今日のCivilization V日記 170317 シナリオクリア

進めていたアフリカ争奪戦シナリオの実績取得が2つを残して完了した。
その2つは難易度創造主+アフリカ側の2文明で勝利という高難易度実績で、他と同じくスルーした。

これで公式のシナリオには全て触れた事になる。
シナリオをプレイしている間に、他の実績解除も進めていて、現在残す実績がシナリオ関連の9つになっている。
元々程よく遊んで次のゲームに移行するつもりが、気づけば全実績解除間近まで迫っていて驚きである。

この先だが、少々MODに触れてみようと思う。
ただそこまで深く振れるつもりはなく、サクッと触れてCiv5のプレイは終了として、日記で振れるのも今日までになると思う。
ちなみに何故MODに振れるかは…察して欲しい。

という事でCiv5の日記はここまで。
プレイ時間はSteam読みで160時間までになった。
元々ターン制やリアルタイム制のストラテジーというジャンル自体あまりプレイしない人間なので、ここまではまる事になるとは驚きである。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のCivilization V日記 170316 アフリカ争奪戦

南北戦争の両軍クリアが終わったので、続けてアフリカ争奪戦シナリオをプレイしている。
グダグダとプレイしてきたがいよいよ最後のシナリオになった。

アフリカ争奪戦シナリオは、ヨーロッパ諸国がアフリカ大陸の植民地化を進める時代のシナリオになる。
プレイヤーは各文明を選択し、100ターンが終わった時点でスコアが高い文明が勝利する。
特別ルールとして、ヨーロッパ勢同士は戦争を起こせず、アフリカの北側文明同士も同様戦争が出来ない。
考古学者の代わりに探検家ユニットが用意されていて、彼らをアフリカ各地にある遺跡で発掘をさせると特別ポイントが貰える。
また、鉄道を長く引いたり自然遺産を発見すると特別ボーナスが貰える。
とにかくそんな感じでアフリカ大陸を開拓し、100ターンの間過ごしていくシナリオである。

で、自分は1周目をイギリスでとしてクリアした。
イギリスプレイでは、ケープタウンとカイロを路線で結ぶ実績「ロードス島の巨神像」を狙っていった。
実績の内容はアフリカ大陸を縦断する路線を作るという大変そうな実績だが、ケープタウンからアフリカ側の文明を順に平らげていくだけで勝手に解除になった。
イギリスの路線工事効率2倍の特殊効果はかなりデカイ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のCivilization V日記 170315 南北戦争

ローマの没落に続けて南北戦争のシナリオをプレイしている。

このシナリオはその名の通り、アメリカ南北戦争が舞台のシナリオである。
プレイヤーは南北どちらかを選んで、敵側の首都を落とせばクリアとなる。
制限ターン数は50、社会制度や幸福度などの要素は全てオフになっていて、都市に施設を建設する事はできず、ユニット作成は対応した建物がある都市でないと作成出来ないという特殊ルールがある。

で、自分はとりあえず合衆国側でのクリアを完了した。
今回のシナリオは前2シナリオのようなマップをユニットが埋め尽くす大戦争になる事が無く、さらに短いシナリオなので続けて連合国側でのプレイを行っている。
さらにそこまで難しいシナリオでないという事で、2周目では難易度創造主でのクリア実績も狙ってプレイしている。

civ5_18.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のCivilization V日記 170314 ローマの没落

ルネサンス時代へシナリオのロシアプレイが完了した。
最後の方は読み込みが遅すぎるのが一番の敵だった。
ケルトとムワッヒドもプレイしようと思っていたのだが、もう一度あの重さを味わうのが嫌なので次のシナリオへ移行した。

という事で、続けてローマの没落シナリオをプレイし始めた。
これは東西ローマ帝国時代末期のヨーロッパが舞台のシナリオになる。
ターン数は70と少なく、ヴァイキングシナリオと同様、攻め側は素早い進軍が求められる。
自分はその中のケルトを選んでプレイをしてみた。

実績の中に、ケルトでササン朝の都市を落とすというものがある。
当然その実績も狙ってプレイをしていたのだが、西ローマをほぼ平らげて東へ進軍する時点で残り20ターン程度で、西ローマの更に西にあるササン朝の領域まではどう考えても間に合わない状態になってしまった。
攻略している記事などを見てみても、今の進軍ペースでは到底届かないとのことである。
正直やり直すのは面倒なので、このシナリオについてもさくっと1周して次へ行きたいと思う。

試行錯誤が必要な高難易度実績は自分には荷が重い。

civ5_17.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のCivilization V日記 170313 ルネサンス時代へ

曇り空の帝国に続き、ルネサンス時代へシナリオをプレイしている。

このシナリオは名前の通り、ルネサンス時代直前のヨーロッパ-アジア-アフリカが舞台で、史実を元に諸文明が群雄割拠している時代のシナリオになる。
当然文明と都市国家の数が多く、毎ターンのように宣戦布告が飛び交うカオスなシナリオとなっている。

自分はその中のロシアで、難易度は実績のために皇帝でプレイしている。
Youtubeにある創造主クリアの動画を参考に、まずモンゴルを制圧しながら国力を蓄え、徐々に西へ国土を広げていくという戦略を取っている。
ゲーム終了が200ターンと長いシナリオなので、クリアにもう少しかかると思う。

このシナリオの実績の一つ、獅子心王リチャードについて少々触れておく。
解除条件は、難易度皇帝以上でイギリスでエルサレムを落とすというものになる。
これはCiv5wikiやAStatsのガイド通り、ランダムヨーロッパでエルサレムが近くに生成されるのを待って簡単に解除出来た。
それが下画像の位置で、他文明とは殆ど出くわす事無く解除となった。
同じような方法で実績「征服王メフメット」についても解除できるらしいので、後で狙ってみようと思う。

civ5_16.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

実績解除ガイドまとめ

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク