今日のTerraria日記 131001 Ver1.2を遊ぶ

アナウンスされていた通り、Ver1.2が本日リリースされた。
前言通りキャラ&ワールドを新規作成してのプレイとなる。


キャラ作成をサクっと済ませ、新規ワールドを大きさMEDIUMで作成。
いざプレイ開始。

terraria121.jpg

前情報でも言われていたが、かなりの数の新要素が含まれている。

まず最初に目に入るのが、やはり右上のミニマップ。
マップ表示はメニュー画面の右上アイコンから、非表示、右上に表示、全体に半透明で表示、そしてスクロール・拡大縮小可能なマップ専用画面の4つを選択が出来る。
一度通った場所を記憶され、探索すればするほどマップの完成度が上がっていく。
外部ツールを使わずにマップの全貌が見渡せるのはとても嬉しい。

段差の仕様も変更され、1段の段差なら止まらずに駆け抜ける事が可能になった。
移動が楽になるのに加え、移動短縮の為の整地作業もかなり楽になりそう。


アイテムの事。

つるはし・斧・ハンマーの仕様が変更されている。
・木のブロックは斧ではなくつるはしで破壊が可能(立木は斧のまま)
・家具なども全て(?)つるはしで壊す仕様に変更
・ハンマーは基本壁の破壊と、設置ブロックの形変更ができる
ハンマーの仕様変更により、建築時によく起こっていた壁破壊の事故が無くなった。

スタックの仕様も変更になり、ブロックなどはスタックの上限が255から999へ引き上げられた。
また、多数の同アイテムがマップにドロップした場合、画面の表示もスタックされるようになった。

新鉱石の鉛、タングステンを発見した。
強さは銅<鉛<タングステン<金の順。
で、何故かこのワールドで銀と鉄を発見出来ていない。
鉛から金床を作成出来る事を考えると、鉛が鉄の代わり?タングステンが銀の代わり?マップの位置によって鉱石の分布が異なる?
このあたりは後のプレイで確認していく事に。

その他アイテム関連羅列
・マナスター作成に必要な流れ星の数が10から5へ引き下げ
・新アイテム「キャンプファイア」追加、設置場所付近でHP回復速度上昇
・装備アンブレラ確認、装備して落下すると落下速度低下(落下ダメージ無効?)
・武器スノーキャノン確認、雪ブロックから雪玉を作成、ダメージは小さめ


新バイオームではないが、雪バイオームの仕様が大きな変更をされている。
ちなみに今まで遊んでいたワールドに雪バイオームが存在せず、ほぼ雪ブロック自体初対面だったりする。

雪というより氷の世界と言った感じ。
ブロックは雪ブロックと氷ブロック、そこにつららや氷塊などが付着していたりする。
バイオームは地下深くにも広がり、その中での新モンスターも多数追加されている。


追加モンスターで確認出来たものは、
新種ゾンビ:小型、コート着用、触手?
新種目玉:色・形違い
新種スライム:アンブレラ、トゲ、スノー
海賊?
新種コウモリ:スノー

---------

疲れたので今日はここまで。
追加要素が多すぎて、早くも別ゲーの感覚で楽しめている。
後半の追加上位アイテムなどがどうなっているか、今から楽しみで仕方が無い。

terraria122.jpg

terraria123.jpg

terraria124.jpg
スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

実績解除ガイドまとめ

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク