上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
昨日の日記の通り、CPUクーラーは正常に動いている。
そんな中、ふとメモリ使用量を見てみると、やけにメーターが伸びている事に気づいた。
よくよく調べてみると、何故かメモリの総量が実装メモリの半分にあたる8GBになっていた。

Windowsのシステムを見てみると、
実装メモリ16.00GB(7.99GB使用可能)
となっていた。
メモリの抜き差しを行っても何も変わらなかったが、どうやらCPUに近いメモリスロットの2つが認識できない状態になっているようだった。
ちなみにその2スロットは、CPUクーラーを付ける時に取り外していたメモリのスロットである。

始めはメモリの故障かと思い故障などを、特に異常は無かった。
次に、BIOSで見るメモリ量が8GBだったため、OS側での不具合の線も早々から切り捨てた。
とりあえずCMOSクリアをしてBIOSをリセットするも、症状は改善されずお手上げ状態になってしまった。

で、ネットで色々調べてみると、同じような症状の方が沢山いるようで、多数の事象や対策が書かれていた。
BIOSの更新、BIOSのメモリリマップを行うなど、様々な方法を試したが相変わらずメモリは8GBのままだった。

そんな中、症状や環境がほぼピッタリな記事を見つけた。

再起動したりメモリの認識がおかしかったりします
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000120857/SortID=12673569/

この記事を見るまで気付かなかったのだが、自分の場合も確かにOSを読み込む手前で一度再起動をしていた。
ただこの記事では読み込めないメモリスロットを使用しないという解決策がベストアンサーで、自分が求めている答えは得られなかった。

さらに調べると、同じ価格.comで以下の質問を見つけた。

メモリ容量が正しく認識されません
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000120857/SortID=11867549/

こちらの回答によると、症状がCPUの掃除で改善されたとあった。
確かに自分もCPUクーラーを取り付ける際、一度CPUを外して掃除をした後にクーラーを取り付けていた。
なのでもう一度CPUの掃除を行い、いざPCを立ち上げると、きちんと16GBのメモリを認識している事を確認した。

メモリの問題がまさかCPU側の問題だとは気づかず、結構な時間あたふたしてしまった。
ともかく先人の知恵に感謝である。
スポンサーサイト
2017.05.08 Mon l PC関係 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://edamamegames.blog12.fc2.com/tb.php/2722-0a8a0bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。