今日のTerraria日記 150705 ルナボスへの道

続き。

昨日の日記で紹介した狂信者(Lunatic Cultist)を倒すと、強制的にルナイベントが開始される。

狂信者を倒すとマップの4ヶ所に特殊な柱が現れ、その近くに特殊な敵が沸くようになる。
柱ははじめバリアによって守られているが、柱の周りの敵を一定数倒すとバリアが消えて柱自体にダメージを与えることが出来るようになる。
この柱を全て壊すといよいよルナイベントのボスであるムーンロード(Moon Lord)と戦う事になる。


各柱を攻略していく。
ちなみにこの紹介ではビートル装備、ヴァンパイアナイフ、各種防御重視のアクセサリで挑んでいる。

・スターダストの柱(Stardust Pillar)
背景は青。
他と比べて比較的難易度が低めの柱。
ワームは動きが遅いので仕留めやすく、同じく球体の敵も格好の的で戦いやすい。
タコ型の敵は遠距離攻撃をしてくるが、直線的な攻撃なので避けやすい。
ただしタコ型は倒された時にも攻撃をしてくるでの、避ける時は避ける事を前提に動きながら倒すのが理想。
地上の敵もビーム等で攻撃をしてくるが、基本的に空中で戦っていればそこまで気にならないと思う。

terraria13_021.jpg

・ネビュラの柱(Nebula Pillar)
色はピンク。
個人的に一番忙しいと感じた柱である。
敵の攻撃が高速のビーム、追撃型の遅いボール、地上の敵は素早く、とにかく動き回る事を要求される。
体当たりをしてくる敵に当たると暗闇にされる特殊デバフ有りで、これはアクセの暗闇無効が通用しない。
敵から直線上に逃げるとビームに当たってしまうので、なるべくジグザグに飛びながら落ち着いて一体ずつ撃破していくのがいい。

terraria13_022.jpg

・ヴォルテックスの柱(Vortex Pillar)
色は緑。
こちらも青と同じでそこまで難しくない柱だと思う。
敵の遠距離攻撃に当たると、上下運動が上手くいかなくなる特殊デバフを掛けてくる。
ただそこまで避けにくい攻撃を仕掛けてくるわけではなく、それが致命傷になる事も少ない。

terraria_13_023.jpg

・ソーラーの柱(Solar Pillar)
色は赤。
初見殺しであるが、実はそこまで難しくない柱だと思う。

最大の特徴が攻撃力の高いワームが出現することで、ワームの対処の仕方次第で難易度がガラっと変わってくる。
実はこのワーム、地上にいるプレイヤーには襲ってこないという習性を持つ。
なのでワームはミニオンや設置型魔法などに任せ、自分は地上にいる敵を相手にする事をオススメする。
ただしワームの防御力が極端に低い事から、ヴァンパイアナイフの格好の回復源となる事は押さえておきたい。

地上の敵の攻撃は単純で、飛んでくる炎と徒歩でやって来る敵の攻撃力が高い。
体当たりをしてくる敵は、遮蔽物があると突っ込んでくることはない。
この習性を利用して、くぼみのような場所を確保してキャンプをすれば突進を受ける前に倒す事が容易になる。

ワームと突進の2つにさえ気をつけていれば、殆どダメージを受けずにクリアが可能だと思う。

terraria13_024.jpg

今日はここまで。
明日はムーンロードを攻略していく。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

実績解除ガイドまとめ

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク