今日のStarbound日記 131208 対UFO

一気に進め、最初の星のボスであるUFOを撃破した。
そこまでの流れ。


鉄インゴット(Iron Bar)が30個が集まり、ビーコン(Distress Beacon)を作成してクエストを完了させる。
何が起こるかよく分からないまま設置し、その流れで設置したビーコンを使用、どこからともなくUFOが出現した。
防具が銅製で弱い事もあり、降下してくる雑魚にすら歯が立たない。
終いにはリスポーン地点に雑魚が集結し、地上に降りた瞬間に殺される構図になる。
仕方が無いので宇宙船内でしばらく待ち、そのうちUFOは出現しなくなってくれた。
家は壊されるし、お金が激減するし、初戦は散々たる結果に終わる。


今の装備では到底勝てないと踏み、上位防具を目指して探索に乗り出す。
はじめは金床から作れる金属製の防具を目指していたのだが、途中で革から作れる軍服(Snow Infantry装備)が強い事に気づく。
革は肉集めの時に散々集めてあったので、早速一式を揃えた。
これで防御力が一気に上昇し、雑魚の攻撃が全く痛くなくなった。


次にビーコン作成のための鉄集めと、金以上の鉱石を求めて地下へ。
銅鉄銀は出現率が高く、特に鉄に関しては、序盤の不足が嘘のように大量に採掘できる。
地上付近の銅よりも出現頻度は高いかもしれない。
ある階層から金も出現したが、どの鉱石も3桁を突破する中、金は30個程度の入手に止まる。
金の出現頻度はかなり低い。

そのうち最下層に到達。
最下層は地獄が広がるという事は無く、境界として溶岩が用意されているのみだった。

最下層へ到着するまでに、キノコバイオームと宝箱を複数発見した。
宝箱の一つからダイヤモンドの鉱石を発見した。
だが数が少なく、ダイヤ装備を作るまでには至っていない。
めぼしい収穫物はそのくらいだった。


装備等が揃い、いざUFOとの再戦へ。
先方はひたすら弓で遠距離攻撃。
1カ所に止まりながら戦うと雑魚に囲まれるので、なるべく移動しながら弓でつついていく。
ダメージの大きいUFOの体当たりに気をつけながら攻撃し続ければ負ける事は無い。
時間はかかったが楽々勝利する事が出来た。

UFO撃破時にモルテンコア(Molten Core)なるアイテムを取得。
これを素材にネットワークステーション(Network Station)が作成でき、スチールなどの上位装備が作成可能になる。
ここまで来れば最初の惑星に居る必要は無し。
木や木炭などで宇宙船に燃料を入れ、新たな惑星へ移動した。


以上。
実はもう少し進めているが、長くなったので今日はここまで。


最後に、最初の星での簡単な流れ
ビーコンを作るクエストの手前まで消化
→金床と機織り機を優先して作成
→鉄製の武器と革製の防具を作成
→地下で鉱石集め
→ビーコン作成&UFO撃破
→コアからステーションを作成し、新アイテムの開発&新惑星へ


stbnd9.jpg

stbnd10.jpg

stbnd11.jpg

stbnd12.jpg

stbnd13.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

☆実績解除ガイドまとめ☆

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク