今日のゲーム日記 170805 雑談

本日よりSniper Elite 3のプレイを開始した。
ただ今回はいくつか気になっているネタについて書き殴っていく。

-------------------

まず、三国無双8について。
以前から発売がアナウンスされていた三国無双8だが、今回は既にSteam版のリリースが決定しているとのこと。
ただしこれは海外での事で、日本でどうなるかはまだ未定のようである。
また、PS4版発売日にPC版がリリースされるのかについてもまだ分かっていない。

最近のコーエーは三国7猛将に日本語を追加しておま国を解除したり、今月リリースされるSteam版無双スターズにも日本語字幕完備で嫌がらせに走らなくなった部分がある一方、相変わらず三国以外の無双には頑なに字幕を入れようとしなかったりと、Steamユーザーの方向を見ているのか否かがよく分からない。
今回日本語字幕を抜かずにリリースしてくれるのなら発売日に購入するが、あまり期待し過ぎると痛い目を見るので字幕があったらラッキー程度に考えておこうと思う。

ついでに触れておくと、今回の8では新武将に満寵、周倉、程普の無双武将化が決定している。
周倉も程普も順当な感じだと思ったが、満寵は予想外だった。
魏の次の無双武将化は、曹真、曹洪、程昱あたりが来るかなと思っていた。
ちなみに自分の中で満寵といえば、コーエー三国志11の「さすがは満寵殿!」のイメージが強い。

----------------

次はポップンのお話。
もう何年も触れていないポップンだが、最近久しぶりにどうなっているか調べてみた。
現在のナンバリングは24、サブタイトルは「うさぎと猫と少年の夢」になっている。
前は頻繁にナンバリングが上がっていたが、最近はアップデートを重ねて1つのナンバリング期間が長いのが普通らしい。

いつぞやの日記でも触れたが、やはりジャンル名廃止が寂しい。
プレイ動画を見ていても、選曲画面が曲名しか表示されていない事に違和感しかない。

もう一つ、最近の版権曲はキー音が無いという事を聞いて愕然とした。
もちろん権利だったり編曲だったりの問題があるのは分かるが、それでもキーを叩いて曲を奏でるというポップンの醍醐味を全否定するというのが考えられない。
ジャンル名廃止、大幅なグラフィック変更にも驚いたが、このキー音無しという仕様をあろうことか公式で行うというのにはドン引きである。

スポンサーサイト

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

☆実績解除ガイドまとめ☆

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク