上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
曇り空の帝国に続き、ルネサンス時代へシナリオをプレイしている。

このシナリオは名前の通り、ルネサンス時代直前のヨーロッパ-アジア-アフリカが舞台で、史実を元に諸文明が群雄割拠している時代のシナリオになる。
当然文明と都市国家の数が多く、毎ターンのように宣戦布告が飛び交うカオスなシナリオとなっている。

自分はその中のロシアで、難易度は実績のために皇帝でプレイしている。
Youtubeにある創造主クリアの動画を参考に、まずモンゴルを制圧しながら国力を蓄え、徐々に西へ国土を広げていくという戦略を取っている。
ゲーム終了が200ターンと長いシナリオなので、クリアにもう少しかかると思う。

このシナリオの実績の一つ、獅子心王リチャードについて少々触れておく。
解除条件は、難易度皇帝以上でイギリスでエルサレムを落とすというものになる。
これはCiv5wikiやAStatsのガイド通り、ランダムヨーロッパでエルサレムが近くに生成されるのを待って簡単に解除出来た。
それが下画像の位置で、他文明とは殆ど出くわす事無く解除となった。
同じような方法で実績「征服王メフメット」についても解除できるらしいので、後で狙ってみようと思う。

civ5_16.jpg
スポンサーサイト
2017.03.13 Mon l Civilization V l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://edamamegames.blog12.fc2.com/tb.php/2671-4d2a3f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。