上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
つい昨日のこと。
PCを起動しようとすると、Win起動画面からブルスクに飛ばされ再起動のループが起こるようになった
エラーメッセージはUnmountable Boot Volume、自分は初めて遭遇するエラーである。

調べてみると、Unmountable Boot Volumeのエラーはブートドライブに何らかの不具合が出ると発生するエラーらしい。
その問題がハード絡みなのかソフト絡みなのかは調べてみないと分からない。


まずはハードを疑って、SATAのケーブルとポートを交換してみるも、相変わらずのエラーループだった。
この時点ではBIOSからドライブとしてきちんと認識されている。

次にWin7のディスクからドライブの状態を見てみる事にした。
しかしディスクを起動してマウスアイコンが現れるところに行くと、何故かフリーズして動かなくなってしまう。
どうもドライブを読み込もうとすると固まってしまうらしい。

仕方がないのSSDに交換する前まで使っていたHDDの方のWin7を立ち上げてみる。
しかしSSDを接続した状態だと、SSDのOSを読み込ませた時と同様にWindowsの起動画面でフリーズしてしまう。

仕方がないのでSSDを一旦外してHDDのWin7を起動してみる。
こちらは正常に行えた。

その後も別の電源コネクタにしてみたり、優先度を変えてみたりしたが、正常に読み込まれる事はなかった。
それどころか、いつの間にかBIOSからハードウェアとして認識される事すらなくなってしまった。


状況から見てSSDがお亡くなりになったと見ていい気がする。
そのような前兆は全く無く、本当に突然だったのでびっくりしている。
出来れば死ぬ前にSSDの状況を見てみたかったが、それも叶わず最悪の感じになってしまった。

幸いにもメーカーの保証が3年という事で、手続きを行えば保証してもらえそうではある。
運良く交換が行えても、しばらくはHDD生活が続く事は決定してしまった。


今回のこの件で、SSDのデータは絶望的になった。
データの消滅で一番痛かったのはTerrariaのセーブデータである。

HDDのWin7に旧データが残っていたせいで、Steamクラウドとの同期に失敗してセーブデータが半年前のものに戻ってしまった。
つまりVer1.31に入ってからのデータは全て消滅し、ホームワールドは模様替え前の状態に戻ってしまっている。

EDFのリリースで喜んですぐのこの仕打ち、中々のダメージになった。
EDFがHDDでもきちんと動作してくれればいいいのだが。
スポンサーサイト
2016.07.15 Fri l PC関係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://edamamegames.blog12.fc2.com/tb.php/2435-c4b7802d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。