Soul Axiom ラスボス攻略&実績「Hell's Angel」について

Soul AxiomのラスボスであるVolcano Angelの攻略と、実績「Hell's Angel」の取得方法を解説してく。

まず前提として、このゲームのEDは3種あり、そのうちのデビィのルートでのみVolcano Angelと戦える。
ちなみにソロモンルートではボス戦は無し、ダナルートでは前座のオフィスでのバトル後、船には飛ばされずに、船のラストで起こる紫の球を弾き返すイベントがオフィスで起こってクリアになる。


まずは前座のオフィスでの戦いから。
この戦いは実績には関係ないので、いくら死んでも構わない。

soulaxiom_06.jpg

オフィスでは敵は上画像の部分から動かず、そこに炎を当てて攻撃していく。
ただ途中でコラプションのシールドを張るので、シールドを紫ビームで破壊しなければならない。
シールドが貼られるとオフィスのいずれかの石像が緑の手で動かせるようになり、その後ろの壁を透明化させると紫ビームが現れる。
そのビームを一定時間シールドに当てるとシールドは消滅する。

敵の攻撃方法は、横なぎ払いのビーム、岩投げ、大声の3種になる。
なぎ払いはしゃがめば回避可能、岩投げは横移動で回避、大声は押し戻されるだけで攻撃判定は存在しない。
下に潜るモーションをしたら岩投げのサインで、コラプション~という声が聞こえたらビームの合図と覚えておくと楽である。

攻撃を避けつつ、一定量の炎攻撃を当てれば勝利となる。


次に船での戦い。
こちらが実績「Hell's Angel」の条件になる勝負になるため、もし途中で死んでしまったらタイトル画面に戻り頭から再戦をしよう。
なお、この攻略では操作パネルがある船首を前として前後左右を表現していく

soulaxiom_07.jpg

船の動力を入れて甲板に出たら戦闘開始。
敵は右側上空から岩を投げてくるため、障害物に身を隠しながら船首へ向かう。
敵が何か喋ったらそれが投石の合図で、岩の落ちる音がしたら自分が移動する合図である。

まずは甲板の右側にある箱を緑の手で動かし、左側の大箱への足場とする。
その先の箱をやはり緑の手で動かして奥へ、階段が透明化しているので青の手で具現化する。
この間も敵は攻撃をしてくるが、低いように見える突き出した窓はしゃがんでいれば遮蔽物になるので、窓にピッタリと付いてしゃがんでいればまず死ぬことはない。

soulaxiom_08.jpg

船首に移動したら3つある操作パネルの左をアクティブにする。
すると砲台が動き出し、敵目掛けて自動的に発射してくれる。
パネルを操作する間も敵は攻撃をしてくるので、その場合は階段下に降りるか、砲台を遮蔽物にして隠れる。
ただし砲台が動いている時は当たり判定は安定しないので、安全を考えるならなるべく階段下に陣取る方がいいかもしれない。

soulaxiom_09.jpg

一発目の砲撃が当たると敵が移動をする。
なのでこちらは操作パネルの真ん中をアクティブにし、砲台の方向を変えられるようにする。
砲台は緑の手で操作可能である。
敵の移動→砲台の方向変更を何度か繰り返すと敵は次の攻撃方法に移行する。

soulaxiom_10.jpg

敵は船の後方に現れ、ゆっくりと移動をしながら甲板へ目掛けてビームを撃ってくるようになる。
なのでこちらは操作パネルの右をアクティブにし、敵の動きを止められるビームをセットする。
これはパネルに触れば自動で制御してくれるので、自分はビームを避けながら敵の動きが止まるのを待つ。
敵が止まると攻撃のチャンスで、炎攻撃でダメージを与えていく。
一定量のダメージを受けると最終段階へ移行する。

soulaxiom_11.jpg

一定量ダメージを受けると敵は消え、甲板中央から少し後ろに下がった場所に紫ビームの像が現れる。
しばらくすると敵が船前方右側上空に現れ、こちらに向かって紫の球を放つ
この珠に向かって紫ビームを放つと爆発が起こり、EDへ流れていく。

ここまでを一貫して行えば晴れて実績解除になる。
敵の攻撃は判定が非常に広く、岩が当たった爆風にも広めの当たり判定がある。
移動をする時には爆風の位置を確認しながら身長に動く事をおすすめする。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

Soul Axiom 全実績解除ガイド

このガイドではストーリーの進行で自動解除されない実績を中心に解説していく。
コレクタブルには一部時限式のものもあるため、全実績解除を狙うなら以下動画のシリーズを見ながら解除していく事をおすすめしたい。

Soul Axiom - Collectible/Trophy Guide
https://www.youtube.com/playlist?list=PL3hNLxBa28qlxnqen6UjA4ymMbvQJxQTl

また、実績も含めたゲームの攻略は以下のSteamガイドが参考になった。

Soul Axiom - 100% Guide
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=605173028

実績の中には死なずにクリアする事が条件のものがある。
これは一度も死んではいけないのではなく、ゲーム中のコンテニューを使ってはいけないという意味になる。
つまりもし死んでしまったら、一旦タイトル画面に戻ってから再開すれば再挑戦が可能である。

----------------------

Eye of the Beholder
The King and Eye
Eye Flyer
コレクタブルの1つ、瞳マーク関連の実績。
それぞれ1、9、18のマークを集めれば解除される。

Going Ape?
Gone Ape!
Prime Ape
コレクタブルのもう一つ、猿の人形の実績。
それぞれ1、34、68の人形を集めれば解除される。

Indy Developer
デザートテンプルの青いボールを透明化させれば解除。

Short Attention Span
モノレールのパズルを完成させれば解除される。
モノレールの上部にある筒を透明化させて全ての明かりを灯せば解除となる。

Monkey See Monkey Don't
「ジャングル」で右の猿の彫像を破壊すれば解除。
猿の彫像とは溶岩地帯手前のパネルで矢印を作る場所で、矢印を彫像の向きに合わせると破壊される。
ちなみに左側の彫像には猿の人形が入っている。

This Shark Still Looks Fake...
「ビーチ」でサメに襲われれば解除。
海に出てひたすら沖に進んでいればそのうちサメが現れて餌にされる。

Time Flies
「氷の宮殿」でクロックパズルを死なずにクリアすれば解除。
パズルは出てくる杭を緑の手で引っ込めていくというもので、指定時間以内にクリア出来ないと針が回りだして死んでしまう。
コツとしては、杭を確実に最後まで押し込む事と、杭が張り出している間は掴めないので、きちんと張り出しきったタイミングを見計らって能力を使い始めること。

Raiders of the Lost Shark
「博物館」でサメに教われば解除。
サメはメモリーがある最後の部屋の猿の人形を取ると現れ、窓に突進してくる。

David Age 6
「病院」でフクロウの絵を見つければ解除。
フクロウの絵は緑カードキーの扉がある子供部屋の奥に置いてある。

Master Reboot
紫の手を入手する「生命の木」でセレナを見つければ解除される。
セレナは、最初の階段を上がった先で左折せずに右の崖を降りると、右側の壁に描かれている。

There and Back Again
まずは最初HUBへたどり着いた駅へ向かう。
駅には船へ飛べるテレポーターがあり、それを起動、船→砂漠と進め、砂漠の奥のサローン横にあるトイレを調べれば解除される。

Crowmageddon
「汚染されたマンション」で、対カラス線を死なずにクリアすれば解除。
カラスは炎攻撃で撃退していき、攻撃を一定時間耐えれば終了となる。
カラスは追尾型と直線型の2種類あり、おそらく交互に突進してくる。
追尾型のみ炎で破壊できるサインのオレンジハイライトが行われる。
コツとしては、後ろを取られないように常に回りながら攻撃していくことだろうか。

Rush Hour
「汚染されたwinterHQ」を死なずにクリアすれば解除。
走る電車を乗り継いでいくコースだが、電車の屋根でしゃがんでいれば看板に当たる事はない。
つまりずっとしゃがみ移動さえしていれば、死亡ポイントは前の車両に飛び移る場所くらいになる。

Hell's Angel
デイブルートのラスボスを死なずに倒せば解除。
こちらの実績については、ボス攻略も含めて別ページで行う。
作成までしばらくお待ちを。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のSoul Axiom日記 161013 クリアしてみて

本日無事ゲームのクリアに成功した。
全てのEDを回収、実績も全て取得した。

このゲームの肝となるパズル要素だが、それ程難しくはなかった。
単純な難易度で言えば、Portal2よりも少し簡単だったように感じる。
ただしそれとプレイ時間は別で、1周するのにかかる時間は2倍以上になっている。

単純にパズルのボリュームがあるというのも確かだが、それ以上にパズル以外の部分でいやらしい部分が多かった気がする。
通常アクションパズルの流れは、何らかのギミックを解くと次のエリアへの道が開ける。
このゲームの場合、その次のエリアへ行く道を故意に分かりにくくしている印象を受けた。
それに加えてマップの広さと画面の暗さが相まって、ギミックを解いた後の移動時間が本当に長く感じた。
これは純粋にパズルを楽しみたい人にとってはちとストレスになる要素だったと思う。

ただそのパズル自体はよく出来ている。
一部ヒントが雑で意味が分かっても迷う部分はあったが、中には斬新なシステムもあって楽しめた。

EDは3つ用意されている。
一応分岐システムなのだが、一つのEDをクリアした後HUBに戻され、残りのEDも見られるため、ED後周回プレイで回収する必要はない。
ボスの攻略はこのゲームの最難関だと思われる実績に関係しているので、実績解除ガイドの方で詳しく書いていこうと思う。

とりあえず感想はここまで。
プレイ時間は15時間、いいパズルゲームだった。
この後実績ガイドを作成してこのゲームの日記は完了としたい。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のSoul Axiom日記 161012 プレイ開始

昨日からSoul Axiomというゲームをプレイし始めた。
いつ入手したゲームかは覚えていないが、おそらくいつかのバンドルに入っていたものだと想う。

Soul Axiomは一人称視点のアクションパズルゲームになっている。
自分がプレイしたゲームではTalosに近い。
バーチャル世界で特殊能力を使いながらパズルを説いていくのが目的になる。

プレイする前にどんなゲームかを調べようと思ったのだが、あまりに情報が少なくて
Steamで日本語のレビューはたった1つのみで、日本では殆どプレイしている人がいないらしい。
その代わり早期アクセスのゲームという事もあり、英語での情報ならぼちぼち見つけられる。
Steamには100%ガイドも作られているので、詰まった場合にはそちらを参考にさせてもらおうと思う。

で、今回ははじめから全実績解除と、実績解除の日本語ガイドを作成する予定でいる。
プレイ前に実績の把握はしているので、間違いが無ければ全実績解除まで行けるはずである。
まずはゲームクリアを目指してプレイしていこうと思う。

soulaxiom_01.jpg

soulaxiom_02.jpg

soulaxiom_03.jpg

soulaxiom_04.jpg

soulaxiom_05.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

☆実績解除ガイドまとめ☆

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク