Rebel Galaxy 実績解除ガイド

Rebel Galaxyの個人的に難しいと思った実績の解除方法を記していく。
実績名の横の括弧内は英語表記のものになる。

---------------

アンチマターのかけら (Antimatter Speck)
創始者のかけら (Progenitor Shard)
ゴーズ (Gozu)

レアアイテム系の3実績。
アンチマターのかけらはクエストで見かけたり、たまにカーゴボックスに入っていたりする。
ゴーズの顔と創世者のかけらは、自分はクエストの報酬でしか見たことが無く、ゲーム終盤になればどちらもアイテム入手する系のクエストがたまに貼り出されるようになる。

フォーティーナイナーズ (Miner 49'er)
前提として、部品→サブシステムから「フォールト・トラッカー」を装備する必要がある。
この状態で小惑星をパルススキャンすると、小惑星に照準とは違った赤い丸が表示されるようになる。
表示された丸をマインレーザーで破壊する行為を50回行えば解除となる。
赤い丸は大体2smくらいまで近づかないと表示されない他、丸い岩の小惑星以外ではおそらく表示されない。

駆逐艦 (Destroyer)
ドレッドノート (Dreadnaught)

同名の戦艦を購入すれば解除される。
なのだが、現在バグで解除されない事がある。
これは英語以外の言語でプレイしていると起こるらしく、Steamのフォーラムにフランス語でも同バグが発生したという記事があった。
ゲームランチャーの言語を英語にして戦艦を購入すれば問題なく解除される事を確認した。

海賊殺し (Pirate Killer)
海賊のボスを20機倒せば解除になる。
マップ上にたまに表示される白いドクロマークが海賊のボスの出現場所である。
出現数が少なく、普通にプレイしていては20機を倒す事はまず無理で、自分がゲームクリアした時のカウントは2だった。
SteamやAStatsの実績解除率もゲーム中一番低い最難関実績に思われるが、解除を狙うだけなら意外と楽だったりする。
このゲームがステーションに入った時とタイトル画面に戻った時にセーブが行われる仕様のため、
海賊ボス撃破直前にタイトル画面に戻る
→ゲームをロードしてボス撃破
→セーブをせずにゲームを終了
→以後そのデータをロードしてボス撃破を繰り返す

これで短時間で解除出来ると思う。

包囲ブレイカー (Siege Breaker)
封鎖を10回突破すれば解除になる。
封鎖の意味が分かりづらいが、オレンジのビックリマークが表示されているステーションで、包囲されている都市の周りの敵を倒して包囲を解除すればいい。
軍による封鎖や戦争、襲撃などはカウントされていないようで、自分は「コーリアンの包囲」を狙って解除した。
これも上記海賊殺しと同様、包囲を解除する直前でセーブ→ロードを行えば短時間で解除出来る。

魚雷バスター (Torpedo Buster)
魚雷を500回撃破すれば解除になる。
普通にプレイしているとまず500には届かず、自分の場合ゲームクリア時で200弱だった。
これは以下の動画を参考に行えば簡単に稼げると思う。



手順としては、まずタレットの設定を全てマニュアルのみに設定してタレットが勝手に攻撃をしないようにする。
そして射撃系のタレットを操作して青い弾を撃ち続ければいい。
船の名前は日本語表記だと「コーリアン軽フリゲート艦」で、自分はBriareus星系の野良軍隊の中で見つけた。
ちなみに魚雷を撃破してもSteam側で認識してくれないことがあるらしく、自分が実績を解除した際のゲーム内での魚雷撃破カウントは750程度だった。
セカンダリ兵器のフラック砲などは使わず、タレットのエイムのみで攻撃した方がカウントされやすい気がした。

海賊旗 (Skull And Crossbones)
実績「階級章 (The Brass)」と対をなす実績で、海賊に肩入れをすると解除になる
ゲーム内のクエストが軍の方に寄っている事もあり、普通にプレイしていると海賊旗の方が残る事が多いと思う。
この場合、評判が振り切っているデータよりも、いっそ新しくゲームを始めてしまった方がいい。
自分は新規データで、比較的仲のいいレッドデビルカルテルの評判を中立まで引き上げたところで実績解除になった。
ちなみに海外の解説サイトによると、海賊とはレッドデビルカルテルの事らしく、それ以外の勢力は解除条件の対象外との情報もある。
ともかく、狙って解除するなら新規データでレッドデビルカルテルと仲良くする事をおすすめする。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のRebel Galaxy日記 170219 ストーリークリア

進めていたRebel Galaxyのストーリーミッションを全てクリアした。

ラストは敵船ラッシュからのボス戦艦という流れだった。
ほぼ完全武装のこちらとしてはボス戦艦と言えど敵ではなく、苦戦どころか適当にあしらって終了してしまった。
正直150万を超えるサブクエの敵の方がよっぽど強かった。

ストーリーをクリアしたという事で、本格的に実績回収に移行している。
現段階で解除が怪しい実績が出てきたものの、実績解除ガイドの方は作ろうと思っている。

rgalaxy_09.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のRebel Galaxy日記 170218 ドレッドノート

続き。

更にゲームが進み、ゲーム内で買える最高性能の戦艦を購入した。
他のパーツも充実してきて、ほぼ全てのクエストがクリアできるようになっている。

既にキャンペーンのクリアは簡単に出来ると思うのだが、せっかくなので全てのタレットを最高ランクのものに統一したいと思っている。
それまではサブクエでお金稼ぎプレイが続く気がする。

ゲーム終盤という事で、実績についても狙って解除していっている。
Steamのガイドには日本語どころか英語のガイドも無いため、フォーラムでばらついている情報を集めながらの解除作業になっている。
で、日本語の情報も少ないという事で、実績解除ガイドを作ろうという事になった。
一部バグで細工をしないと解除できない実績もあり、その辺りも含めてガイドの方で触れていこうと思う。

rgalaxy_08.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のRebel Galaxy日記 170217 BGM

続き。

またまたゲームが進んで、現在600万クレジットの戦艦に乗り換えた。
この船は主砲が13門もあって中々強いのだが、その代わり機動力が皆無で使いにくい。
なので現在はマーセナリーの評判を上げ、マーセナリーランク6で購入できる800万の船の購入を目指している。
ただマーセナリーのランクが現在3で、ランク6になるまでに1500万の高級戦艦が買えるかもしれない。
とにかく今はマーセナリーのクエストでお金を稼いでいるところである。

話変わって、このゲームの特徴として、ゲーム内のBGMを自由に変更する事が出来る。
ゲーム起動時のランチャーからCustom musicのチェックを入れ、音楽が入っているパスを設定する事で、そのパス以下に入っている音楽をランダムで流してくれる。
ただし(おそらく)2バイト文字が含まれるフォルダやファイルは除かれる仕様になっている。
自分は全てのパスを音楽ファイルの親フォルダにして、所持している音楽ファイルが完全ランダムで流れるように設定してある。
主に音ゲーのサントラなどで、懐かしいものが突然流れてくるので結構面白い。

rgalaxy_07.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のRebel Galaxy日記 170216 ギルド

続き。

ゲームが進み、クエストの報酬が平均で30万クレジットあたりのところまで進んだ。
最初の星系から脱出した後は星系間の移動が自由になり、クエストについても星系間のジャンプが必須のものばかりになる。
ただし星系にもランクがあり、マップ右の星系に行けば行くほど敵が強くなっていく。
そんな中、20時間以上プレイして存在に気づいたギルドに加盟してみた。

ギルドとは、属性メーターが存在しない勢力の一つで、ゲーム内に2つ用意されている。
各星系に一つずつ拠点があり、ギルドに加盟するとギルド用のクエストが受けられるようになる。
クエストで評判を上げればそこでしか買えないアイテムなどの特典がある。
現在マーチャントギルドのレベル5報酬である+32されるインベントリ拡張アイテムのため、マーチャントギルドの評判を上げつつ、相変わらずのお金稼ぎを行っているところである。

rgalaxy_06.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

実績解除ガイドまとめ

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク