今日のBioSshock 2日記 161007 アップデート

本日リマスター版Bioshock1と2のアップデートが行われた。
パッチノートは以下。

BioShock: The Collection PC Patch Notes
http://steamcommunity.com/games/409710/announcements/detail/972040700519446538 (Bioshock1)
http://steamcommunity.com/games/409720/announcements/detail/814414713567727077 (Bioshock2)

ノートを見ていくと、どちらもシステム的な問題やバグフィクスのためのパッチらしい。
ただ残念な事に、自分が一番期待していた2の実績の問題は解決されていない。
自分のような実績厨のために早く直してもらいたものである。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のBioSshock 2日記 161003 1周目クリア

無事ストーリーモードの1周目をクリアした。

今作ラスボスは存在せず、最後の戦いは脱出ポットが発信するまでのアルファ・プルートラッシュだった。
それもスイッチを押して時間経過後天井のパイプを破壊するというもので、ボス戦という感覚はあまりない。
シンクレアは話の流れでアルファに改造されてしまうが、主人公とエレノアはラムを助けつつ、シスター達と共に崩壊するラプチャーを後にする。

脱出後主人公はエレノアにADAMを抜き取られて死亡する。
デルタは元々死んでいるものという事で、悲惨な最期になる事が確定している中ではいいエンディングだったのではないかと思う。

クリアした記念にストーリーのネタバレを解禁した。
今作も1と同じで完全にズレた解釈は無く、同じような感想の方が多かった。


クリアしていざ2周目と思ったのだが、色々と気になる部分が出てきた。

まずは実績について。
一昨日の日記で記した3実績に加えて、条件は満たしていたのにいくつか解除されていない実績が存在する。
Master Gatherer
リトルシスターと共に600のADAMを採取する
Big Spender
お買い物マシンで2000ドル消費する
それが上記2実績になる。

上はシスターが死体から採取するADAMの合計数になる。
一回の採取で得られるADAMは40、子煩悩のトニック装備で60、一人のシスターで2回採取出来る。
自分は全てのシスターで限度の2回ずつ採取+途中から子煩悩のトニックを装備していたため、最低でも1000以上のADAMを採取していた事になる。
SteamやAStatsの解除率もその難易度に比べてやたらと低い。

下はそのまま。
自販機で2000ドルなど序盤で既に達成している額である。

これに加えて全てのマシンをハッキングする「Prolific Hacker」の実績についても、解除されていない事に気づいて1ゲーム中に何種類かのマシンをハッキングしたところで解除された。
それまで散々ハッキングを行っていた後の事だったのでプレイ中疑問が残っていた。

これらを踏まえて、累計データが何かのタイミングで消える事があるのではと勝手に想像している。
解除されないものはことごとく累計系実績で、1の設定データが吹き飛ぶ不具合があった事も重なってそんな気がしている。
今解除している人がいるのも、チートを使った等ではなく、1プレイで全てこなすなどで累計データが消えずに完走したものなのかもしれない。


実績以外にもう一つ、自分がこのゲームのDLCを持っていない事に気づいた。
クリア後DLCをプレイした後2周目に入る予定だったので、完全に腰を折られた。

セールでもない時期にDLCを買い足すのは微妙だし、全実績解除が無理ならとBioshock2のプレイは一旦終了としたい。
アップデートで実績が解除できるようになったら戻ってこようと思う。

bioshock2_12.jpg

bioshock2_13.jpg

bioshock2_14.jpg

bioshock2_15.jpg

bioshock2_16.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のBioSshock 2日記 161002

続き。

物語は既に終盤に入っている。
その中で、やはり主人公は10年前に死んでいる事、
エレノアはDrラムによって実験体として幽閉されていた事、
身動きが取れないエレノアはリトルシスターに死んだ主人公の遺伝子を確保させ、Vita-Chamberで復活させた事、
などなど、物語の核となる部分は粗方解明された。
エレノアは何と自らビッグシスターのスーツを着て、主人公と共に地上を目指す事となった。

いざクライマックス、楽しみである。

bioshock2_09.jpg

bioshock2_10.jpg

bioshock2_11.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のBioSshock 2日記 161001

続き。

今回のプレイでは初めから実績解除の事を考えながらプレイしている。
リマスター版ではマルチプレイが除外されていて、無印2にあったマルチ実績も除外されている。
それにより全実績解除の難易度もかなり低いらしい。
ただ、
All Weapon Upgrades
全ての武器ステーションを解除する
Rapture Historian
オーディオログを100個集める
Research Master
全ての敵を完了までリサーチする
上記3つのコレクタブル系実績が現在機能していないらしく、解除できない状態にある。
今後のパッチで直る可能性があるため、これらについては条件がそろう直前のセーブデータを残しておこうと思う。

それと難易度実績について。
1とは違い、2には難易度サバイバーが無い。
そのため難易度実績はハードのみになる。
さらに、Vita-Chamber未使用の実績は難易度指定がない一つのみで、解除は非常に楽に感じる。
なので効率よく解除できるように、1周目は難易度ノーマルでVita-Chamberを使わずにクリア、2周目を難易度ハードで普通にクリアする事にした。
実際ノーマルをプレイしているが、今のところ一度も死んでいないので、このまま進めば問題なく解除できそうである。

bioshock2_06.jpg

bioshock2_07.jpg

bioshock2_08.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のBioSshock 2日記 160930 プレイ開始

Bioshock1に続けて2をプレイしていく。
1のVita-Chamverを使わない実績は、単純に難易度が高い事とロードの長さが苦痛になって放棄した。

まずは動作。
1と同様、設定はデフォルトから解像度を1080p、垂直同期onに変更し、60fps張り付きで安定している。

ストーリーは1の続きで、ライアンやフォンテインが死んだ後のお話。
主人公はデルタと呼ばれるビッグダディで、奪われたリトルシスターのエレノアを助けるためにラプチャーを探検していく。
OPで主人公(?)が死ぬ謎の描写があり、そのあたりも今後のストーリーで明らかになっていくのだと思う。

2になり、様々な仕様が変更・改善されている。
まず右手が武器、左手がプラスミドと、切り替えをせずに使えるようになった。
これのおかげで武器リロード中にプラスミドでの攻撃が可能になるなど、戦い方にバリエーションが出るようになった。

次にブラスミドとトニックについて。
こちらは殆ど変わらないのだが、プラスミドのスロット数が8に、トニックについては細分化が無くなり、全部で18スロットになっている。

次にシスターの仕様。
自身がビッグダディという事で、リトルシスターはただ助けるだけではなく、死体からADAMを抜き取るイベントを挟むようになった。
このイベントは1の終盤にあったシスターを守るイベントと同じもので、一定時間の間襲ってくるスプライサーからシスターを守らなければならない。
指定回数のADAMを抜き取った後、通気口を調べるとシスターの救出が完了する。

大きな仕様変更で気づいたものはこんな所だろうか。
その他細かい点だと、OPの長いロゴが飛ばせたり、カメラのフィルムが不要になっていたりもする。
中々に便利な変更点が多くて嬉しい限りである。

bioshock2_01.jpg

bioshock2_02.jpg

bioshock2_03.jpg

bioshock2_04.jpg

bioshock2_05.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

☆実績解除ガイドまとめ☆

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク