今日のTerraria日記 150706 Moon Lord

続き。

4つの柱を倒すと、BGMが止まり、地震のように画面が揺れ動く。
しばらくすると画面が光り、ムーンロード(Moon Lord)との戦闘が始まる。

terraria13_026.jpg

ムーンロードは両手の目玉、頭の目玉、そして胴体のコアで構成されている。
初期状態では胴体に当たり判定は無く、頭と手のそれぞれを倒すと覆いが取れて当たり判定が生まれる。
頭と手の目玉は体力が0になると本体から切り離されて、浮遊しながら攻撃をしてくる。
離脱後の目玉に当たり判定は無い。

体力は手がそれぞれ25,000、頭が45,000、胴体が50,000。
それほど高くないように思えるが、実は定期的に回復していくという特性がある。
特に頭は隠れている時間が多いため、実質与えるダメージは体力の2倍以上と思った方が良い。


実際に攻略していく。
始めに、この時は各柱から入手出来る欠片(Fragment)産武器がトンデモ性能な事をしらず、それらを使わずに攻略している。
使用した装備は、ビートル装備、防御寄りのアクセサリ、ヨーヨーのクトゥルフの目玉(Eyes of Cthulhu)、ツナミ(Tsunami)。
決戦場はツインズ戦用に作った長い木の足場を使用した。

基本的な攻撃方法はヨーヨーだが、左右の手にはヨーヨーが当たりづらく、そのためにツナミを使用した。
開封時を見逃さなければDPSが回復量を上回ると思う。

まずは目玉離脱前。
怖いのはダメージの大きい頭からのビーム攻撃のみで、それ以外は気にせず戦ってかまわない。
このビームは開始地点から左右どちらかに180度回転するので、開始地点からぐるっと回り込めば回避が可能である。

問題は目玉離脱後で、一つでも離脱した後は左右に走って目玉の攻撃を避けながら戦っていく必要がある。
特に目玉が出す6つの弾を放つ攻撃は、放ってきたらジャンプで確実に避けていく。
ただ目玉のビームはどうしても避けられない。
目玉が3体離れた状態で連続してビームを食らうと厳しいので、後半は早めにナースのお世話になるのがいい。

こんな感じで、時間はかかったが無事に倒す事が出来た。

terraria13_027.jpg

ドロップ品はルミナイト(Luminite)ポータルガン(Portal Gun)レインボークリスタルスタッフ(Rainbow Crystal Staff)
ルミナイトはルナ産防具やツール類に必要なルミナイトバー(Luminite Bar)作成に必要である。
ルミナイトとポータルガンは確定ドロップ、あと一つはいくつかの装備アイテムがランダムでドロップするようだ。

現在はソーラーの物理装備一式を揃え、適当に彫像を置いて棒立ちでも楽々倒せるようになった。
全ての装備を揃えるには大量のルミナイトが必要なので、楽に回せる様になったのは大きい。

terraria13_028.jpg

今日はここまで。
次の日記では火星人戦のリベンジを記していく。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

☆実績解除ガイドまとめ☆

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク