今日のViscera Cleanup Detail日記 151014 続・新実績

15/12/4追記
全ての実績取得方法をまとめた記事を作成した。
こちらのページのリンクから飛んで欲しい。


久しぶりにVCDをプレイ中。
取得出来ていない実績解除を目標に遊んでいる。

前回プレイ時と比べると、新ステージのクリア実績と、イースターエッグ関連の実績が追加されていた。
ステージクリア実績は既にプレイして解除済みなので、今回はイースターエッグまわりを埋めていっている。
ついでに5種類の頭を集める実績も狙っていく。
その前に実装された実績に関しては前回の日記で触れている。

記事の殆どの内容は以下のSteamガイドを参照にしている。

Viscera Cleanup Detail: 100% Achievements
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=332986059

まず大前提として、現場のアイテムをオフィスに持ち帰るためには、マップをある程度綺麗にした状態で青ボックスに物を収納、その後クリアの手続きを行う必要がある。
掃除をしていない状態でパネルからオフィスに戻ってしまうと、そのプレイ時のアイテムどころか、今まで現場からオフィスに持ち込んだアイテムの全てが消えてしまう事になる。

検証という程ではないのだが、Hydroponic Hellでどの程度掃除を行うとオフィスに持ち込めるようになるかを試してみた

1階の死体と汚れのみを片付ける→アウト
1階の掃除から種上までを完了→アウト
↑の状態から、2階のオブジェを一掃&2階の汚れをかなり雑に洗浄セーフ

オフィスでの達成度は、2段目が69%、3段目が70%となっていた。
2段目と3段目の間は結構な作業量があり、その差が1%とよく分からない数字になりはしたが、おそらく達成度70%が「掃除をした」という基準になっているものと思われる。

基準がよく分からないものの、要はある程度掃除を完了していれば粗は見逃してくれるという事である。
もし収集系の実績を狙うのなら、収集物が消える事が無いように、目視で汚れなどが見られない程度までは掃除をするのが安心だと思う。


ここからが本題の実績の紹介。

Head Hunter
こちらは前回解除出来ていなかった実績。
各地に散らばる5種類の種族の頭をオフィスに持ち帰れば解除。

Clean Freak
前回解除出来ていなかった実績その2。
オフィスに汚れが残ってしまう現象だが、アップデート後綺麗にしてあったオフィスにアクセスしたら解除された。
おそらくバグだったのだろう。

Eggregious
各地に隠されている3つのカラフルたまごを見つけてオフィスに持ち帰れば解除。
たまごの場所は上記ガイドに画像付きで詳しく解説が載っている。
この実績が実装される前にクリアしたデータでもたまごを見つける&持ち帰る事が出来たので、クリア済みデータを持っている方ならすぐに解除出来る。。

ここからは未解除の実績。

Keep It Secret, Keep It Safe
世界中に散らばる13種類のユニークアイテムをオフィスに持ち込めば解除。
この実績解除には下に記すボブに会う必要があるため、解除はおそらく最後になると思う。

この実績も基本的にクリアデータで解除が出来るのだが、Gravity Driveの2アイテムだけは旧セーブデータでは入手出来なかった。
本来は重力装置の裏にある核マークを押すとエレベーターの天井部分が開き、そこにアイテムが置かれている。
それが旧データを使用すると、核マークを押しても扉が開く事が無かった。
新しくGravity Driveをプレイしたデータなら正常に開いたため、マップのデータが微妙に変更になっているのかもしれない。

Bob's Legacy
ボブに会えば解除。
ボブは各地に散らばる彼のノートを9枚集め、Unearthly Excavationの祭壇にそのノートを持って行く必要がある。
ノートは上記ガイドのマップの、大体分かりにくい物の影などに隠されて配置されている事が多い。

ちなみにオフィスのノートを捨ててしまっている場合は、タイトル画面からオフィスの状態をリセットしなければならない。
リセット後でも外部から持ち込んだアイテムは残っているのだが、自分は怖かったので一応セーブデータをバックアップしてからリセットを行った。

"Red Keycard"
レッドキーカードをオフィスに持ち帰り、ボブのシークレットルームを訪れれば解除。
ルームの内容に関しては開けてからのお楽しみのようである。

-----------

解説はここまで。

現在はボブに会うためのノート集めをしている。
初めの方にクリアしているマップのデータに関しては、ノートやジャーナルなどを全て焼却してしまっていたため、そのマップをやり直さなければならなかった。
なので繰り返しにはなるが各マップを洗浄中である。

で、上記実績の収集状況はというと、頭集めとたまご集めは完了している。
ユニークアイテムもボブ関連のもの以外は全て回収済みである。

現在の回収ノートは7枚。
残すところEvil Scienceのノートを回収すればUnearthly Excavationでボブに会える…と思う。


vcd_56.jpg

vcd_57.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

☆実績解除ガイドまとめ☆

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク