今日のViscera Cleanup Detail日記 151103 お掃除の流れ

基本的なお掃除の流れを書いていく。

○モップ掛け

まずは転がっている死体やゴミは無視して、床を重点的にモップ掛けを行っていく。
特に焼却炉とバケツマシンの間の床を最初に綺麗にして、そこから綺麗な足場を広げていくのがいい。
いかに床に自分の足跡を付けずに掃除をするか、がこのゲームの肝なので、最初に床の汚れを取るのはとにかく重要である。

vcd_127.jpg

○死体・ゴミ処分

床と壁の汚れが落とせたら、次は死体とゴミの処分を行う。
基本は黄色ボックスと汚れきったバケツで死体などの回収を行っていく。

そこで注意点が1つ。
このゲームはモノ同士の接触が非常に不安定なため、1つのボックスに大量に入れすぎるとすぐに荒ぶってしまう。
無理して詰めて荒ぶらせるよりかは、程よいところで次のボックスに交換した方が効率は上がる。
大きな死体+小物をいくつかのように、バランスよく振り分けると良い。
とにかくいかにモノ同士の接触面を減らすのかが重要になってくる。

また、死体やゴミの中には焼却炉で燃やすよりもレーザー銃で焼却してしまった方が遙かに効率的な場合がある
個人的に銃で燃やすべきだと思うもの↓
・各地の五体満足な死体や大きめのエイリアン
・Hydroponic Hellの植物と緑色の卵
・Paintenance Tunnelsのしっぽ
・Cryogenesisのガラス
・Revolutionary Roboticsのスタッシュケースやロボの残骸
自分はこれに加えて、足がぷらぷらして箱に入りにくい人間の下半身や、同じく箱に収めにくいエイリアンの細長い手足や角も銃で燃やしてしまっている。
どこまでを銃で処理するかは個人の性格も出てくると思うので、プレイしながら自分のラインを決めていくといい。

vcd_129.jpg

○弾痕・亀裂・足跡修復

死体などの焼却が終わったら、次の作業は弾痕処理等のステージ修復になる。
修復はステージのどこかに落ちているレーザー銃で行っていく。
基本は弾痕で、ステージによっては水色の裂け目やロボの足跡などが存在する。
長時間レーザーを放出し過ぎると暴走して黒い汚れが付いてしまうので注意が必要である。

vcd_126.jpg

○補充

そのステージに用意されている補充対象のアイテムを、アイテムマシンから取り出して補充していく。
基本はファーストエイドキットがその対象で、ステージによってはプランターの種やタレットも補充対象となる。
詳しくは各ステージの紹介記事で確認して欲しい。

vcd_130.jpg

○最終点検

次にレーダー(正式名称はSniffer)で今までの作業の点検を行う。
レーダーは2つの機能があり、
左クリックの青い画面が有機物の汚れやものに
右クリックの緑色の画面が無機物の汚れやもの、ステージの修繕場所にそれぞれ反応する。

具体的に反応するもの↓
青レーダー:血液、死体、肉片など
緑レーダー:ゴミ、煤、弾痕、ロボ足跡、メモ、ジャーナルなど

vcd_131.jpg

○分類

各ステージには固有の分類しなければならないオブジェクトが存在する。
基本は四角い箱とドラム缶だが、ステージによっては窒素缶だったり医療箱だったりが分類対象になっている。
詳しい分類対象のオブジェクトやエリアの位置は、各ステージの解説ページで確認して欲しい。

分類作業では指定のエリア内で、そのオブジェクトがきちんと立った状態で置かれていなければならない。
エリアが小さい場合は当然オブジェクトを縦に積み上げていく必要がある。
ゴミ処分の項目でも書いたが、このゲームはモノ同士の接触が不安定で、オブジェクトの積み上げ作業はこの不安定さとの戦いになる。
特に箱を3段以上積み上げる場合などは、時間をかけても慎重に行うといい。
上手く積み上げるコツは、横のオブジェクトとの接触をなるべく押さえる事である。

ちなみに、分類作業を行わなくても達成度100%近くまでは到達する。
100%超えを狙わないのであれば飛ばしてしまってもかまわない。

vcd_128.jpg

○報告

全ての作業が終わったらPunchomaticというパネルからお掃除完了の報告を行う
まずはActivateで起動し、その後以下の4択を迫られる。

vcd_125.jpg

上から順に、
・完了の報告と共に、現場についての報告書を作成する
・十分な仕事をしたので作業を終えてオフィスに戻る
・仕事の進行状況はともかく、とりあえずオフィスに戻る
・まだ完了していないので作業に戻る


一番上はそのステージの内容を簡単な報告書を作成する画面に移動する。
報告書の中には、事件の原因や現場の状況、弾痕や死体の数などを報告する必要がある。
報告書を作成しなくても達成度は100%を超えるため、この作業は飛ばしてもかまわない。

次の2項目が報告書を作成せずにオフィスに戻る項目になる。
上は仕事は完璧に終わらせたというニュアンス、下はとりあえず終わらせたので後は任せると言った投げやりなニュアンスだと思われる。
普通に清掃を完了させたのなら無難に上を選ぶのがいい

最後が報告のキャンセルボタンになる。


攻略記事まとめに戻る

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新おつかれさまです、とても解り易くまとまっていますね!
パネルの文章は以前気になって辞書片手に頑張ったものです
上から3番目は「もう知るか!こんな仕事いつでも辞めてやる!」
みたいな内容だと勝手に解釈しました。
間違ってたらゴメンナサイ

Re: No title

こんにちは。

>もう知るか!こんな仕事いつでも辞めてやる
なるほど確かに投げやりな感じと捉えるとしっくり来ますね。
とりあえずそんな感じで記事の方も更新してみる事にします。

No title

こんにちは。このゲーム大好きで、Steamコミュの攻略を翻訳しながらプレイしてました。
日本語でこんなに詳細な攻略記事を書かれているブログがあったなんて…もっと早く知りたかったー(笑
ひとつ気になったのでコメントさせて頂きます。
レーダーの反応ですが、どうも有機物と無機物に分かれているようです。
青→血液、死体、肉片など
緑→ゴミ、煤、弾痕、ロボ足跡など
翻訳したときそんな感じでした。
パックンフラワーと緑のぶよぶよがどっちに反応するかは忘れました(´∀`)

余談ですが、ひたすらひとりでやっているのでcoopなアチーブメントが絶望的。

Re: No title

こんばんは。
コメントありがとうございます。

自分もこのゲームが大好き過ぎて、日本語wikiなどが無いのを憂いて攻略記事を書き始めたところ、あれよあれよと記事の量が増えていった感じです。
本当に良いゲームですよね。

>レーダーの反応ですが、どうも有機物と無機物に分かれているようです
言われてみれば確かに!
そちらの表現の方が分かりやすいので記事の方も修正しておきます。
ちなみに緑のブヨブヨは青レーダー、パックンは…あれどちらだっけ…。

>coopアチーブメント
自分もソロプレイヤーなので2つのマルチ実績難民ですw
そこでなのですが、もしよろしければ談合で実績を取り合いませんか?
多分簡単な実績なのですぐに終わると思います。

No title

談合ぜひお願いしたいです!
前述の通り経験がないので、何をどうすればいいのかさっぱりでご迷惑おかけしてしまうかも知れませんが…
よろしくお願いします(`・ω・´)

Re: No title

こんにちは。

了承ありがとうございます。
とりあえずSteamのアカウントにフレ申請をお願いできますか?
詳細はそちらで話し合いましょう。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

☆実績解除ガイドまとめ☆

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク