今日のTerraria日記 131017 ゴーレム

いざジャングルの地下へ。
予想通り、謎の建物の入り口ドアを開けることが出来た。

神殿内はダンジョンと同じような構造で、罠が大量に設置してある。
火炎放射やスパイクボールのトラップなどが新しく追加されていた。
敵の攻撃も激しく、トカゲやヘビの化け物が間隔無く襲ってくる。

道中には宝箱が点在しており、その中にリザードパワーセルなるアイテムが一つずつ入っている。
はじめは何のアイテムか分からなかったが、最下層の祭壇でセルを使うと、ボスであるゴーレムとの戦闘が始まった。

ボスは3つのパーツからなり、本体の体力を削りきると頭と体が分裂し襲ってくる。
攻撃は両手のパンチ&体当たりと火の玉、さらに体力が半分以下になると目からビームを放ってくる。
怖いのは目からビームで、壁貫通効果&弾速が速くダメージも大きい。

戦法としては、前半早めに両手を片付け、なるべくビームを避けつつ遠距離から攻撃、
首と胴が離れたら小休止を挟み、段々早くなる敵の動きをかわしつつ倒しきる、といった感じ。
終始どれだけビームを避けながら攻撃を当てられるかが重要になる。

…というのがおそらく一般的な攻略方法なのだろうが、自分の場合は初戦から地形を利用して楽々勝利してしまった。
はじめは飛び回りながらダメージを与えていたのだが、そのうち下3枚目の画像のように、部屋の入り口でゴーレムが引っかかり、ビームと火の玉以外の攻撃が当たらない準安全地帯を見つけた。
これにより、どちらの形態でも体力が半分になるまではほぼノーダメージで切り抜けられる。

実際の攻略。
首の繋がった前半は、少し前に出てブーメランが当たる場所に移動し、火の玉もビームもガン無視でひたすらブーメランを連射する。
ポーションを駆使すれば、ビームを全弾浴びても死ぬ前に胴と首が切り離れる。
切り離された後半開始時は敵は動けない&届く攻撃もしてこないので、何もせず体力とポーションのクールタイム回復。
ある程度回復したら後はブーメランをひたすら連射するのみ。
後半は頭ではなく胴体に判定が移動するので、写真位置からもブーメランが届くようになり、ビームは左右に移動しながら回避が可能になる。
この戦法で初見だったが無事撃破。

で、今回もドロップ品確認タイム。
連射可能なビームを放つ魔法武器のヒートレイ(Heat Ray)と、神殿のブロックも壊せるつるはしのピックソウ(Picksaw)の2つがドロップしたアイテムだろうか。
特に後者のピックソウは、採掘速度が速く、ハンドラックスと同様に壁以外のブロックを全て壊すことが可能。
非常に使いやすい。


ひとまずジャングルでの探索は終了。
これで残る謎はダンジョンの開かずの宝箱のみとなった。
荷物整理をしつつダンジョンへ向かってみよう。

terraria1228.jpg

terraria1229.jpg

terraria1230.jpg
スポンサーサイト

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

実績解除ガイドまとめ

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク