今日のDishonored 2日記 170708 すべおめ!

進めていたDishonored2の全実績解除が完了した。
プレイスルーの記録が解除条件のものが多く、思ったよりも時間がかかってしまった。
ただ難易度的には割と簡単な方で、狙いさえすれば確実に取得ができるものばかりだった。

今回もxbox oneの実績wikiAStatsのガイドを参考にした。
特に今回は箱1の実績名は日本語なのにSteamの実績名は英語という地味に面倒くさい仕様で、箱1の解説よりも英語表記の実績名から動画を探して解除するという作業の方が多かった。

各実績の解除方法は上記サイトで補完できるので書かないが、実績「Well Funded」(箱1での表記は豊富な資金)についてだけ少々触れておく。
この実績は全9章のゲーム中に取得できるお金の60%を確保すれば解除される実績である。
自分も解除を狙ったのだが、明らかに計算よりも早い6章の途中で実績が解除された。

最初は何故か分からなかったのだが、各章終了時の表には加算されていないお金を加えると合点がいく結果になった。
このゲームの仕様で、2周目以降に前周回で取得済みの設計図を再度拾うとお金に換金される。
このお金はプレイ中は拾ったお金に加算されるものの、章終わりの表では除かれて表記される。
表記されていないお金を計算に入れると丁度狙っている額に近い数字になった。
実際の事はきちんと検証していないので分からないが、2周目以降の設計図はお金の総取得額に加算されていて、しかも目標にしている分母の額は変化が無いという気がしている。
アウトサイダーの力を拒否した場合ルーンがお金に換金されるのだが、もしかしたらこのお金も加算されるのかもしれない。
どちらにしろ実績「Well Funded」の解除は2周目以降が圧倒的に楽という事が分かった。

という事で、晴れて全実績解除となり、Dishonored2のプレイも終了とする。
プレイ時間はSteam読みで41時間だった。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のDishonored 2日記 170707 2周目クリア&3周目へ

続き。

プレイしていた2周目もサクっとクリアした。
特に後半はアイテムすら取らずに特攻していたため、全9章を5時間程度でクリアになった。
狙っていたプレイスルー実績も取得が完了した。

本当はここでステージセレクトを使って全実績解除を目指すつもりだったが、未取得の実績を見てみるとプレイスルーが条件の実績が3つも残っていた。
なので急遽3周目のプレイを開始した。

3週目に狙うのは
1章と9章で同じ金庫を開ける
各ステージで記念になるアイテムを獲得する
全マップに落ちているお金を60%獲得する

という各実績になる。
前者2つはアイテムの位置を確認しながら行うので簡単だとして、後者のお金60%は地味に手間がかかる。
普通に探索を行ってみると、その章の記録が60%以下という事もある。
なのでかなり入念に探索を行い、現在5章の終盤でどの章も80%程度で探索を終えてきている。
このペースなら8章辺りで実績が解除されそうな気がする。

ともかく3周目が終了すればいよいよ全実績解除が見えてくる。
このままの勢いで駆け抜けてしまおうと思う。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のDishonored 2日記 170706 1周目クリア

続き。

昨日無事全9章のストーリーをクリアした。
当初の狙い通り、エミリールート、ノーキルノーアラートでのクリアが実現した。
後半は麻酔矢は紛失しなくなるボーンチャーム+ドミノのスキル併用でほぼ無限に敵を眠らせられるようになり、かなりスムーズに進められたと思う。
ストーリーについても、誰も殺していない最善ルートなため、エンディングでも一番いいものになったのではと思う。
プレイスルーのリザルトでも綺麗に0が並んでいて気持ちが良かった。

続けて2周目のプレイを開始している。
2周目はプレイスルーが条件で獲得していない実績を狙ってプレイしていく。
具体的に、難易度イージープレイで、コルヴォルート、高カオス、能力禁止、絵画コンプ、船内ログコンプの実績を同時に狙っていく。

現在4章までクリアしたが、NewGame+でももう一方のキャラを選ぶと引き継がれる要素が少なく、能力無しモードだと設計図以外の部分は引き継がれていない状態(?)だった。
ただ難易度イージーなため、見つかって敵に囲まれても割と勝ててしまう。
なのでクロスボウで敵数を適当に減らし、頃合いを見計らって特攻するという1周目では考えられないプレイスタイルでゲームが進んでいる。
これはこれで面白く、何よりテンポよく進むので一気に駆け抜けてしまおうと思う。

dishonored2_16.jpg

dishonored2_17.jpg

dishonored2_18.jpg

dishonored2_19.jpg

dishonored2_20.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のDishonored 2日記 170704 ボーンチャーム作成

続き。

ゲームは現在8章に入った。
ストーリーがいよいよ佳境といった雰囲気がある。

そんな中、ボーンチャーム作成のスキルを取得し、ボーンチャームを破壊・作成が可能になった。
ボーンチャーム作成の仕様が、ボーンチャームを破壊するとその特性を獲得し、獲得した特性から新たなボーンチャームを作成するというものになる。
自分は関連スキルを全て取得して、最高クラスのボーンチャームを作成できる環境を作った。
これがかなり強力である。

試しにステルス時移動速度アップの特性を4つ乗せて作成してみたところ、なんと通常移動よりもステルス移動の方が速くなってしまった。
今はステルスプレイなので、これと人間を持った時の移動速度アップのチャームを作成して使用している。
これでかなり敵兵を無効化する速度と安全性が上がったのではと思う。

後にコンバット用のチャームも作成して2周目に備えたいと思う。

dishonored2_12.jpg

dishonored2_13.jpg

dishonored2_14.jpg

dishonored2_15.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のDishonored 2日記 170703

急に暑くなり、プレイのペースが落ちてきている。
せめて梅雨明けまでにクリアをしてしまいたいが、全実績解除まで間に合うか少々微妙な気がする。
ともかくプレイは続けていく事は変わりはない。

ゲームは5章を完了して6章に突入している。
4章から特殊な兵などが増えてステルスが難しくなった分、1章にかかる時間が大幅に伸びてきた。
特に4章は単純にステージが大きく、また機械兵の扱いが難しく、クリアまでのプレイ時間が3時間超え、セーブ&ロードの実時間は多分その2倍以上になった。
正直ステルスプレイは2周目に取っておくべきだったと少々後悔気味である。

dishonored2_09.jpg

dishonored2_10.jpg

dishonored2_11.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

☆実績解除ガイドまとめ☆

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク