXUSにお世話になっている。

Fast Actions 1.1 for Atlas Rises
http://www.nexusmods.com/nomanssky/mods/440/?
様々な動作を早くするMOD。
このゲームのアクションがいちいち遅く、それらのストレスを一気に解決してくれる必須とも言えるMODだと思う。

Reduced Launch Cost
http://www.nexusmods.com/nomanssky/mods/50/?
宇宙船離陸時のエネルギー消費を抑えるMOD。
消費する燃料の数値を現状の半分と1/4、それに消費しない設定を選べる。
自分は半分のタイプを選んで導入した。

NoFade FPS Booster for Atlas Rises
http://www.nexusmods.com/nomanssky/mods/441/?
エフェクトまわりを見直してフレームレートを上げるMOD。
導入すると目に見えて軽くなるが、その反面テクスチャがちらついたり採掘時にエフェクトがバグったりするようになるので注意。

Walk- Sprint- Swim Speed Increased
http://www.nexusmods.com/nomanssky/mods/393/?
歩く速度を上げるMOD。
足の速さに加え、スタミナの現象を抑えるバージョンのpakも用意されている。
正直このゲームの足の遅さはストレスでしかなく、このMODを導入してやっと適正の速度くらいに感じる。

Faster Farming
http://www.nexusmods.com/nomanssky/mods/464/?
拠点のプランターで、作物が育つ速度を上げるMOD。
速度は2倍と4倍から選べる。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のNo Man's Sky日記 170820 色々解禁

続き。

今までネタバレ禁止でプレイしてきたこのゲームだが、バグの事もあるし調べたい事も多いのでネタバレを解禁する事にした。
なのでSteamのガイドやフォーラム、日本wikiを見ながら分からない部分やバグについてを調べている。

まず昨日の日記で触れたバグについて。
倒さなければならない戦闘機がいなくなるというものだが、詳しくは下画像の「武器研究」というクエストで、HUDの表記では「センチネルを攻撃し破壊する 0/3」のまま進まなくなるというものになる。
それについて、こちらのSteamフォーラムの記事がまさにこのバグについての記事になっている。
ここの内容によると、全く関係のない船を攻撃しセンチネル船を呼び出して破壊すれば進行するらしい。
自分もこの方法で無事クエストが進められた。

ネタバレと同時に、今回はMODについても解禁した。
このゲームの随所にストレスにしかならない要素が多くあり、それらを解消するためにゲームバランスが変わらない事を考慮しながらMODを導入していく事にした。
導入したMODについては明日以降の日記で紹介していこうと思う。

nomanssky_16.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のNo Man's Sky日記 170819 バグ

続き。

変わらず拠点で受けられるクエストを消化している。
そんな中、2つのバグらしき現象に遭遇した。

1つ目が、ストーリーの流れである異星人と会話をするというクエストで、会話を始めると確実にクラッシュするようになった。
色々と条件を変えてみてもクラッシュするため、同じ症状の人はいないか調べてみた。
すると、こちらのSteamフォーラムで言語設定を英語にすると回避出来るとの情報があった。
試しに言語を英語にしてみると、無事会話が始まってクエストが進められた。


もう1つは、同じく拠点クエストをクリアしていく中で、センチネルの宇宙船を破壊するというクエストがあり、その宇宙船が出てこなくなってしまうというものになる。
このクエストでは宇宙に出るとフラグが立ち、敵船がジャンプしてくるという流れになっているのだと思われる。
自分も指示通り宇宙に出て待っていると、母艦らしき船と数機の小型機が飛び出してきた。
ただ自分が乗っている船の武器まわりが貧弱すぎて歯が立たず、すぐに近くの星へ帰還した。
そこで一旦ゲームを終了したのがいけなかったのか、それ以降その宇宙船団が出てこなくなってしまった。

こちらの現象はつい先ほど確認したもので、まだ詳細を調べてはいない。
進行不可のままにならない事を祈って調べようと思う。


8月20日追記
翌日の日記でこのバグの解決方法を解説している。

この2つのバグ以外にも、少し前に床に吸い込まれて死亡するバグや、貨物船が襲われているところを助けるイベント中に自船が貨物船の隙間に挟まって動けなくなるバグ、それに突然のクラッシュが今まで3度遭遇している。
バグが多いゲームだとは聞いていたが、まだ30時間弱のプレイでこれだけのバグに遭遇するとは思っていなかった。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

実績解除ガイドまとめ

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク