今日のNo Man's Sky日記 170818 拠点づくり

続き。

本日Ver1.32のアップデートがリリースされた。
パッチノートをさっと読んだ感じ、バグ取りがメインのパッチのようである。
プレイした感じでは何も変わっていないように思うが、一つだけ、宇宙ステーションで受けられるサブクエをクリアした時に得られる評価が、その星系の宇宙人から、そのクエストの依頼人になっていた。
昨日の日記で言っていた事が無くなり、上位のクエストを受けられるようになってきている。
ともかくこれでサブクエの楽しみが一気に増してくれた。

ここからがゲームのお話。
ある宇宙ステーションで雇うことが出来る宇宙人が現れた。
自拠点にスペースがあれば雇えるようで、いい機会なので拠点づくりをして彼らを雇ってみる事にした。

大分前に拠点とする環境の良い星は決めてあったので、テレポーターから拠点へ飛び、まずは建材のレシピを買って建築を行ってみた。
このゲームの建築は、最初からあるテレポーターの部屋から通路や部屋を継ぎ足していくタイプのものになる。
ちなみに作った拠点はSteamワークショップに上げて公開する事が出来る。
ワークショップを少し見ただけでも、建築勢のセンスには脱帽である。

で、拠点を適当に拡張して専用ステーションを建築、そこに宇宙人を雇ってみた。
建築ステーションを作ると他のステーション作成を勧められ、現在4つのステーションが作成されている。
各ステーションに専門家を配置すると、彼らからクエストが受けられ、それをクリアするとレシピなどが解禁される。
その解禁されるレシピが今まで欲しかったアイテムやテクノロジーのレシピばかりだったりする。
メインクエで要求されるアイテムもあり、実は真っ先に進めなければならないイベントだったのかもしれない。

ともかく拠点づくりをした事で、ゲームの進行度が一気に進んだ気がする。
とりあえず拠点の専門家から受けられるクエストが無くなるまで進めてみようと思う。

nomanssky_14.jpg

nomanssky_15.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のNo Man's Sky日記 170817

続き。

ゲームを進めるにもお金やテクノロジーが足りていないため、ステーションでサブクエを受けつつ島の探索を行っている。
そのおかげか、星系に住むコーバックスの信頼度がぐんぐん上がり、言語についても他種族より飛び抜けて詳しくなっている。
ただサブクエの依頼先である冒険者ギルドなどの団体評価の上げ方が分からない。
評価が???になっているので、一度本部のような場所へ行く必要があるのかもしれない。

お金について、現段階で稼ぎの手段は地表の鉱石を集めて売るのが一番効率がいい。
ただこの稼ぎ方では数千万クラスの船を買うためのお金は到底稼げそうにない。

どちらもメインクエを進めると解決しそうな気もするが、せっかくなのでもう少し星々の探索を続けてから先に進みたいと思う。

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のNo Man's Sky日記 170816 色々解禁

続き。

ストーリーを進め、各ステーションから自宅を設定した拠点へ飛べるテレポーターが解禁された。
今までも一応自宅システムは把握していたが、ずっと移動して回るゲーム性故に、ある一点を自宅に設定しても戻る事は一度もなかった。
その状況が変わった事で、少しは建築をしてみようという気になっている。
お金に余裕が出てきた時に弄っていこうと思う。

↑と同じタイミングかは分からないが、各ステーションでサブクエストを受けられるようにもなった。
サブクエはいわゆるお使い系のもので、報酬はお金やアイテム、それにその星系の異星人との信頼度が上がるようになっている。
星の探索にクエストという目標ができるのは単純に嬉しい。

そしてそして、念願だった墜落船を発見した。
インベントリの容量は28、A評価の船なので早速乗り換えて修理した。
修理費で手持ちのお金をほぼ全て吸い取られたが、容量が2倍になったのは本当に大きい。
しばらくお世話になるので大事に扱いたい。

nomanssky_10.jpg

nomanssky_11.jpg

nomanssky_12.jpg

nomanssky_13.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のNo Man's Sky日記 170815

続き。

色々と分からない事がある中、とりあえずメインらしきクエストを中心に消化していっている。
今のところクエストに戦闘を要求される事は無く、基本アイテムを作ったり指定された場所へ行くなどの簡単なものだけで進行している。

そのクエストを進めている途中で欲しかったアトラスパスのレシピを手に入れた。
序盤からこのパスを要求される場面が結構あって、それが開けられるようになったのは大きい。
このパスのLv3を要求する扉を確認積みで、今後レベルの高いレシピについてもどこかで貰える事に期待を込めてクエストを進めている。

クエスト以外では、そろそろ新しい船が欲しくなってきた。
現在使っている船が初期のもので、インベントリが15スロットしか搭載されていない。
探索している途中で壊れた船と交換するチャンスがあったのだが、壊れたスロットを治すお金が足りずに泣く泣く手放した。
現在お金の方もそこそこ貯まったので、そろそろいい感じの墜落船を見つけたいところである。

nomanssky_08.jpg

nomanssky_06.jpg

nomanssky_07.jpg

nomanssky_09.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

今日のNo Man's Sky日記 170814 プレイ開始

一昨日のSteamデイリーセールで、No Mans Skyが60%オフのセール価格になっていた。
元々気になっていたゲームだったので、いい機会なのでプレイしてみることにした。

発売当初はその価格設定と内容でレビューが真っ赤っ赤だったこのゲームも、アップデートを重ねてかなりマシな内容になったらしい。
特に最近入ったVer1.3のアップデート内容が良かったらしく、Steamのレビューも好評に傾いている。

まず動作確認。
設定はデフォルトからfps制限を60に変更、1080pで40~60fpsといった感じで、重い場所では30fps程度まで落ちる事がある。
ゲームに支障は出ないため、設定はこのままでプレイしていこうと思う。
ただ、ゲームを最初に起動させた時だけ、一桁fpsが2分ほど続く謎の時間があって驚いた。
今考えればマップ生成する等の処理で最初だけ重くなる仕様なのだと思えるが、その時は結構な緊張感だった。

このゲームは広大な宇宙に放り出されてクエストをこなしながらサバイバルをするという1人称視点のアクションアドベンチャーゲームになる。
自分がプレイをしたことがあるゲームで言うとStarboundに近いかもしれない。

いざプレイ開始。
今回のプレイでは、最初なので難易度は一番簡単なノーマルで始めた。
また、他のゲームと同様ネタバレは見ずに進めている。
ただ最序盤なのにあまりに分からないことが多いので、ネタバレ解禁は少々早めかもしれない。
まあまずは行けるところまで自力でプレイしてみようと思っている。

nomanssky_01.jpg

nomanssky_02.jpg

nomanssky_03.jpg

nomanssky_04.jpg

nomanssky_05.jpg

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
プロフィール

kodama12

Author:kodama12

毎日更新頑張ります

実績解除ガイドまとめ

◆好きなゲームのジャンル◆
アクション レース 探索
オープンワールド 作業
ゾンビ 銃 ファンタジー

◆苦手なゲームのジャンル◆
テンポが悪いゲーム
達成感の無いゲーム

メールアドレス
siroedamame@gmail.com

SteamID(二代目)
:kodama12

カテゴリ
GTA5 (29)
MGS5 (27)
ETS2 (23)
PMS (4)
カウンター
最新コメント
最新記事
リンク