上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本日からDarkoutを開始した。
ひとまずwikiなどは見ずに、ネタバレ禁止でプレイしていこうと思う。


Darkoutとは、Terrariaライクな2Dサバイバルアクションゲームでになっている。
モノを作り、家を造り、敵を倒して生き抜いていく。
近未来的な敵やアイテムが多いため、プレイ感覚はTerrariaよりもStarboundに近いだろうか。

ゲームは惑星に放り投げ出されたところから物語は始まる。
まずは目の前の宇宙船(?)から物資を頂戴し、さらに宇宙船を斧で解体してアイテムに変換する。
何をすればいいのか分からないので、とりあえず目の前の木を切り倒していく。
サバイバルゲーの基本である。

木は原木のままでは使えず、加工して木材にし、そこから建築用のブロックやドアが作成出来るようになる。
壁とブロックで家を作り、適当に配置して家を作成していく。

ブロックや壁紙とは違い、家具などはその場では作る事が出来ない。
先ほど宇宙船で回収したCombinatorなるアイテムがTerrariaのワークベンチ代わりのアイテムで、これを設置した場所ならばクラフトの幅が広がる。
これで家具やチェスト、その他装備アイテム等が作れるようになった。
スポーン地点設定&完全回復のベッドは是非最初に作成しておきたい。

さらにこのゲーム、クラフトの他に研究という要素がある。
基本的にクラフトのレシピは研究をしなければ増えていかない
研究の項目はそのクラフトに必要なアイテムを一つでも入手すると解禁なのか、とにかくゲームを進めていくと次々と追加されていく。
研究には時間がかかる場合があり、項目が追加されたら小まめに消化していくのがいいだろう。

戦闘は、最初はたいまつやグロウスティックを武器代わりにして戦う事になる。
宇宙船に入っていた銃は残弾数が少なく、もしもの時のために温存しておいた方がいいだろう。
しばらくすればショートソードや弓などが作れるようになり、戦闘はかなり楽になる。


初日はここまで。
少しずつ進めていこう。

darkout_001.jpg

darkout_002.jpg
スポンサーサイト
2014.10.07 Tue l Darkout l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://edamamegames.blog12.fc2.com/tb.php/1801-22300f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。