今日のTerraria日記 160523 Ver1.31!

日本時間の22日夜にVer1.31ののアップデートが行われた。
リリースノートは以下。

Terraria Version 1.3.1
http://terraria.gamepedia.com/1.3.1

今回のアプデは公式がメカニカルアップデートと称する通り、メカニック系の追加要素が多数追加されている
その他の追加要素は少なめで、この辺りは事前の情報通りになっている。

今回のアプデでは、メカニック系の強化の他に、ゲームコントローラーのサポートが目玉となっている。
そのためか、オプションの項目が追加されていたり、キーマッピングのインターフェースが一新されている。

そのオプション周りに関連してなのか、自分の環境だとタイトルやオプションのメニュー画面での挙動がどうもおかしい。
これらの画面になると何故かマウス操作が行えなくなる現象が起こっている。
主にタイトル画面で起こることが多く、その際はスペースキーを使う事で決定が行える。
ウインドウを非アクティブからアクティブにするなどをしても起こり、何がトリガーになっているのかがイマイチ分からないところがある。

Steamフォーラムのバグのトピックでも同じ症状のレスがちらほら見受けられるので、自分だけの問題だけではないようである。
まあゲームを普通にプレイする分には影響はないため、今後のアプデで直る事を期待したい。


で、以前の日記で書いた通り、新ワールドを作成してプレイを開始した。
今回はネタバレ禁止プレイなどはせずに、リリースノートを見ながら追加要素を確認しながらプレイになる。
難易度はSoftcore&Expert、ワールドの大きさはSmallにした。
縛りなどはあまり考えていないが、なるべく使った事がない武器を中心に使っていこうと思う。

オプション周り以外で気づいた事は、インベントリのソート機能が追加されたくらいだろうか。
アイテムソートを使うとアイテムを種類別に並べてくれて、さらにソートして少しの間は種類別に色分けしてくれる。
上段のスロットとお気に入り登録してあるアイテムはソートの対象から外れるため、整理したい対象を限定できて非常に使いやすい。
またTerrariaのアイテム周りが便利になってくれた。

追加要素が登場するのはメカニックを助けだしてからなので、とりあえずそこまで一気に進めようと思う。

terraria131_001.jpg

terraria131_002.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

実績解除ガイドまとめ

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク