今日のDead Rising 2 Off the Record日記 161109 完了

続き。
サンドボックスモードのプレイも早々に完了した。

サンドボックスモードは、フォーチュンシティを時間制限無し・クエスト無しで遊べるモードになっている。
その中に用意されているチャレンジモードがメインで、ランダム(?)でサバイバーやサイコパスが現れる事もある。
自分は全チャレンジゴールドメダルを取得するチャレンジ制覇の実績解除を目標にプレイした。

結果から言えば思ったよりも早く終わってしまった。
チャレンジはまともにプレイしているとかなりシビアなスコアを要求してくるのだが、ある程度有用な方法を知っていれば簡単にクリアできるものが殆どである。
キル数系は冷凍銃とバッテリーのコンボ武器であるスーパーBFG、PPを稼ぐ系はグレネードとラグビーボールのコンボ武器であるラグビー爆弾、目的地へ行く系はクイックステップがぶ飲み+乗り物を活用、電気キルはテスラボール、炎キルは火炎放射器、ゾンビを呼ぶ系はひたすらT長押し、その他特殊系はWikiの方法を見ながら解除した。
一番難しかったのはマッサージャー集めと椅子壊しのチャレンジで、どちらもWikiガン見でクリアした。

残った実績は、マルチ実績5つと、ゾンビ10万キルのマスタースレイヤー、Denyceをラストの方までセーフハウスに入れずに連れ回すDenyce?になる。
Denyce?については初めから取る気が無く、マスタースレイヤーは面倒になって諦めた。

これにて無印・OtRと続けたDead rising2のプレイは終了とする。
プレイ時間は無印が47時間、OtRが24時間、十分すぎるほど遊ばせてもらった。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のDead Rising 2 Off the Record日記 161108 ストーリークリア

無事OtRのストーリーモードをクリアした

今回は周回プレイをする予定が無いため、TKを助けないルートを見た後、残しておいたセーブデータからTKを助けるルートを選び、両方のエンディングを見る事にした。

ストーリーの終盤は2と比べて色々と変更点がある。
まず黒幕がサリバンからステイシーに変更されていて、サリバンは今作ではいい人のまま死んでいく。
ヒロイン役はレベッカになり、OVERTIMEの目的は人質となったレベッカを助ける事になる。
ラスボスは何故かメカに乗ったステイシーで、OVERTIMEではOPのTVショーを挟んだ後、2とほぼ同じTK戦で終了となる。

ストーリーモードを終えて、全体的なストーリーの流れはOtRの方が好みだった。
2の黒幕であるサリバンは小物感が漂っていたし、ラスボス戦も地味に終わった印象だった。
逆にステイシーは意外性があり、ボス戦は無理がありながらもザ・ボス戦で盛り上がった。
ただステイシーメカの3形態目が完全QTEだったのは正直がっかりである。

という事でストーリーモードは終了となる。
この後いくつかの実績のために2周目の序盤まで進め、そこからはサンドボックスモードでのプレイになる。

ddrsg2otr_07.jpg

ddrsg2otr_08.jpg

ddrsg2otr_09.jpg

ddrsg2otr_10.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のDead Rising 2 Off the Record日記 161107

続き。

ケース6にして初めて完全新規のサイコパスが現れた。
話では1の時兄がいてフランクに殺されたらしいが、1をプレイしていないので詳細は分からない。

このサイコは竹馬に乗っているため近接攻撃が有効ではないので、遠距離攻撃での戦いになる。
自分は少し前に倒した警官サイコのリボルバーと、中央広間で狙撃をしているサイコのSRのおかげで、楽に倒す事が出来た。
日記では触れていないが、サイコ戦はクイックステップとペインキラーのがぶ飲みで近接ゴリ押しが基本である。
その例に準えないサイコという事で、戦闘はちょっと新鮮な感じだった。

で、メインケースは既に7に入っている。
そろそろストーリーが終わりそうで、その後は続けてサンドボックスモードでのプレイになると思う。
この感じだと2よりかはプレイ時間は短くなる気がしている。

ddrsg2otr_06.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のDead Rising 2 Off the Record日記 161106 フランクとチャック

ゲームはケース3まで進んだ。
ストーリーはやはり大まかな流れは2と同じで、フランク用に少しずつ改変をはさみながら進んでいる。

現在の2とOtRとのストーリー上の違いを羅列してみる
・アウトブレイクの犯人と誤報を流されたのはCUREのメンバー
・セーフハウスで疑いを向けられているのがステイシー
・チャックはこの件に関わっていない

こういうストーリーに加え、サイドケースをメインに持ってくるなどして調整をしている。
結果、イベントシーンは殆どが2のチャックがフランクに変わった状態のものである。

ちなみにチャックだが、2のサイドケース「挑戦者さんいらっしゃい」との差し替えサイコとして登場する。
この世界線ではどうやらケイティーは既に死んでいて、チャックは人形を背負ってそれをケイティーだと言い張っている。
2とは風貌からして違っていて、完全に壊れてしまっている感じである。
バトルは「挑戦者さんいらっしゃい」のレオンとほぼ同じTIRのバイクで突進してくるスタイルだが、新たに火炎瓶を投げてくるモーションが追加されている。
ちなみに戦闘終了後姿を消す演出があり、今後出現する可能性もある。

ddrsg2otr_04.jpg

ddrsg2otr_05.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のDead Rising 2 Off the Record日記 161105 開始

デッドラ2の実績が片付いたため、Off the Recordのプレイを開始した

少し調べてみて驚いたのだが、OtRはマップやクエストの殆どが2と同じものらしい。
違うのはプレイヤーは1の主人公であるフランクで、フランクがチャックの立場になって物語が進んでいく。
イベントシーンは2のものをフランク用に改変した感じである。
ケース1の途中だが、どうやら大まかなゲームの流れは本当に2をなぞる形になりそうである。

この事実には少々驚いてしまった。
面白そうなのでプレイはするが、2を4周もプレイした後だし、今回はいきなりネタバレを解禁して効率的にプレイしていこうと思う。
当然実績解除も頭に入れつつ、追加されたサイドケースなどをきちんと回収しながら進めていく事になる。

逆に2と比べて追加された要素もある。

まずはカメラモードで、これは1の主人公が主役という事で、1にあったシステムの復刻版らしい。
自分は1を未プレイなので、新要素としてプレイできそうである。

次がサンドボックスモードになる。
これは時間制限無しでフォーチュンシティを探索できるモードである。
2では周回プレイが必須の作りだったが、このモードのおかげで周回プレイは最低限で大丈夫になっているのだと思う。
このモードは本編クリア後ゆっくりとプレイしていこうと思う。

もう一つが、サウスパークの東側に新たにウラヌスゾーンというエリアが追加されている。

これ以外にも、新たなアイテムが追加されていたり、SEが一新されていたりもしている。
ただ基本は2と同じなので、新作というより2のDLCやMODをプレイしている感覚に近い。

という事で、ぼちぼちプレイしていこうと思う。

ddrsg2otr_01.jpg

ddrsg2otr_02.jpg

ddrsg2otr_03.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

☆実績解除ガイドまとめ☆

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク