今日のDeus Ex Mankind Divided日記 170325 プレイ開始

つい先日、去年の冬くらいにリリースされたDeus Exの新作に日本語が追加された。
日本語化は結構前からアナウンスされていて、日本語版がリリースされるこのタイミングでの言語配信となった。
ということで、本日からはDeus Ex Mankind Dividedをプレイしていこうと思う。

Deus Exシリーズは、Human RevolutionとThe Fallをプレイ済みである。
どちらもそれ程やり込んだ訳ではなく、ゲームを1周クリアする程度遊んでいる。

まずは動作から。
設定はデフォルトで、軽い場所なら60fpsをキープするが、街中などでは40fpsくらいまで落ちる場面がある。
マシン負荷を見ると、やはりCPUとメモリが足を引っ張っている感じである
最近のゲームはこういうパターンが多い。
まあゲームに支障は無いため、このままの設定でプレイを続けようと思う。

プレイの前に、イントロムービーがうざかったのでスキップの方法を記しておく。
このゲームの動画ファイルは、対象のファイルをリネームするだけではゲームがクラッシュしてしまうらしい。
なので、ゲーム内にある軽い動画を上書きすることでスキップが可能となっている。
方法はSteamフォーラムからRedditの記事へのリンクがあったので貼っておく。

Hack to get rid of the annoying intro videos in DXMD
https://www.reddit.com/r/Deusex/comments/4z9evy/hack_to_get_rid_of_the_annoying_intro_videos_in/

ファイルを探してリネームして上書きして、という地味に面倒な作業になるが、嬉しい事にバッチファイルのソースを作成してくれている。
このバッチファイルをそのまま使うと起動時にエリザおばさんのドアップが表示されて驚くが、まあ起動が短縮されるので問題はない。

いざゲーム開始。
物語は前作HRの2年後という設定で、主人公は引き続きオーグメントのジェンセンになる。
正直ゲームをプレイしたのが大分前でストーリーを忘れていたが、ゲーム開始の冒頭に前作のあらすじムービーが用意されているという親切設計になっている。
チュートリアルクエストを抜けると、本ゲームの舞台であるプラハでゲームが進行していく。

システムはHRと同じく、基本オープンワールドのステルスアクションになる。
1つの目的地へ行く道が複数用意されていたり、選択肢でクエストが分岐していくのもHRと似ている。
ハッキングや各種特殊装備も健在で、今作から新たに追加された新装備も存在する。

序盤をプレイしてみて、ステルスゲーとして非常に面白い。
とりあえずしばらくは日記のネタになると思う。

deusexmd_01.jpg

deusexmd_02.jpg

deusexmd_03.jpg

deusexmd_04.jpg
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

☆実績解除ガイドまとめ☆

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク