上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
無事ストーリーモードの1周目をクリアした。

今作ラスボスは存在せず、最後の戦いは脱出ポットが発信するまでのアルファ・プルートラッシュだった。
それもスイッチを押して時間経過後天井のパイプを破壊するというもので、ボス戦という感覚はあまりない。
シンクレアは話の流れでアルファに改造されてしまうが、主人公とエレノアはラムを助けつつ、シスター達と共に崩壊するラプチャーを後にする。

脱出後主人公はエレノアにADAMを抜き取られて死亡する。
デルタは元々死んでいるものという事で、悲惨な最期になる事が確定している中ではいいエンディングだったのではないかと思う。

クリアした記念にストーリーのネタバレを解禁した。
今作も1と同じで完全にズレた解釈は無く、同じような感想の方が多かった。


クリアしていざ2周目と思ったのだが、色々と気になる部分が出てきた。

まずは実績について。
一昨日の日記で記した3実績に加えて、条件は満たしていたのにいくつか解除されていない実績が存在する。
Master Gatherer
リトルシスターと共に600のADAMを採取する
Big Spender
お買い物マシンで2000ドル消費する
それが上記2実績になる。

上はシスターが死体から採取するADAMの合計数になる。
一回の採取で得られるADAMは40、子煩悩のトニック装備で60、一人のシスターで2回採取出来る。
自分は全てのシスターで限度の2回ずつ採取+途中から子煩悩のトニックを装備していたため、最低でも1000以上のADAMを採取していた事になる。
SteamやAStatsの解除率もその難易度に比べてやたらと低い。

下はそのまま。
自販機で2000ドルなど序盤で既に達成している額である。

これに加えて全てのマシンをハッキングする「Prolific Hacker」の実績についても、解除されていない事に気づいて1ゲーム中に何種類かのマシンをハッキングしたところで解除された。
それまで散々ハッキングを行っていた後の事だったのでプレイ中疑問が残っていた。

これらを踏まえて、累計データが何かのタイミングで消える事があるのではと勝手に想像している。
解除されないものはことごとく累計系実績で、1の設定データが吹き飛ぶ不具合があった事も重なってそんな気がしている。
今解除している人がいるのも、チートを使った等ではなく、1プレイで全てこなすなどで累計データが消えずに完走したものなのかもしれない。


実績以外にもう一つ、自分がこのゲームのDLCを持っていない事に気づいた。
クリア後DLCをプレイした後2周目に入る予定だったので、完全に腰を折られた。

セールでもない時期にDLCを買い足すのは微妙だし、全実績解除が無理ならとBioshock2のプレイは一旦終了としたい。
アップデートで実績が解除できるようになったら戻ってこようと思う。

bioshock2_12.jpg

bioshock2_13.jpg

bioshock2_14.jpg

bioshock2_15.jpg

bioshock2_16.jpg
スポンサーサイト
2016.10.03 Mon l BioShock 2 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://edamamegames.blog12.fc2.com/tb.php/2515-1e22bcb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。