fc2ブログ
プレイするゲームを探している時に、ふと思い出したようにMinecraftのWin10版を少々触ってみた。

Win10版では、Java版とは若干の仕様が違うものの、ゲーム内容はほぼ同じものになっている。
比較的新しいエンドシティや洋館なども実装済みで、アップデートも頻繁に行われている。
ただし、当然ながらJava版のMODは使用できない。
その代わりアドオンでMODと同じような事が出来るが、MODに比べてその数は圧倒的に少ない。
MODを導入せずにコンソール機のように遊びたいならWin10版、そうでなければ従来のJava版という住み分けが出来ているようである。

使い慣れたMODが使えない事と、デバック情報機能の有無等もあり、個人的にはWin10版を選ぶ理由が無い。
ただ1つだけ、ゲームの軽さだけは圧倒的にWin10版が勝っていて、そこだけは素直に魅力的だった。
これには自分も驚いたのだが、ゲームプレイ中にも関わらず、マシン不可が軽めの動画再生時程度で済んでいる。
この軽さなら、ビデオ面が弱いノートPC等でも発熱を気にせず普通にプレイできるのではと思う。

スポンサーサイト



2017.09.08 Fri l Minecraft l コメント (0) トラックバック (0) l top