今日のViscera Cleanup Detail日記 151029 Unearthly Excavation

本日はUnearthly Excavationを紹介する。

vcd_97.jpg

vcd_99.jpg

vcd_98.jpg

vcd_100.jpg

vcd_101.jpg

ステージ構成は、
スタート地点に各種分類エリアがある中部屋
奥の通路を進むと1つ目のサンドトラップがある中部屋
右に鍵のかかった扉(パスワードは1795)があり、そこを抜けると奥にアイテムマシンがある廊下
左の通路にボックスマシンがあり、そこを抜けると2つめのサンドトラップがある吹き抜け部屋
吹き抜けの階段を上がったところに焼却炉がある小部屋
吹き抜けに戻り鍵のかかった扉(パスワードは1104214539)の先に3つめのサンドトラップがある大きな部屋
さらにその奥に儀式の祭壇がある小部屋になっている。

分類は基本の箱とドラム缶の2つ。
その全てのエリアがスタート地点の部屋に集中して配置されている。
バケツ部屋から見て左側に箱エリア、右側がドラム缶エリアになる。
ドラム缶エリアは2つに分かれていて、ドラム缶自体も2色がほぼ同数存在している。
色別に分ける必要があるかは不明だが、分けて配置していけば積み上げる事無くエリア内にピッタリと収まると思う。
箱の方は2段ほどの積み上げが必要である。

血や死体は赤いもののみ、ただし死体の数がとにかく多い。
P.I.Dの数はRevolutionary Roboticsに次いで2番目に多く、それに比例して汚れも多い。

弾痕もかなり厄介である。
特に吹き抜け部屋の岩や、その先の焼却炉入り口などには、明かりを当ててよく見ないと分からないような弾痕が多数見られる。
バケツ部屋や祭壇手前の部屋にも分かりにくい場所に弾痕がある。
このステージでは弾痕探しにLEDランプが必須である。

vcd_103.jpg

このステージを見てまず驚くのは大口のサンドトラップだと思う。
見た目通り物を食べてしまう性質を持ち、当然自分が入れば死ぬ事になる。
一定数物を与え続けると、与えた物と汚れを同時に撒き散らして大変な事になる。
食べさせたところで汚染源が消えるわけではないため、焼却炉のような使い道は無い

このサンドトラップの対策は、口が見えなくなるまで砂を入れてしまう事である。
砂掛けはステージのあちこちに落ちているスコップで行える。

vcd_104.jpg

ところどころに置いてあるダイナマイトもこのステージの特徴になっている。
ダイナマイトは見た目通り着火すると一定時間後に大爆発を起こす。
着火は持った状態で左クリック押しっぱなしの他、銃で撃ったり焼却炉に入れると着火出来る。

ダイナマイトはゲーム達成度への影響は無いらしいが、事故防止のため処分してしまうのも良い。
処分方法は、水の入ったバケツに入れて焼却炉に放り込めば爆発せずに消滅してくれる


収集系のアイテム紹介をしていく。

vcd_91.jpg

まずは実績「Bring the Thunder」に必要な巨大音楽再生マシン。
こちらは青ボックスよりも大きなものになるが、マシンの角だけを箱に入れれば持ち帰る事が出来る。

vcd_102.jpg

次がボブのノート。
3つ目のサンドトラップがある部屋の隅、発煙筒やダイナマイトが置かれている場所に隠されて置かれている。

vcd_64.jpg

最後がイースターエッグ。
こちらはサンドトラップに着火したダイナマイトを投入するとはき出してくる。
ちなみに元ネタは、お馴染みスターウォーズのライトセーバーである。


ボブ関連の記事は以下から。
今日のViscera Cleanup Detail日記 151015 ボブに会ってきた
http://edamamegames.blog12.fc2.com/blog-entry-2165.html


攻略記事まとめに戻る
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

☆実績解除ガイドまとめ☆

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク