今日のBatman Arkham Knight日記 170112 終了

続き。

狙っていたチャレンジの星集め実績が開所し終わった。
これで一応ノルマとしていた実績は片付いた事になる。

それ以外に、Crime Fighter Challenge Pack #6の一定条件下でステージをクリアする実績についても狙っていたのだが、バットケイブとサイレントナイトの実績につて、両方条件通りに進めても何故か解除されなかった。
ウェイン邸の実績は解除されたので、何かしらでミスがあったのかもしれないが、特にサイレントナイトの方は2回同じ条件で完璧にこなしても解除されないので一気に萎えた。
それ以外にも数百コンボを繋げないと解除されないような実績もあったりして、どちらにしろ全実績解除は初期段階から諦めていた。
無印での実績もいくつか残っているが、実績所得数も切りのいい100になった事だし、サクっと終了することにした。

購入当初は30時間も遊べれば万々歳だと思っていたこのゲームも、気がつけば70時間近く遊んでいた。
色々な面で作りが丁寧で、アーカムシリーズの集大成といっていい作品だった気がする。
レビューを見ると発売当初のいざこざやストーリー面でのぶん投げ感などが上がっているが、自分にとってはそれらは全く気にならず、むしろゲーム面が充実しすぎてどうでもいいレベルのマイナス面だった。

今回のウィンターセールで実にいい買い物をしたと改めて思った。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のBatman Arkham Knight日記 170111

続き。

昨日からARチャレンジを本格的にプレイしている。
メインメニューからARチャレンジのモードに入ると、下画像の画面からチャレンジを選んでプレイしていくスタイルになっている。
ステージ数は、コンバットやレースを全て合わせて星243個分=81ステージ存在する。

はじめは81ステージを全てプレイすればコンプリートなのかと思っていたのだが、そうではなかった。
81とはあくまでステージ数になり、コンバット系はバットマンを含め8人から、レースはDLCの車などを含めて6台から、それぞれ動かすキャラor車を選んでプレイする。
そのどれにも目標と星が設定されているため、実質見た目の数倍のボリュームになっている。

で、自分はとりあえず実績を狙いながらプレイしている。
まずはDLCの車で星を稼ぐ実績は全て解除した。
続けて特定キャラで星を21個ずつ稼ぐ実績を狙っている。
キャットウーマンとロビンは完了、残すは5人である。

batmanak_32.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のBatman Arkham Knight日記 170110 メインクエストクリア

続き。

残っていたDLCクエストをクリアした。
バットレディのシナリオ以外は全て30分以内に終わるショートストーリーだった。
6人のキャラを使ってみて、天井に貼り付けるキャットウーマンが動かしていて面白かった。

DLCシナリオが終わったという事で、続けてメインクエの方もサクっと終わらせた。
最後は精神世界で自分の中のジョーカーと戦う演出だった。
一応ジョーカーと戦う事になるが、ラスボスというより演出上の戦闘といった感じである。
実質リドラーのロボット戦が一番ラスボス感があった気がする。

ストーリーが全て終わったという事で、残っている実績の回収と、ぼちぼちARチャレンジの方もプレイしている。
一部のチャレンジ実績は中々の難易度らしく、そこまで行けるかは微妙なところである。
まずは程よく遊んでみて、いけそうなら全実績解除も狙っていきたいと思う。

batmanak_27.jpg

batmanak_28.jpg

batmanak_29.jpg

batmanak_30.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のBatman Arkham Knight日記 170109

続き。

進めていた無印のARチャレンジを全て星3つでクリアした。
一番難しかったチャレンジは、塔での攻防というコンバットチャレンジだった。
これは普通に戦っていくのだが、フルコンボをしないとほぼ失敗で、合間にコンボのバリエーションを交える事も成功条件になる。
今まで変わったコンボ、特にガジェットを使ったコンボやAltやCtrlキーを使ったコンボは面倒で行ってこなかったせいで、それらを使用するとすぐにコンボが途切れる状態だった。
なので、これを期にコンボの練習をする事にした。

慣れるのに1時間以上かかったが、特に数字キーを使うガジェットコンボは大分うまくなった。
その他色々とコンボを行ってみて、またそのコンボが繋がるようになってきて、戦闘が何倍も楽しくなった気がする。
下で書くDLCシナリオをプレイしている時も、無駄にコンボのバリエーションを試しながら戦闘を行い、今までのバットマンが別物に感じる程戦闘が面白く感じた。
もっと早く触れておけばよかったと後悔している。

で、無印チャレンジが終わった後は、続けてDLCシナリオをプレイしている。
メインメニューから選べる独立型のDLCシナリオは6つある。
どれもバットマンに関わるキャラクターが主人公になり、彼らを動かして用意されたステージをクリアしていく事になる。

自分はその中の上3つ、ハーレークィン、レッドフード、バットガールの3シナリオをクリアした。
前者2つはどちらも15分程でクリアできるショートストーリーになる。
バットガールのシナリオは、小さめのオープンワールドが舞台で、数個のメインクエにサブクエ風イベントが1つ、さらにコレクタブルまで存在し、全部で2~3時間は遊べるようになっている。

これらのシナリオをプレイして初めてバーバラがバットガールだった事を知った。
さらに、レッドフードとは誰ぞやと調べると、ジェイソン=アーカムナイトという事を知って驚いた。
シナリオをろくに気にせずプレイしているとこういう事が起こるから困る。

batmanak_23.jpg

batmanak_24.jpg

batmanak_25.jpg

batmanak_26.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のBatman Arkham Knight日記 170108 リドル100%

続き。
止まっていたリドルのコレクタブル、それにSeason of Infamyの全クエストを完了した。
ゲーム内に配置されるDLCクエストはこれだけで、残りはタイトル画面から選べる独立したシナリオになる。

ストーリーが進行で現れると思っていたリドルだが、自分の勘違いだった。
ファウンダーズ島の南にある地下道が別カウントになっている事に気づかず、完全に放置している状態だった。
ここのリドルを回収し、最後に1つだけ残った。
最後はバットモービルを撮影するリドルで、これ関しては全く気付かずにネットのネタバレで気づいた。
ともかくこれで長かったリドラー逮捕のイベントまで漕ぎ着けられた。

現在はDLCシナリオのプレイ前に、無印のARチャレンジを埋めている
ARチャレンジは、レースやコンバットなどの用意されているチャレンジゲームを行い、タイムやスコアに応じて星が貰えるという、オープンワールドのゲームでよくあるチャレンジモードである。
アーカムナイト無印ではこのチャレンジが系23個用意されている。
全てのチャレンジで星3つを獲得すれば専用の実績が解除されるようになっている。

ARチャレンジの難易度は今のところそれ程難しくない。
ただ、星3つの上にインターネットランキング用のポイント(?)が用意されていて、こちらのベストを目指そうと思うと制限なく遊べる仕様になっている。
自分の場合完全に実績狙いなため、マップの端から順番に星3つ埋めを行っている。
現在7割程終わり、そこまで時間はかからずにクリア出来るような気がする。

batmanak_22.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

☆実績解除ガイドまとめ☆

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク