今日のViscera Cleanup Detail日記 150222 Hydroponic Hell

今回はHydroponic Hellを紹介。

vcd_47.jpg

vcd_48.jpg

vcd_49.jpg

vcd_50.jpg

vcd_51.jpg

ステージ構成は、
開始地点にマシン類が揃った小部屋
通路を抜けると吹き抜けの大部屋
通路に儀式後がある十字路、十字路の細い道は行き止まり、
その先に中部屋
大部屋に戻りエレベーターを上がると吹き抜けの2階に続く。

分類はシンプルに箱とドラム缶のみ。
どちらもエリアは2階にあり、エレベーターから向かって右側奥がドラム缶エリア左側奥が箱エリアになる。
ドラム缶は積み上げ不要で、普通に並べていけば足りるスペースが用意されている。
逆に箱のエリアは狭く、大箱は3段、小箱は4段積み重ねていかないと足りなくなる
奥川に大箱を3段ずつ、手前に小箱を置くなどをしながら調整すれば収まると思う。

死体は赤と緑の死体が何体か、その他エイリアンの卵や歯の付いた植物が存在する。
銃は存在するが弾痕は無い。

このステージの最大の特徴は、何と言っても植物の存在マップの広さになる。
当然作業量も多くなり、ソロで掃除と分類を全て行おうと思うと3時間程度はかかってしまうと思う。

vcd_52.jpg

vcd_55.jpg

vcd_54.jpg

このステージ最大の特徴である植物は、飾りとしてだけでなくギミックとしても利用されている。
プランターの中には下のステータスバーが赤くなっているものがあり、それらには高確率で歯の付いた植物が植えられている。
この歯の植物を排除し、種を植えてステータスを回復させる必要がある。
ちなみにこの歯付き植物は、焼却炉に持っていくよりも銃で消滅させた方が遙かに作業効率がいい

種はアイテムマシンから確保する事が可能で、プランターによって1~4つの種を与えるとステータスが正常なフルの状態になる。
全てのプランターををフルの状態にするには、
1階大部屋に18
十字路に5
小部屋に12
2階に13
の、合計48の種が必要になる

vcd_53.jpg

このステージのもう一つの特徴であるエイリアンの卵が厄介極まりない。
壁や床、プランターの草中などに点在している卵だが、歯付き植物と違いこちらは汚染源となり、しかもその汚れが見た目以上に頑固で取りづらい。
普通の死体なら床に振れただけなら一拭きで綺麗になるところが、この卵の汚れは3回ほど拭かないと綺麗にならない。
ただしこの卵も歯付き植物と同様、銃を使えば残骸を残すことなく消滅するため、焼却炉よりも銃で処理するのがいいと思う

ここからは収集物の紹介。

vcd_85.jpg

まずは実績「Eggregious」に必要な卵。
エレベーターを見て右奥のプランターに置かれている

vcd_84.jpg

次がボブのノート。
こちらは上記卵の真逆側、儀式後の奥の中部屋に入って右奥の隅に置かれている

vcd_83.jpg

最後にイースターエッグ。
こちらは儀式後の十字路で、大部屋側から見た右通路のプランターに隠されている。
ちなみにこちらの元ネタは、Dead Spaceの主人公であるアイザックさん愛用ヘルメットである。


攻略記事まとめに戻る
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

実績解除ガイドまとめ

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク