今日のSlime Rancher日記 170803 エンディングロール&実績「The Adventure Continues!」について

昨日の日記にて、エンディングロールが流れない状況に陥っている事に触れた。
その原因と対策について記しておく。

wikiのCaseyの項目を見てみると、自分が受信していないメールがズラっと並んでいた。
どうやらアップデートを重ねる間に、イベントメールがかなり追加されていたらしい。
ここから推測するに、昔から使っているセーブデータだとフラグとなるCaseyのメールを受信しておらず、結果エンディングを迎えられないという考えに至った。
ちなみに自分はVer0.3.6の頃に作ったセーブデータを使っていた。

という事で、検証がてら最初からプレイして、全てのメールを受信してみる事にした。

Caseyのメールがどの条件で受信されるのか分からなかったので、とりあえずフラグになりそうな事を消化しながらプレイする事にした。
自分が行った事は
・全エリアに入りSlimepediaのワールドの項目を埋める
・拠点の拡張エリアを全て開放する
・スライムサイエンスのチュートリアルまでを完了させる
・Grass Desertの最奥に到達する

こんな感じだった。

Grass Desertのテキストに到達するまでに、スライムキーが5つ必要になる。
また、拠点の全エリア開放には2万ほどのお金が必要になる。
移動などのためにランチャーの強化も必要なので、早いうちからハニー+爆発とラッド+クリスタルの掛け合わせで金策を行った。
結果、7日目には準備が全て完了した。

そこから家で寝るを繰り返した。
Caseyのメールはどうやら丁度朝の6時頃に送られてくる仕様らしく、朝起きると必ずメールが届いている状況になった。
これを繰り返し、12日目の朝まで時間を進めたことで、wikiに載っているメールの全てが受信された。

その後Grass Desertに行き、神殿内のテキストを読んだ後、家で寝ると無事Another tourが届き、エンディングロールを迎えられた。
それと同時に、エンディングが条件の実績「The Adventure Continues!」も解除された。

無事エンディングも見られ、全実績解除も完了して本当に良かった。

srancher_41.jpg

srancher_42.jpg

srancher_43.jpg

srancher_44.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のSlime Rancher日記 170802 正式リリース

早期アクセス中のSrime Rancherが、つい昨日のアップデートでVer1.0になり、正式版のリリースとなった。
リリースノート↓

Slime Rancher Officially Launches with v1.0.0!
http://steamcommunity.com/games/433340/announcements/detail/1437063997780152053

今回のアップデートでは、前回実装されたGrass Desertで工事中だった先にエリアが追加されている。
また、エンディングロールとその後の追加要素も追加されている。
主人公の外見も追加されて、タイトル画面と家の中でその姿が見られるようになった。

エンディングまでの流れだが、動画などを見る感じだと、
Grass Desertで新エリアにあるテキストを読む
→それがトリガーとなりCaseyからメールが届く
→家でメールを読んで外に出るとエンディング
という流れになる。
…はずなのだが、自分はまだエンディングロールが見られていない。
Grass Desertの奥に行ってテキストは読んだのだが、Caseyからの手紙が待てど暮らせど届かない。

こちらのSteamフォーラム記事によると、同じ症状でエンディング見られない人がいるみたいである。
まだリリースされたばかりで情報が少ないため、もう少し待ってみてバグなのか何なのかを見極めたいと思う。

srancher_39.jpg

srancher_38.jpg

srancher_40.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のSlime Rancher日記 170622 実績Hat Trickについて

今回は以前の日記で触れていた実績「Hat Trick」について、進展があったので触れていく。

↑の日記で触れた通り、通常でこの実績を解除するのはかなり難しい。
ところが、7Zee Clubのアップデートが入ってからその状況が変わってきた。

7Zee Clubはお金を払ってアップデートを重ねると様々な恩恵が得られる。
その中に、Golden Sureshoという項目が見られる。
これはゴールドスライムの弱点を見つけ、プロートの報酬が3倍になるというものになる。
1回のアタックで3倍のプロートを貰える、つまりこの特性を持っていれば比較的楽に実績解除が可能になる。

確かに超便利な報酬なのだが、Golden Sureshoの獲得条件が7Zee ClubのLv22到達となる。
7Zee Clubのアップグレードはランチャーの強化やサイエンスでは考えられない大金が必要で、Slime RancherのWikiによると、Lv22までに総額45万という金額を要求される。
狙って到達しようとするとかなり根気のいる作業になると思う。

で、実際自分もこの特技を獲得し、実績解除を試みる。
そもそもゴールドスライムに出会える確率が低いため、とりあえずワールドを歩き回って探す事にした。
すると、Grass Desertを探索中急に実績解除のポップが現れた。
その時丁度メテオタイムの最中で、メテオの攻撃にゴールドスライムが当たっていたらしい。
実際周りを調べてみると、近くにゴールドプロートが3つ転がっていた。
その後探索中にゴールドスライムを発見し、いっぺんに3つのプロートが落ちるところも確認した。

ともかく、実績「Hat Trick」の獲得で、念願だったSlime Rancherの全実績解除が完了した。
やはり特にお気に入りゲームのすべおめは気持ちの良さが違う。

srancher_36.jpg

srancher_37.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のSlime Rancher日記 170621 Ver0.6.0

先日アナウンスされていたVer0.6.0のアップデートが正式にリリースされた。
今回のアプデで、新スライムが4種、新エリアのThe Grass Desert、新しいスライムサイエンスのガジェットなど、かなり大きなアップデートになっている。
Minecraftも落ち着いたので、早速プレイしてみた。

srancher_28.jpg

まずGrass Desertに行ってみる。
Ancient ruinに工事中の立て看板があった先が入り口、スライムキーの扉を開けると祭壇が現れる。
これはAncient Ruinの巨大扉と同じギミックで、周りの石像に対応のプロートをはめると道が開かれる。
今回は全てがクアンタムの石像で、プロートをはめると中央にポータルが現れる。

srancher_29.jpg

ポータルの先はその名の通り広い砂漠地帯になる。
開けている割にスライムが少なく、思ったよりも閑散としているというのが最初の感想だった。
ところどころで新種のダービッシュスライムが現れるが、数も少なく非常に寂しい光景だった。

srancher_33.jpg

周囲を探索していると、急に空が赤くなり、隕石と爆発する星が振ってくる。
Grass Desertでは定期的にこのメテオタイム(?)になり、この爆発に紛れて新種のファイアスライムが振ってくる。

srancher_32.jpg

srancher_30.jpg

さらに周囲を探索していると、謎のつぼみや、入り口ポータルのし掛けと同じくプロートをはめ込む石像が各所で見られる。
もちろんこの石像もギミックになっていて、プロートをはめると近くの噴水に水が現れる。

srancher_31.jpg

この特殊な水を吸い込むと、ランチャーの水の部分が虹色の状態になる。
これを各所のつぼみに当てるとつぼみが活性化して、閑散とした感じが嘘のようにトロピカルな雰囲気のオアシスが現れる。
活性化させた場所にはバリアのようなものが貼られ、その中には上で触れたメテオタイムの影響を受けない他、ブラックスライムが中に入ると一瞬で消滅する。
また、活性化された場所の中ではスライムがスポーンするようになり、ここで始めて新種のモザイクスライムやタングルスライムが確保できるようになる。


新種スライムの特性は、Steamで既に日本での解説をされているガイドを発見したのでそちらを参照して欲しい。

スライムの飼育方法(v0.6.0)
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=926822596

今回どのスライムもクセのある特徴を持っている。
自分はタングルxダービッシュにして1区画を隔離して2ケージで飼育、モザイクはおもちゃ自販機の2面で適当にホタルと掛け合わせて飼育、ファイアはサイエンス倉庫がある横の離れ1面で寂しく飼育されている。
肉食のタングルはなるべく草食と掛け合わせ隔離管理、ダービッシュとモザイクも特殊効果でプロートが吹き飛ばないようにある程度隔離すると管理しやすいと思う。

srancher_34.jpg

srancher_35.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のSlime Rancher日記 170530 次アップデート

アップデートが待ち遠しいSlime Rancherだが、Ver0.6.0のアップデート内容が先行して公開されている。
詳細は以下URLから。

Glass Desert Preview (Update v0.6.0)
http://steamcommunity.com/games/433340/announcements/detail/1256914311372627167

記事内では、以前からアナウンスされているGrass Desertの情報と、新しいスライム2種が紹介されている。
新スライムは名前は公開されていないが、見た目からレインボースライム、トロピカルスライムあたりになるのだろうか。

また画像の他に、fire slime、dervish slimeという名前も挙げられている。
これらのスライムが一辺に実装されるかは分からないが、ともかくまだまだ遊べそうな気がする。
今からアップデートが待ち遠しい。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

実績解除ガイドまとめ

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク