今日のCraft the World日記 170714 キャンペーン2クリア

続き。

進めていた2つ目のキャンペーンをクリアした。
見つからなかったポータル関連の部屋だが、丁度それらを避けて地下探索を続けていたようで、鉱石集めに掘っている最中に次々と見つかってくれた。
やる事は一緒なのでボス討伐を行い、無事ポータルを開放するまでに至った。

この周回プレイ中に、取得済みのスキル本を読む事でスキルレベルをブースト出来る事に気づいた。
襲撃イベントの敵やポータルボスが1周目と比べて明らかに強くなっていて、このブーストに気づいた事で戦闘がかなり楽になった。
自分は魔導師3人、弓兵3人、それ以外を戦士にしていたのだが、遠距離組の殲滅力が凄まじく、今度からは戦士をもう少し減らしても良い気がしている。

ともかくこれで2周目が終了した。
キャンペーンはあと2つ残っているが、ここまでのプレイで色々とお腹いっぱいになってしまった。
いずれ続きをプレイする事にして、今回は一旦終了とする事にした。
面白いゲームなのだが、特にクラフトツリーの開放をまた1から行わなければならないのが若干苦痛である。

ctworld_10.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のCraft the World日記 170713 罠

続き。

2つ目のキャンペーンも終盤になってきていると思う。
クラフトツリーはほぼ完成していて、あとは素材、特にミスリル集めが急がれる。
ただ主目的のポータル作成については、今のところ修復するポータルもポータルのかけらのレシピも1つも見つけられていない。
マップは7割程度は探索したのだが、最下層の端に固まって生成されているのだろうか。

今回のプレイでは、前回できなかった罠を多く使ってみている。
特に後半解禁されるテスラタワーは、コスト高なだけあって中々強いらしい。
自分もこのテスラタワーを中心に、某絵拠点の作成を試みている。

とりあえず試作型で下画像のようにしてみたが、これだと右階段を登らずに叩いてしまう事が分かった。
なので今は入り口は妥協して2ヶ所にして、両側をテスラタワーと床罠を設置しようと思う。

ctworld_09.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のCraft the World日記 170712 キャンペーン2つ目

続き。

進めていた1つ目のキャンペーンをクリアし、現在2つ目のキャンペーンを進めている。
1つ目のキャンペーンでは、地下にいるボスが落とすポータルのかけらのレシピからポータルを作り、完成したポータルに入ったところでクリアになった。
このキャンペーン以外でもポータルを作成して脱出するというのがゲームのクリア条件らしい。

2つ目のキャンペーンは雪の振る雪原マップで、ワールドの大きさも小さい→普通と大きなワールドになっている。
生息する生物も違うし、地表には池などの水源が無く、水を手に入れるには地下で氷や雪を溶かさなければならない。
序盤からイエティが襲ってくるため、序盤の難易度はかなり上がっているように感じた。

ちなみに2つ目のキャンペーンを進める際に、1度最初からやり直している。
というのも、最初のプレイでは家を作る前に拠点が襲われ、ベッドが無いので回復が出来ない状態でドワーフが四散してしまう状態になってしまった。
その他にもわからない、流石に色々と調べてリベンジをする事にした。

このゲームの家判定の条件は、トーテムがある閉鎖された空間にたいまつが置かれていればいい。
壁については貼ってさえいれば何でもいいので、下画像のような土を掘って松明とトーテムを置くだけで家と判定される。
穴を掘るだけなのでかかる手間がかなり減らせるため、自分もこのタイプの拠点を作成してみた。
おかげで序盤も乗り越え、安定して進められている。

ctworld_06.jpg

ctworld_07.jpg

ctworld_08.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のCraft the World日記 170710 プレイ開始

先日のSteamサマーセールで購入したCraft the Worldをプレイし始めた。

ゲーム画面からTerrariaのクローンゲームかと思いきや、その実はRTSに近いストラテジーである。
プレイヤーはドワーフに指示を出してサバイバルをしていくのが目的になる。
一応プレイヤーが直接ドワーフの操作も出来るが、あくまでメインは指示を出す方となっている。

いざプレイ開始。
このゲームの大まかなシステムとして、レベルシステムとクラフトツリーがある。
レベルはドワーフの行動によって経験値が入り、レベルが上がると操作できるドワーフの数が増える。
クラフトツリーは、そのカテゴリのアイテムをクラフトすると経験値が入り、経験値バーが満タンになると次のカテゴリとアイテムのレシピが解禁される。
つまり上位のアイテム作成にはまず下位のアイテムを作らなければならない。

Craft the Worldというゲームタイトルの通り、クラフトシステムには力が入っている。
クラフトはMinecraftのような9つのマスにアイテムを配置して作成するタイプのものになる。
かなりの数のアイテムが用意されていて、家具や装飾アイテムも多いので、建築勢の人にはたまらないゲームのような気がする。
ちなみに自分は建築勢とは対極にある人間なので、やはりこのゲームでも建築はほぼ豆腐になる気がしている。

戦闘面では、ゲーム内で7日目毎の夜に敵の大群が襲ってくるイベントが発生する。
敵の襲撃は襲撃イベント開始時にポータルが現れるタイプで、Terrariaのold one armyイベントに似ている。
7dtdのように夜の間続くのではなく、一定数敵が現れたらポータルが消滅してイベント終了となる。

今日はここまで。
時間を忘れる程面白いので、しばらくはこのゲームの日記が続くと思う。

ctworld_01.jpg

ctworld_02.jpg

ctworld_03.jpg

ctworld_05.jpg

ctworld_04.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

☆実績解除ガイドまとめ☆

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク